トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【サタプラ】腸の健康ベスト県は愛媛県。ワースト県は沖縄県・青森県

   


12月3日放送のサタデープラス

全国の腸の健康ピンキリランキングとして47都道府県の平均的な腸の健康ランキングが発表された。

「腸の動きを活発にすること」、「腸内環境を整えること」が腸を元気に保つコツと語るのは、順天堂大学の小林弘幸先生。

では、ランキングと腸の健康を保つための食材をご紹介します。

 

スポンサーリンク




腸の健康ピンキリランキング

ワースト1位 沖縄県・青森県

沖縄県:
ステーキ屋が多く、夜中に肉を食べる食生活が一般化してきている沖縄県。ただし、お肉が悪いのではなく、野菜を食べない県民性が問題なのだとか。野菜を食べない=食物繊維の摂取量が減ることで、野菜に含まれる善玉菌の摂取量が減ってしまうのです。

善玉菌は食物繊維を吸収するため、腸の環境を整え大腸がんの予防にもなるので、やはり野菜をしっかりと取ることは必要なのです。

沖縄は本土から野菜を輸送するため、野菜の価格が高く県民は野菜をあまり手に取らないのです。

 

ベスト県 愛媛県

1位として発表されたのは愛媛県。2位は熊本県、3位は滋賀県でした。

野菜の摂取量は全国23位と平均的な愛媛県において、県民の腸内環境が整っている理由はその県民食にありました。

そう「みかん」です。特にみかんの筋や薄皮を一緒に食べることが重要で、食物繊維の多くは筋や薄皮に含まれているのです。

 

あと、「じゃこ天」を良く食べる県民性が良いとのことです。じゃこ天は魚の骨をすりつぶしているため、カルシウムが多く含まれています。カルシウムは大腸がん予防になるという最新の研究成果も発表されているのだとか。

やはり食生活は大切ですね。

【人気記事はこちら】
・サタプラで紹介された万能食品”ペンテ”で美しく長生き生活

 - 健康

  








  関連記事

【仰天!マル珍ランキング】簡単ダイエット方法ベスト3をご紹介。1位は簡単なあの方法

1月4日放送の特別番組「仰天!マル珍ランキング~見れば2017年が分かる!SP」 …

【あさいち】ピタヤ(スーパーフード)を使った夏野菜の揚げひたしレシピ

7月25日放送の「あさいち」 ドラゴンフルーツとして知られるスーパーフード「ピタ …

【世界一受けたい授業】足のむくみを解消する方法。干しぶどう効果も。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【林修の今でしょ】朝食検定クイズ。朝食を食べても太らない理由など紹介

1月17日放送の「林修の今でしょ」 これまでも何度か番組で取り上げられてきた、あ …

【中居正広のミになる図書館】綾小路きみまろの加齢臭対策。正しい身体の洗い方とは?

3月21日(月)放送の「中居正広のミになる図書館」 芸能人たちが正しいと信じて長 …

【フルタチさん】沖縄の豆腐ようが長寿食材として紹介。テンペもおススメ

1月8日放送の「フルタチさん」 長寿大国日本が誇る究極の長寿食材がテーマに取り上 …

ダイエットの新常識。太らない食べ方。レジスタントスターチやBmal1|主治医が見つかる診療所

10月24日放送のテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」 それほど話題になる番組 …

【鎖骨ひねりストレッチ】たった30秒の骨ストレッチでウエスト引き締め痩せ効果

本日9月11日に放送された中居正広の金スマでは、骨ストレッチという肩こりや腰痛を …

【腸活】食べても太らない。便秘解消5つの方法/ヨーグルトなど(金スマ)

本日9月4日放送の金スマでは、 腸のカリスマこと、順天堂大学の小林 弘幸 先生が …

二重あごをなくす方法。解消グッズ「PAO」と舌体操・小顔注射をご紹介|この差って何ですか

5月29日(日)放送の「この差って何ですか」 女性を中心に多くの方が気にするフェ …