トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

   


11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」

「~心筋梗塞のリスクが5倍!?~寿命を縮める「怒り」との付き合い方」と題して、怒りをコントロールするアンガーマネジメントとが取り上げられました。

その中では1秒で怒りを鎮める魔法の言葉や、怒りの原因となるコアビリーフという考え方、アンガーログという客観的に怒りの原因を分析する方法を紹介。

心穏やかに豊かに人生を過ごすために知っておくと良いと思いますので記録しておきます。

 

スポンサーリンク




話題のアンガーマネジメントって何?

まず、アンガーマネジメントの基本的な考え方についてご説明します。

「怒ったり」「怒り」の感情を持つこと自体は人間として自然な感情です。自分を守ろうとする本能による反射的な心の変化であり、この「怒り」の感情をなくすという考え方ではないことをはじめに理解しておいてください。

あくまでも自然に湧き出る「怒り」をいかにうまくコントロール・マネジメント(管理)するのかという考え方です。また、「怒り」という感情はうまくコントロールすれば、物事を効果的に進めたり、自分の意欲につながるなど、良い側面もあるのです。

売り言葉に買い言葉で職場で暴言を吐いてしまい周囲の信頼を失った人や、テレビを見ていても怒りによる失言により表舞台を去った政治家や有名人も多いかと思います。そうならないように、しっかりと「怒り」をコントロールする方法をお伝えします。

 

怒りの原因となるコアビリーフとは?

怒りっぽい人、そうでない人など、「怒り」のハードルは人それぞれ。生まれ育った環境などにより大きく異なるものです。

知らず知らずのうちに我々人間は、「こうあるべきだ」という自分の理想像を作り上げ、その理想を目指して生活をしています。こうした意識から生まれる「べき論」を、アンガーマネジメントでは「コアビリーフ」と呼びます。すなわち、コアビリーフとは、個人が正しいと思っている信念や価値観のことであり、人により様々に異なるコアビリーフを持っているのです。

この「コアビリーフ」を踏みにじったり、侵入するような言動や行為をされた時、人は「怒り」を覚えるのです。

 

怒りの原因を分析するアンガーログ

自分自身のコアビリーフと、なぜ怒ってしまったのかを分析するアンガーログという方法が、アンガーマネジメントには非常に有効です。

客観的に怒っている自分を見ることが、怒りを鎮める最善の方法です。

人は何か言われて、怒りを行動に移すまでに2秒程度の時間を要します。この2秒の怒りを感じ始めた瞬間に、客観的に自分を捉え、怒りをコントロールすることが重要なのです。

まずは、怒りの度合いを10段階で評価してみましょう。その時の怒りが、どうしても耐え切れないレベルの怒り10であるのか、ほどほどの怒り5であるのか、など客観的に自分の怒りを見つめることで、感情のままに怒ることを防ぐことができます。

とにかく、客観的に自分の「怒り」を評価することで、意識を怒る自分から少しでも遠ざけることが出来るのです。

 

怒りを鎮める魔法の言葉

意識を遠ざけるという意味で「怒りを鎮める魔法の言葉」を活用しましょう。これは人それぞれ、自由に決めてよいのです。

例えば、怒った相手に対して、「この人モテナイだろうな」とか、「人間ちっちゃ」とか、「ここで怒って仕事をなくすほどのことか?」とか、何でも良いので自分を制御するため、また怒りから意識を遠ざけるための魔法の言葉を準備しておきましょう。

番組では「心の中で6秒数えてください」というキーワードが紹介されました。これも同様に、怒りを直ぐに爆発する前に心にブレーキをかけるという考え方です。

 

怒りをうまくコントロールして心穏やかに豊かな生活を送りたいものですね。

サタプラで紹介された現役医師500名が選ぶ万能食材ベスト3はこちらから

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【中居正広のミになる図書館】綾小路きみまろの加齢臭対策。正しい身体の洗い方とは?

3月21日(月)放送の「中居正広のミになる図書館」 芸能人たちが正しいと信じて長 …

すざく小林歯科のイケメン院長(人生が変わる1分間の深イイ話)

本日の1分間の深イイ話では、全国の美人女医やイケメン医師が特集された。 その中で …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 3位~1位

  本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方につい …

【米倉涼子】枕・ベッドは山田朱織枕研究所(ぴったんこカンカン)

8月4日(金)放送のTBS「ぴったんこカン・カン」 「米倉涼子&安住アナが再び奇 …

【林先生の初耳学】猫のびダイエット。たった9秒で3kg痩せる方法を紹介

10月30日放送の「林先生の初耳学」 新聞欄の見出しに「”9秒キープ …

【サタプラ】県別健康寿命ランキング。1位の山梨県の健康食材は「マグロ」

3月4日(土)放送のサタデープラス 全国健康寿命ピンキリランキングが発表されまし …

布団の干し方、たたき方。思いっきり叩くのはNGですよ。

主婦の知恵の雑学シリーズです。 布団の正しい干し方があるのはご存知でしょうか? …

【ゲンキの時間】ワインは身体の万能薬。フレンチパラドックスと高山村まで

11月20日放送の「健康カプセル。元気の時間」。ゲストに押切もえさんを招いてワイ …

【林先生の初耳学】炭酸水は飲む量と温度次第では太る?常温の炭酸水はダイエット効果大!

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 リオオリンピックの …

【得する人損する人】シリコンスチーマーで10分簡単フォンダンショコラの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 高級店のフォンダンシ …