トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

   


11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」

「~心筋梗塞のリスクが5倍!?~寿命を縮める「怒り」との付き合い方」と題して、怒りをコントロールするアンガーマネジメントとが取り上げられました。

その中では1秒で怒りを鎮める魔法の言葉や、怒りの原因となるコアビリーフという考え方、アンガーログという客観的に怒りの原因を分析する方法を紹介。

心穏やかに豊かに人生を過ごすために知っておくと良いと思いますので記録しておきます。

 

スポンサーリンク




話題のアンガーマネジメントって何?

まず、アンガーマネジメントの基本的な考え方についてご説明します。

「怒ったり」「怒り」の感情を持つこと自体は人間として自然な感情です。自分を守ろうとする本能による反射的な心の変化であり、この「怒り」の感情をなくすという考え方ではないことをはじめに理解しておいてください。

あくまでも自然に湧き出る「怒り」をいかにうまくコントロール・マネジメント(管理)するのかという考え方です。また、「怒り」という感情はうまくコントロールすれば、物事を効果的に進めたり、自分の意欲につながるなど、良い側面もあるのです。

売り言葉に買い言葉で職場で暴言を吐いてしまい周囲の信頼を失った人や、テレビを見ていても怒りによる失言により表舞台を去った政治家や有名人も多いかと思います。そうならないように、しっかりと「怒り」をコントロールする方法をお伝えします。

 

怒りの原因となるコアビリーフとは?

怒りっぽい人、そうでない人など、「怒り」のハードルは人それぞれ。生まれ育った環境などにより大きく異なるものです。

知らず知らずのうちに我々人間は、「こうあるべきだ」という自分の理想像を作り上げ、その理想を目指して生活をしています。こうした意識から生まれる「べき論」を、アンガーマネジメントでは「コアビリーフ」と呼びます。すなわち、コアビリーフとは、個人が正しいと思っている信念や価値観のことであり、人により様々に異なるコアビリーフを持っているのです。

この「コアビリーフ」を踏みにじったり、侵入するような言動や行為をされた時、人は「怒り」を覚えるのです。

 

怒りの原因を分析するアンガーログ

自分自身のコアビリーフと、なぜ怒ってしまったのかを分析するアンガーログという方法が、アンガーマネジメントには非常に有効です。

客観的に怒っている自分を見ることが、怒りを鎮める最善の方法です。

人は何か言われて、怒りを行動に移すまでに2秒程度の時間を要します。この2秒の怒りを感じ始めた瞬間に、客観的に自分を捉え、怒りをコントロールすることが重要なのです。

まずは、怒りの度合いを10段階で評価してみましょう。その時の怒りが、どうしても耐え切れないレベルの怒り10であるのか、ほどほどの怒り5であるのか、など客観的に自分の怒りを見つめることで、感情のままに怒ることを防ぐことができます。

とにかく、客観的に自分の「怒り」を評価することで、意識を怒る自分から少しでも遠ざけることが出来るのです。

 

怒りを鎮める魔法の言葉

意識を遠ざけるという意味で「怒りを鎮める魔法の言葉」を活用しましょう。これは人それぞれ、自由に決めてよいのです。

例えば、怒った相手に対して、「この人モテナイだろうな」とか、「人間ちっちゃ」とか、「ここで怒って仕事をなくすほどのことか?」とか、何でも良いので自分を制御するため、また怒りから意識を遠ざけるための魔法の言葉を準備しておきましょう。

番組では「心の中で6秒数えてください」というキーワードが紹介されました。これも同様に、怒りを直ぐに爆発する前に心にブレーキをかけるという考え方です。

 

怒りをうまくコントロールして心穏やかに豊かな生活を送りたいものですね。

サタプラで紹介された現役医師500名が選ぶ万能食材ベスト3はこちらから

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【サタプラ】腸の健康ベスト県は愛媛県。ワースト県は沖縄県・青森県

12月3日放送のサタデープラス 全国の腸の健康ピンキリランキングとして47都道府 …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方1(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

【ヒルナンデス】アウトドアグッズ(こぼれないコップ・一瞬で膨らむソファ)紹介

5月2日放送のヒルナンデス。 雑誌LDKの編集長がおすすめするこれからの時期のア …

【日テレソノセツ】ズワイがに・おせち・ダイヤを紹介

11月18日(土)日テレ放送の「ヒロミその節はお世話になりました」 番組ナビゲー …

正しいハンドクリームの塗り方を9割の女性が出来ていない事実|中居正広のミになる図書館

1月17日放送の「中居正広のミになる図書館」 乾燥が気になるこの季節に欠かせない …

【サタプラ】小豆島はオリーブオイルで血管が若返るキセキの島

2月18日放送のサタデープラス 血管が若返るキセキの島として、香川県の小豆島(し …

【年賀状2018】しまうまプリント口コミ・割引は?使ってみた

2017年も残すところ1ヶ月を切りました。毎年ホントにあっという間に一年が過ぎて …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方2(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

【カンブリア宮殿】飛騨産業の椅子・森のことばシリーズが素敵

11月30日放送の「カンブリア宮殿」 岐阜県高山市の地場企業である飛騨産業を廃業 …

【シューイチ】東京銀器という伝統工芸品。プレゼントに最適なすべて手作りのこだわりの品

7月3日(日)放送の「シューイチ」 人気コーナー中山のイチバンでは、江戸時代から …