トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【サタプラ】菊芋ダイエット。熊本の天然インシュリンのお取り寄せ

      2016/12/18


12月17日放送のサタデープラス。

年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどうしても太りやすい季節ですが、ダイエット効果のある熊本県のすごい芋が紹介されました。熊本県の方には一般的な食材なのですが、全国的には余り知られていないのではないでしょうか。私は初耳でした。

血糖値をあげない天然のインシュリンとも呼ばるダイエットサポート食材をご紹介します。

 

スポンサーリンク




菊芋で美肌・肥満防止・便秘予防効果

通常のお芋はでんぷんの塊であるため、食べればでんぷんが分解され血糖値があがり太りやすい食材の一つですが、菊芋はキク科のヒマワリと同種。芋という名前はついていますが、芋ではなく、根茎部分が芋の形に似ているから菊芋と呼ばれ始めたのです。

そのため、でんぷん質ではなく、糖の吸収を抑える働きを持つ「イヌリン」という成分を多く含むことが特徴であり、血糖値を下げる機能を持つことから「天然のインシュリン」と呼ばれています。なお、アメリカでは多くの兵士が菊芋の効用に命を助けられたことから、「生命の芋」とも呼ばれているようです。

腸内環境を整えるため、美肌効果・肥満防止効果もあるのです。さらには、水溶性食物繊維であるため、便秘予防にも役立つという万能食材です。

見た目は↓のしょうがのような感じです。

 

食べ方とお取り寄せ

菊芋をきんぴらにして直接食べても美味しいのですが、日持ちがしないため11月-3月頃の時期しか生では楽しむことができません。

そのため、菊芋の粉末を味噌汁やシチューに混ぜたり、お茶や牛乳など、さまざまな食材に混ぜて食べるというのが簡単で効果的です。番組では粉末商品も紹介されました(1万円以上分購入で送料無料に)

 

楽天でも菊芋サプリを購入できます。

 

年末までに準備して、年始からダイエットのスタートダッシュをしちゃいましょう!!

 

【あわせて読まれている記事はこちら】

・前回放送された第一弾の長寿健康食材「テンペ・チョロギ・ピーナッツもやし」はこちらから

・同日放送された第二弾の長寿食材「花豆」はこちらから

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【得する人損する人】前日に生卵を冷凍して濃厚な卵かけごはんの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 卵かけご飯の概念が変 …

【カンブリア宮殿】飛騨産業の椅子・森のことばシリーズが素敵

11月30日放送の「カンブリア宮殿」 岐阜県高山市の地場企業である飛騨産業を廃業 …

新生姜ミュージアムの入場料金・場所・アクセス方法|シューイチ

栃木県栃木市に2015年6月20日にオープンした新生姜ミュージアムがトレンドにな …

結婚の初耳学をDaigoが紹介。ネット恋愛の方が長続きする?|林先生の初耳学

1月15日放送の林先生の初耳学 世界の有名大学が様々な夫婦を研究した最新の統計デ …

【林先生の初耳学】ルイボスティーのティーパックには糸がついていない理由はアンチエイジング効果を高めるため

2月21日(日)放送の「林先生の初耳学」。 林先生がほぼ毎日のように通うという、 …

森山ナポリの取り寄せピザ紹介。ビビット加藤シゲアキのお取り寄せハウス

11月18日(金)放送の「白熱ライブビビット」 年末に向け、自宅での忘年会やクリ …

新入社員の給料一覧 Googleは1800万。雇用の変化に気づかないとやばい!

4月になり、新入社員がやってきた職場も多いのではないだろうか。 あいにく私のチー …

【スマステ】最新家電スペシャル(コーヒーメーカークワトロチョイス・骨盤おしりリフレなど)

12月24日放送のスマステーション 2016年最後の放送では、ゲストには栗山千明 …

【世界一受けたい授業】マルトリートメントで子供の脳が萎縮。魔法の言葉とは?

10月28日(土)放送の世界一受けたい授業 子供の脳を変形させるマルトリートメン …

【世界一受けたい授業】日本人の体質。便秘はおにぎりを食べて解消

4月29日(土)放送の世界一受けたい授業。 今話題の本である日本人の体質にあう健 …