トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【サタプラ】お取り寄せ長寿食材ベスト3!テンペ・ピーナッツもやし・チョロギ通販紹介

      2016/12/17


11月26日放送の「サタデープラス」

司会の丸ちゃんこと、関ジャニ∞の丸山隆平さんの33歳の誕生日の放送でした。ちなみに、当番組では健康チェックを頻繁に行っていますが、丸ちゃんは動体視力40代以上、血管年齢43歳、がに股(尿漏れリスクあり)、足の指にたこ、などアイドルらしからぬ身体状態なのです。

良い点は1点のみ、「眠りの質」であるとのこと。

そんな丸ちゃんにもおススメの全国お取り寄せ長寿食材ベスト3が紹介されましたので記録しておきます。現役ドクター500人が選んだ商品です。

 

スポンサーリンク




3位:長寿食材チョロギ(秋田県)

“チョロギ”には、細胞の働きを活性化させる可能性がある物質が含まれ、認知症予防なども期待でき、脳や腸にも良いと言われています。長老喜という当て字も使われるほど長寿食材なのです。

秋田県や岩手県などの寒い地域で収穫されるチョロギは、張り巡らされたチョロギの根の先端の塊を食用としています。さまざまな食べ方があり、白しょうゆ漬け、味噌漬け、りんご酢漬けなど漬物にしたり、素揚げなどにするとホクホク食感になります。カレーに入れて、ジャガイモのような食感でおいしく食べることも出来るので、漬物が苦手な方も試せるかと思います。

 

2位:肌が若返るピーナッツもやし(福岡県)

福岡・能古島(のこのしま)で作られているピーナッツもやし。タキロウさんこと前田瀧郎さん(86歳)が作るピーナッツもやしが特に人気。現役バリバリです。

“ピーナッツもやし”は、ピーナッツを発芽させた食材です。抗酸化作用が強くビタミンEやタンパク質、食物繊維が豊富に含まれております。さらに血液中のコレステロール値を下げると言われているオレイン酸やリノール酸も豊富に含まれています。そして嬉しいのは、カロリーがピーナッツの8分の1という点です。

色んな通販サイトを調べましたが(季節でないのか)売り切ればかりで、以下のサイトから予約購入のみ可能ですのでご紹介します。


 

1位:万能食材テンペ(岡山県)

テンペとは、大豆の煮豆を、テンペ菌で無塩発酵させたインドネシアの伝統食品です。味にクセがなく、豆そのものの味が生きていて、さまざまな料理の素材として利用できます。

大豆を原料とする納豆と同じく、身体への効用は高く“テンペ”を食べることにより、肌と血管の若返りが期待でき、さらに血栓予防効果があるため、脳梗塞や心筋梗塞予防も期待できます。

納豆のような臭みやネバネバもなく、さらには様々な料理の素材としても利用できる、いわゆる万能健康食材です。

余り聞きなれない食材ですが、全国の現役ドクター500人が選ぶ健康長寿食材ベスト1です。ヨーグルトやケーキのスポンジにも混ぜて美味しく頂くことが出来るのもありがたいですね。

放送直後に10袋入りは即売り切れ、15袋入りと30袋入りがまだわずかに残っているようです。

 

30袋入りはこちらから

 

【あわせて読まれている記事はこちら】

・12月17日放送の第二弾の長寿ダイエット健康食材「長野県の花豆」はこちらから「熊本県の菊芋」はこちらから

 - グルメ, 健康

  








  関連記事

目が大きくなる体操とナイトアイボーテで目を大きく【林先生の初耳学】

4月23日(日)放送の林先生の初耳学。 世の目を大きく見せたい女性に耳よりな情報 …

【名医のTHE太鼓判】乳がん早期発見はMRI。「高濃度乳房」とは?

7月24日(月)放送の「名医のTHE太鼓判5&スーパードクターズ合体4時間SP」 …

【スマステ】女子ランチvs男子ランチ。アボカフェ・ワタァタルト、陳家私菜・おさかな本舗

6月11日放送の「スマステーション」。ゲストに西島秀俊さんと竹内結子さんが登場。 …

【サタプラ】ぶっかけラー油(ぶっかけ辣油)・飛騨牛ハンバ具ーのキッチン飛騨

5月20日(土)放送のサタデープラス。 当番組定番コーナーの最上級の調味料を紹介 …

【その原因Xにあり】長寿ホルモン「アディポネクチン」を増やす方法・食材

5月5日(金)放送の「その原因、Xにあり」。 「健康長生き25の秘けつ」と題して …

【マツコの知らない世界】日本刀包丁の料金・通販

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

【夜会】ダイエット肉:アロッサ渋谷、モンゴリアン・チャイニーズBAO、モンスターグリル五反田店

11月17日(木)放送の「櫻井・有吉THE夜会」 映画「聖の青春」にて、29歳に …

【王様のブランチ】手土産ランキングBEST5。帰省前に要チェック!

12月24日放送の王様のブランチ 帰省シーズンにぴったりのテーマとして、手土産ラ …

鎌倉の行列ができるジェラート「ジェラテリアイル・ブリガンテ」(バイキング調べ)

一度は住んでみたい街、堂々の1位にランキングする古都、鎌倉。毎年6月頃にはアジサ …

カキ氷を食べた後のアイスクリーム頭痛。原因と対処法(ゲンキの時間)

真夏のこのシーズン、花火大会や地元のお祭りでカキ氷を食べる機会は多いだろう。 き …