トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【サタプラ】菊芋ダイエット。熊本の天然インシュリンのお取り寄せ

      2016/12/18


12月17日放送のサタデープラス。

年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどうしても太りやすい季節ですが、ダイエット効果のある熊本県のすごい芋が紹介されました。熊本県の方には一般的な食材なのですが、全国的には余り知られていないのではないでしょうか。私は初耳でした。

血糖値をあげない天然のインシュリンとも呼ばるダイエットサポート食材をご紹介します。

 

スポンサーリンク




菊芋で美肌・肥満防止・便秘予防効果

通常のお芋はでんぷんの塊であるため、食べればでんぷんが分解され血糖値があがり太りやすい食材の一つですが、菊芋はキク科のヒマワリと同種。芋という名前はついていますが、芋ではなく、根茎部分が芋の形に似ているから菊芋と呼ばれ始めたのです。

そのため、でんぷん質ではなく、糖の吸収を抑える働きを持つ「イヌリン」という成分を多く含むことが特徴であり、血糖値を下げる機能を持つことから「天然のインシュリン」と呼ばれています。なお、アメリカでは多くの兵士が菊芋の効用に命を助けられたことから、「生命の芋」とも呼ばれているようです。

腸内環境を整えるため、美肌効果・肥満防止効果もあるのです。さらには、水溶性食物繊維であるため、便秘予防にも役立つという万能食材です。

見た目は↓のしょうがのような感じです。

 

食べ方とお取り寄せ

菊芋をきんぴらにして直接食べても美味しいのですが、日持ちがしないため11月-3月頃の時期しか生では楽しむことができません。

そのため、菊芋の粉末を味噌汁やシチューに混ぜたり、お茶や牛乳など、さまざまな食材に混ぜて食べるというのが簡単で効果的です。番組では粉末商品も紹介されました(1万円以上分購入で送料無料に)

 

楽天でも菊芋サプリを購入できます。

 

年末までに準備して、年始からダイエットのスタートダッシュをしちゃいましょう!!

 

【あわせて読まれている記事はこちら】

・前回放送された第一弾の長寿健康食材「テンペ・チョロギ・ピーナッツもやし」はこちらから

・同日放送された第二弾の長寿食材「花豆」はこちらから

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

いびきが引き起こす怖い病気と解消法。東急ハンズの対策グッズ紹介1(バイキングひるたつ調べ)

本日のバイキングでは、「いびき」について特集がされた。特に、最近では、若くて痩せ …

【世界一受けたい授業】5秒腹筋ダイエット方法・動画|松井薫

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

ふるさと納税のメリットと人気商品

最近、ふるさと納税に関する記事や報道を目にする機会が増えた。 2013年度のふる …

3秒ダイエットのやり方。痩せる食材を紹介|その原因Xにあり

6月16日放送のその原因、Xにあり。 夏直前のこのシーズンにもってこいのダイエッ …

【林先生の初耳学】ほうれい線をメイク前に頬骨マッサージで消す方法

4月30日(日)放送の林先生の初耳学。 老け顔の原因ともなりやすいほうれい線を1 …

【世界一受けたい授業】増田明美のスーパージョギング術とフィジカルアクティビティ強化ダイエット

5月28日(土)放送の「世界一受けたい授業」 元オリンピック女子マラソン選手であ …

【世界一受けたい授業】花粉症対策「甘酒+レンコン」「鼻づまり解消法」「マスク」を紹介

1月28日放送の世界一受けたい授業 今から始める花粉症対策2017と題して、これ …

【スゴ腕の専門外来】便秘解消マッサージ。便秘の原因はねじれ腸。

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 便秘対策のスペシャリストとして …

【世界一受けたい授業】キラーストレスから自分を守る対処法|小林弘幸

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【サタプラ】モト冬樹さんの終活エンディングノートと樹木葬など本気のお墓探し

10月8日(土)放送の「サタデープラス」。 マネープラスのコーナーでは、タレント …