トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【サタプラ】腸の健康ベスト県は愛媛県。ワースト県は沖縄県・青森県

   


12月3日放送のサタデープラス

全国の腸の健康ピンキリランキングとして47都道府県の平均的な腸の健康ランキングが発表された。

「腸の動きを活発にすること」、「腸内環境を整えること」が腸を元気に保つコツと語るのは、順天堂大学の小林弘幸先生。

では、ランキングと腸の健康を保つための食材をご紹介します。

 

スポンサーリンク




腸の健康ピンキリランキング

ワースト1位 沖縄県・青森県

沖縄県:
ステーキ屋が多く、夜中に肉を食べる食生活が一般化してきている沖縄県。ただし、お肉が悪いのではなく、野菜を食べない県民性が問題なのだとか。野菜を食べない=食物繊維の摂取量が減ることで、野菜に含まれる善玉菌の摂取量が減ってしまうのです。

善玉菌は食物繊維を吸収するため、腸の環境を整え大腸がんの予防にもなるので、やはり野菜をしっかりと取ることは必要なのです。

沖縄は本土から野菜を輸送するため、野菜の価格が高く県民は野菜をあまり手に取らないのです。

 

ベスト県 愛媛県

1位として発表されたのは愛媛県。2位は熊本県、3位は滋賀県でした。

野菜の摂取量は全国23位と平均的な愛媛県において、県民の腸内環境が整っている理由はその県民食にありました。

そう「みかん」です。特にみかんの筋や薄皮を一緒に食べることが重要で、食物繊維の多くは筋や薄皮に含まれているのです。

 

あと、「じゃこ天」を良く食べる県民性が良いとのことです。じゃこ天は魚の骨をすりつぶしているため、カルシウムが多く含まれています。カルシウムは大腸がん予防になるという最新の研究成果も発表されているのだとか。

やはり食生活は大切ですね。

【人気記事はこちら】
・サタプラで紹介された万能食品”ペンテ”で美しく長生き生活

 - 健康

  








  関連記事

野菜を先に食べるダイエットは量が肝心だった(所さんの目がテン!)

本日6/21に放送された「所さんの目がテン!」では、ダイエットの特集がされていた …

【サタプラ】薄毛予防にはワカメではなくシナモン。毛細血管を強化!

1月28日放送のサタデープラス 未来を変える最新医療スペシャルと題して、薄毛予防 …

結腸がん(大腸がん)予防には「くるみ」が効果あり。ハーバード大が発表

  写真のような殻つきのくるみを見る機会はあまりないかもしれない。 さ …

紫外線による「しわとシミ」。「隠れジミ」と対策。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方2(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

レンチン生姜と乳酸キャベツダイエットのレシピをご紹介|ナイナイアンサー

11月8日放送の「解決!ナイナイアンサー」 「冬太りしない楽やせアンサースペシャ …

【ゲンキの時間】ワインは身体の万能薬。フレンチパラドックスと高山村まで

11月20日放送の「健康カプセル。元気の時間」。ゲストに押切もえさんを招いてワイ …

羽生選手の日の丸マスクでダイエット。楽天購入がお得。くればぁのピッタリッチ日の丸タイプ【林先生の初耳学】

6月26日(日)放送の「林先生の初耳学」 フィギュアスケートの羽生選手が海外遠征 …

【世界ふしぎ発見】「エクオール」という腸内細菌でアンチエイジング!サプリでしわの予防にも!

3月19日(土)放送の「世界ふしぎ発見」 【アンチエイジングも!花粉症も!脳も! …

【駆け込みドクター】めまい予備軍の30秒簡単チェック方法と対策。平衡感覚は小脳が握る。

2月21日(日)放送の「駆け込みドクター」 70歳以上の2人に1人が経験をしてい …