トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【サタプラ】菊芋ダイエット。熊本の天然インシュリンのお取り寄せ

      2016/12/18


12月17日放送のサタデープラス。

年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどうしても太りやすい季節ですが、ダイエット効果のある熊本県のすごい芋が紹介されました。熊本県の方には一般的な食材なのですが、全国的には余り知られていないのではないでしょうか。私は初耳でした。

血糖値をあげない天然のインシュリンとも呼ばるダイエットサポート食材をご紹介します。

 

スポンサーリンク




菊芋で美肌・肥満防止・便秘予防効果

通常のお芋はでんぷんの塊であるため、食べればでんぷんが分解され血糖値があがり太りやすい食材の一つですが、菊芋はキク科のヒマワリと同種。芋という名前はついていますが、芋ではなく、根茎部分が芋の形に似ているから菊芋と呼ばれ始めたのです。

そのため、でんぷん質ではなく、糖の吸収を抑える働きを持つ「イヌリン」という成分を多く含むことが特徴であり、血糖値を下げる機能を持つことから「天然のインシュリン」と呼ばれています。なお、アメリカでは多くの兵士が菊芋の効用に命を助けられたことから、「生命の芋」とも呼ばれているようです。

腸内環境を整えるため、美肌効果・肥満防止効果もあるのです。さらには、水溶性食物繊維であるため、便秘予防にも役立つという万能食材です。

見た目は↓のしょうがのような感じです。

 

食べ方とお取り寄せ

菊芋をきんぴらにして直接食べても美味しいのですが、日持ちがしないため11月-3月頃の時期しか生では楽しむことができません。

そのため、菊芋の粉末を味噌汁やシチューに混ぜたり、お茶や牛乳など、さまざまな食材に混ぜて食べるというのが簡単で効果的です。番組では粉末商品も紹介されました(1万円以上分購入で送料無料に)

 

楽天でも菊芋サプリを購入できます。

 

年末までに準備して、年始からダイエットのスタートダッシュをしちゃいましょう!!

 

【あわせて読まれている記事はこちら】

・前回放送された第一弾の長寿健康食材「テンペ・チョロギ・ピーナッツもやし」はこちらから

・同日放送された第二弾の長寿食材「花豆」はこちらから

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【林先生の初耳学】ほうれい線をメイク前に頬骨マッサージで消す方法

4月30日(日)放送の林先生の初耳学。 老け顔の原因ともなりやすいほうれい線を1 …

【ヒルナンデス】アウトドアグッズ(こぼれないコップ・一瞬で膨らむソファ)紹介

5月2日放送のヒルナンデス。 雑誌LDKの編集長がおすすめするこれからの時期のア …

【ゲンキの時間】毛細血管力を高めて老化予防。ニッキの摂取やグーパー体操が効果的

10月23日放送の「ゲンキの時間」 皆さん気になる「老化」の原因が「毛細血管」に …

歯磨き正しい仕方。歯磨き粉の量や口のゆすぎ方まで(ソレダメ調べ)

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!」という番組で、普段正しい …

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット2(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」。 流行のライ …

ヨーグルト、納豆、フルーツを食べるのは朝?夜?シャンプーは?(ソレダメ調べ)

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!」という番組で、普段正しい …

【ヒロミソノセツ】日テレ通販ズワイがに・おせち・ダイヤを紹介

11月18日(土)日テレ放送の「ヒロミその節はお世話になりました」 番組ナビゲー …

頭痛改善のスットン運動・腸内環境改善の踏み台昇降(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

【世界一受けたい授業】のど運動で肺炎を防ぐあご持ち上げ体操とカラオケ

9月30日放送の世界一受けたい授業。 書店で大ヒットの「肺炎がいやなら、のどを鍛 …

ニンニクの臭いを消す方法。飲み物はリンゴジュースと牛乳の組合せがベスト!|この差って何ですか

加藤浩次がMCを務め、世の中のさまざまな「差」を徹底調査する「この差って何ですか …