トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【フルタチさん】沖縄の豆腐ようが長寿食材として紹介。テンペもおススメ

   


1月8日放送の「フルタチさん」

長寿大国日本が誇る究極の長寿食材がテーマに取り上げられます。

さて、どのような長寿食材が紹介されたのでしょうか。

また日本人が世界一長寿な理由は何なのでしょうか。

 

スポンサーリンク




日本人が世界一長寿である理由

日本人はブルガリアのヨーグルトや、ポリフェノールを豊富に含むフランスの赤ワインなど、健康といわれる多くの食材を輸入しています。

それぞれの国の平均寿命と比較しても、日本はダントツの1位になっています。(世界保健統計2016より)

80位 ブルガリア 74.5歳
9位  フランス 82.4歳
1位  日本 83.7歳

なぜ同じような健康食を摂取している国よりも、日本人の方が長寿なのでしょうか?

その理由は、和食の中にはワインやヨーグルトの代わりになる食材が沢山あるのだそうです。

例えば、緑茶にはポリフェノールが多く含まれ、カテキンにはがん予防にきく内臓脂肪を減らす抗菌作用など多くの効能があります。

また、味噌や醤油、漬物などの発酵食品には植物性の乳酸菌が含まれており、腸に届きやすいといわれています。

さらには納豆の納豆菌には血液をさらさらにする効果、お酢の酢酸菌にはストレス緩和効果、味噌の麹菌には高血圧予防効果があり、日本人の日常の食事が日本人長寿の理由なのです。

 

沖縄伝統の健康食品 豆腐よう

沖縄伝統の発酵食品である「豆腐よう」は究極の長寿食品といわれています。

「豆腐よう」は、沖縄豆腐と紅麹(べにこうじ)と泡盛を6ヶ月間漬けて作られる豆腐料理です。

 

長寿食材テンペとは?

以前サタデープラスで紹介された、500人のお医者さんが選ぶ長寿食材ランキング1位は「テンペ」という食材でした。

インドネシアの伝統料理で岡山県ではスーパーでも販売されている、大豆をテンペ菌で発行させた製品のことです。見た目は納豆に近いですが、納豆のような臭いやクセはなく、ハンバーグに混ぜたり、色々な美味しいレシピも紹介されています。

長寿だけでなく、美容やダイエットの効果も高いので一度お試しいただけると良いかと思います。私の家では、以前サタデープラスで紹介された効果の高さから、こちらを愛用しています。10個入りを購入するよりも30個入りを購入した方が単価が安くお薦めです。

 

10個入りはこちらから。

 

さまざまなテンペのレシピはクックパッドよりご覧頂くと良いかと思います。

テンペ料理のクックパットレシピはこちらから

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】依存症の見分け方。マスク依存症?

11月19日放送の「世界一受けたい授業」 「とっても怖い依存症」と題して、早期発 …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方1(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

マツコの知らないハンバーグの世界|キッチンハセガワがおススメ(秋の2時間SP)

本日10月6日に放送された「マツコの知らない世界SP」。サブタイトルは「食欲の秋 …

花粉症の対策には鼻づまり解消体操やブロッコリースプラウトが効果絶大|世界一受けたい授業

2月6日(土)放送の「世界一受けたい授業」では、「花粉症対策」が特集された。 2 …

鎌倉の行列ができる生シラス丼&野菜天ぷら「鎌倉秋本」(バイキング調べ)

一度は住んでみたい街、堂々の1位にランキングする古都、鎌倉。毎年6月頃にはアジサ …

【この差って何ですか】納豆をふわふわにする方法。おかめ納豆のタカノフーズが紹介

3月13日(日)放送の「この差って何ですか?」。 好き嫌いは多いかもしれないが、 …

山田朱織枕研究所の快眠枕で快適な春の睡眠を|シューイチ

3月20日(日)放送の「シューイチ」。 1日の3分の1を占める睡眠を快適に過ごす …

【世界一受けたい授業】えごま油・米油・マカダミアナッツオイルのスーパーオイルで健康生活

9月24日放送の「世界一受けたい授業」では、徳島大学の油博士こと佐田政隆先生が登 …

【世界一受けたい授業】介活を始めて介護破産にならないための3つの常識

7月29日放送の「世界一受けたい授業」 今話題の本「介護破産」が15分で分かる授 …

入浴中に寝るのは「睡眠」ではなく「気絶」という事実(林先生の初耳学)

本日11月1日放送の「林先生の初耳学」では、これからの寒いシーズン、特に気をつけ …