トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【サタプラ】腸の健康ベスト県は愛媛県。ワースト県は沖縄県・青森県

   


12月3日放送のサタデープラス

全国の腸の健康ピンキリランキングとして47都道府県の平均的な腸の健康ランキングが発表された。

「腸の動きを活発にすること」、「腸内環境を整えること」が腸を元気に保つコツと語るのは、順天堂大学の小林弘幸先生。

では、ランキングと腸の健康を保つための食材をご紹介します。

 

スポンサーリンク




腸の健康ピンキリランキング

ワースト1位 沖縄県・青森県

沖縄県:
ステーキ屋が多く、夜中に肉を食べる食生活が一般化してきている沖縄県。ただし、お肉が悪いのではなく、野菜を食べない県民性が問題なのだとか。野菜を食べない=食物繊維の摂取量が減ることで、野菜に含まれる善玉菌の摂取量が減ってしまうのです。

善玉菌は食物繊維を吸収するため、腸の環境を整え大腸がんの予防にもなるので、やはり野菜をしっかりと取ることは必要なのです。

沖縄は本土から野菜を輸送するため、野菜の価格が高く県民は野菜をあまり手に取らないのです。

 

ベスト県 愛媛県

1位として発表されたのは愛媛県。2位は熊本県、3位は滋賀県でした。

野菜の摂取量は全国23位と平均的な愛媛県において、県民の腸内環境が整っている理由はその県民食にありました。

そう「みかん」です。特にみかんの筋や薄皮を一緒に食べることが重要で、食物繊維の多くは筋や薄皮に含まれているのです。

 

あと、「じゃこ天」を良く食べる県民性が良いとのことです。じゃこ天は魚の骨をすりつぶしているため、カルシウムが多く含まれています。カルシウムは大腸がん予防になるという最新の研究成果も発表されているのだとか。

やはり食生活は大切ですね。

【人気記事はこちら】
・サタプラで紹介された万能食品”ペンテ”で美しく長生き生活

 - 健康

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】毛細血管を強化してシミ・しわ予防|シナモン

3月11日(土)放送の「世界一受けたい授業」 老けない病気にならない決め手は毛細 …

【その原因Xにあり】長寿ホルモン「アディポネクチン」を増やす方法・食材

5月5日(金)放送の「その原因、Xにあり」。 「健康長生き25の秘けつ」と題して …

【世界一受けたい授業】体臭・加齢臭対策は皮膚ガスチェックとシジミがおススメ

9月23日放送の世界一受けたい授業。 東海大学の関根先生が登場し、体臭が出てしま …

【世界一受けたい授業】足のむくみを解消する方法。干しぶどう効果も。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

難病クッシング病で激太り。どんな病気?(トリハダ)

本日8月13日に放送された、「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン 3時間スペシ …

水素水でヒドロキシルラジカル(活性酸素)・水素風呂でリポフスチンを撃退しアンチエイジング(バイキング)

12月18日放送のお昼の情報番組「バイキング」には、元シェイプアップガールズで、 …

VOCEベストコスメ2017下半期。ファンデーションが最優秀賞

11月17日(金)深夜放送の「Beautv VOCE」にて、美容界のアカデミー賞 …

【えごま油】オメガ3脂肪酸でざわちん肌年齢-10歳、体重-5kgと効果大|私の何がイケないの?

2月1日(月)放送の「私の何がイケないの?SP」には、モノマネメイクで一躍ブレイ …

日本人生産のホワイトチアシードで安心の健康生活!

夏の露出の多い季節。特に女性の中には、ぽっこりお腹をどうにか凹ませたいという方も …

【カンブリア宮殿】八海山・甘酒や塩こうじが大人気の八海醸造をご紹介

12月8日放送のカンブリア宮殿では、1980年代の地酒ブームを牽引した新潟の銘酒 …