トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【フルタチさん】沖縄の豆腐ようが長寿食材として紹介。テンペもおススメ

   


1月8日放送の「フルタチさん」

長寿大国日本が誇る究極の長寿食材がテーマに取り上げられます。

さて、どのような長寿食材が紹介されたのでしょうか。

また日本人が世界一長寿な理由は何なのでしょうか。

 

スポンサーリンク




日本人が世界一長寿である理由

日本人はブルガリアのヨーグルトや、ポリフェノールを豊富に含むフランスの赤ワインなど、健康といわれる多くの食材を輸入しています。

それぞれの国の平均寿命と比較しても、日本はダントツの1位になっています。(世界保健統計2016より)

80位 ブルガリア 74.5歳
9位  フランス 82.4歳
1位  日本 83.7歳

なぜ同じような健康食を摂取している国よりも、日本人の方が長寿なのでしょうか?

その理由は、和食の中にはワインやヨーグルトの代わりになる食材が沢山あるのだそうです。

例えば、緑茶にはポリフェノールが多く含まれ、カテキンにはがん予防にきく内臓脂肪を減らす抗菌作用など多くの効能があります。

また、味噌や醤油、漬物などの発酵食品には植物性の乳酸菌が含まれており、腸に届きやすいといわれています。

さらには納豆の納豆菌には血液をさらさらにする効果、お酢の酢酸菌にはストレス緩和効果、味噌の麹菌には高血圧予防効果があり、日本人の日常の食事が日本人長寿の理由なのです。

 

沖縄伝統の健康食品 豆腐よう

沖縄伝統の発酵食品である「豆腐よう」は究極の長寿食品といわれています。

「豆腐よう」は、沖縄豆腐と紅麹(べにこうじ)と泡盛を6ヶ月間漬けて作られる豆腐料理です。

 

長寿食材テンペとは?

以前サタデープラスで紹介された、500人のお医者さんが選ぶ長寿食材ランキング1位は「テンペ」という食材でした。

インドネシアの伝統料理で岡山県ではスーパーでも販売されている、大豆をテンペ菌で発行させた製品のことです。見た目は納豆に近いですが、納豆のような臭いやクセはなく、ハンバーグに混ぜたり、色々な美味しいレシピも紹介されています。

長寿だけでなく、美容やダイエットの効果も高いので一度お試しいただけると良いかと思います。私の家では、以前サタデープラスで紹介された効果の高さから、こちらを愛用しています。10個入りを購入するよりも30個入りを購入した方が単価が安くお薦めです。

 

10個入りはこちらから。

 

さまざまなテンペのレシピはクックパッドよりご覧頂くと良いかと思います。

テンペ料理のクックパットレシピはこちらから

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

【世界ふしぎ発見】「エクオール」という腸内細菌でアンチエイジング!サプリでしわの予防にも!

3月19日(土)放送の「世界ふしぎ発見」 【アンチエイジングも!花粉症も!脳も! …

世界一おいしいルショコラドゥアッシュ山椒入りチョコレート。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。今では …

【スマステ】レッドロックのローストビーフ丼・幸せのパンケーキ・ハンバーグウィル。行列の待ち時間は?

3月12日(土)放送の「スマステーション」。 過去に番組で放送され、その際、香取 …

すざく小林歯科のイケメン院長(人生が変わる1分間の深イイ話)

本日の1分間の深イイ話では、全国の美人女医やイケメン医師が特集された。 その中で …

【サタプラ】小豆島はオリーブオイルで血管が若返るキセキの島

2月18日放送のサタデープラス 血管が若返るキセキの島として、香川県の小豆島(し …

【世界一受けたい授業】入浴前に緑茶を飲んで美肌作り。長風呂で肌はカサカサに?

11月12日放送の「世界一受けたい授業」 肌寒くなり、あったかいお風呂が心地よい …

【サタプラ】お取り寄せ長寿食材ベスト3!テンペ・ピーナッツもやし・チョロギ通販紹介

11月26日放送の「サタデープラス」 司会の丸ちゃんこと、関ジャニ∞の丸山隆平さ …

ギャル曽根特製とろろ鍋の作り方。茅乃舎だしが味の決め手

12月4日放送のなかい君の学スイッチ。 冬の時期には欠かせない鍋特集として芸能人 …

長生きスープの作り方を世界一受けたい授業で紹介

10月28日(土)放送の世界一受けたい授業 ハーバード大学で教鞭をとっていた、麻 …

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット1(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」では、「炭水化 …