トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】肝臓病の意外な原因は薬の過剰摂取?予防には検査!

   


1月7日放送の「世界一受けたい授業」

「警告!冬に忍び寄る肝臓病の恐怖!最新研究でわかった新常識!」と題して、中島淳先生による授業が行われました。

肝臓に関する病は、お酒が原因と思われがちですが、実はそうではなく、小学生や若い女性を中心に肝臓病のリスクが高まっているのだとか。要注意だと思いますので、ご紹介します。

 

スポンサーリンク




肝臓がんの主な原因は?

肝臓がんの原因の8割は肝炎ウィルス、5%がアルコール、残り15%はその他となります。

肝炎ウィルスのうち、65%がC型肝炎ウィルス、15%がB型肝炎ウィルスです。ゲストの石川ひとみさんが27歳の時に発症したのは、B型肝炎であったとのこと。感じたことの無い疲労感が身体を襲い、日増しに体調が悪くなり、強烈なめまいや吐き気に悩まされたのだとか。

B型肝炎ウィルスは母子感染が最も多く、出産の際の血液で感染するケースがありました。しかし、1986年以降は医療対策が取られており、母親がB型肝炎の場合には、赤ちゃんにワクチンを摂取するため、現在は母子感染の心配はありません。

ピアスや刺青で利用する針の使いまわしで感染するケースが最も多いようなので、ピアスは医療機関であけてもらった方が良いですね。(刺青はやめましょう)

 

肝炎の予防方法は?

肝臓がんの原因の65%を占めるC型肝炎ウィルス。理由は、C型肝炎ウィルスには自覚症状がほとんど出ないため、気づいた時にはすでに肝臓がんになっているケースが多いのだとか。

無料で受けられる医療機関も多いため、気になる方は肝炎ウィルス検査をしましょう。簡単な問診と血液検査で終了します。9割以上の方がC型肝炎ウィルスを治すことができるのです。

 

肝臓病の新常識

小学生や若い女性にも増えてきているという肝臓病。

一つは生活習慣の乱れで脂肪肝が増えてきており、脂肪肝から肝炎になるケースが増えてきているとのことです。

さらに、意外な原因がもう一つ。それは、薬の過剰摂取です。治っているのにも薬を飲み続けている人って周りにもいませんか?

薬を飲みすぎると肝臓に負担がかかります。急速に肝細胞が壊死する劇症肝炎という最悪のケースもありますので、薬は容量用法を守って飲むように注意いたしましょう。なお、劇症肝炎になってしまうと、肝臓移植をしないと治らないケースが多いという怖い病気です。

なお、肝機能を向上させるためには、昨年トレンド商品としてブレイクした「えごま油」がお薦めです。油の場合は、1日小さじ1杯を直接飲んだり、ヨーグルトに混ぜて食べると効果大です。

 

なお、サプリメントでも手軽に摂取できますのでご紹介しておきます。

 

 

 - 健康

  








  関連記事

いびきが引き起こす怖い病気と解消法。東急ハンズの対策グッズ紹介1(バイキングひるたつ調べ)

本日のバイキングでは、「いびき」について特集がされた。特に、最近では、若くて痩せ …

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」 「~心筋梗塞のリスクが5倍!? …

【世界一受けたい授業】体臭・加齢臭対策は皮膚ガスチェックとシジミがおススメ

9月23日放送の世界一受けたい授業。 東海大学の関根先生が登場し、体臭が出てしま …

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット3(世界一受けたい授業)

※前の記事から呼んでからご覧いただけるとよく分かるかと思います 京都大学の森谷教 …

正しいウォーキングの仕方から靴の選び方まで(ソレダメ調べ)

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!」という番組で、普段正しい …

【駆け込みドクター】めまい予備軍の30秒簡単チェック方法と対策。平衡感覚は小脳が握る。

2月21日(日)放送の「駆け込みドクター」 70歳以上の2人に1人が経験をしてい …

【米倉涼子】枕・ベッドは山田朱織枕研究所(ぴったんこカンカン)

8月4日(金)放送のTBS「ぴったんこカン・カン」 「米倉涼子&安住アナが再び奇 …

【ゲンキの時間】ボート漕ぎ体操で下がり鎖骨の肩こり対策。ハイドロリリースとは

6月11日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間 今回のテーマは「こり」。これまで …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方3(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

【仰天!マル珍ランキング】簡単ダイエット方法ベスト3をご紹介。1位は簡単なあの方法

1月4日放送の特別番組「仰天!マル珍ランキング~見れば2017年が分かる!SP」 …