トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】かいけつゾロリ登場絵本で能力アップ。絵本の読み方選び方

      2016/11/30


11月19日放送の「世界一受けたい授業」

先生は番組お馴染みの加藤映子先生。ハーバード大学の博士課程を経て大阪女学院大学の学長を務め、現在は、絵本読み聞かせ場面における母子のやりとり、読み書き能力の発達に関する親の意識調査などを研究課題としている。

そんな加藤先生がおススメする絵本の読み方選び方をご紹介します。

 

スポンサーリンク




かいけつゾロリ登場

小学生に大人気の絵本の代表格「かいけつゾロリ」が登場。私の家にも5冊くらいあります。

(出典:ポプラ社公式サイトより)

かいけつゾロリの記念すべき60巻目の最新絵本はこちらです。12月1日に発売となるため予約販売は↓からどうぞ。

 

子供の能力UPに重要な絵本の読み方

あなたはどの様にお子さんに本を読んでいますか?

「抑揚をつけながらちゃんと感情を込めて読んでますよ!」という貴方こそ、本の読み方を見直して下さい。

日本では、お母さんが子供の顔を見ながら一方的に絵本を読む人が多いのではないでしょうか?これが外国に行くと、絵本を読みながら子供と会話をするんです。

「次はどうなると思う?」

「鬼をどうやって退治すると思う?」

「開けてはいけない襖を開けたら何が起こる思う?」

といった具合に、子供に質問をすることが子供の想像力や能力をUPするのにとても重要なのです。それにより、コミュニケーション能力が高まります。

文字の無い絵本が能力アップに最適と言われているのは、同じ理由で、子供が自分の想像力を働かせて自分オリジナルのストーリーを作るからなんです。

 

紹介された話題の絵本

先日ノーベル物理学賞を受賞した大隅良典教授は、子供の頃に読んだロウソクの科学の絵本がきっかけで研究者になったとのこと。

 

子供が色々と言い訳をする面白おかしく読める絵本がこちら。発売から半年で20万部も売れています。

 

40万部のベストセラーママがおばけになっちゃったの作者のぶみさんが次に書いた印象的な絵本がこちら。親が生活を見直さないといけないですね。

 

3匹の子豚のパロディー絵本(イギリスで出版)が話題。豚とオオカミを入れ替えたのです。ものすごい悪い豚さんが見れます(笑)

 

加藤先生一押しの絵本がこちら。

 

人気の仕掛け絵本

番組では意外なものが飛び出す仕掛け絵本が紹介されました。

人の体を知ることができるこちらの絵本が注目されているようです。

 

※NEWSの加藤シゲアキ君が絶賛。日本一の取り寄せピザはこちらから

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【シューイチ】2017年トレンド予測1位は?(WALKCAR・AutoNail・ホットフルーツ鍋)

1月15日放送のシューイチ人気コーナーのまじっすか。 中丸くんが、2017年に必 …

【嵐にしやがれ】インドアグッズ紹介。ホームレインボー、Magic桜、ミュートマイクなど

3月12日(土)放送の「嵐にしやがれ」。 自称超インドア派の二宮くん。休みの日は …

【得する人損する人】バタコやんの食パンでメロンパンが作れちゃうすご技レシピ!

「あのニュースで得する人・損する人」でおなじみのコーナー、バタコやんの簡単にでき …

10月1日は都民の日。そして天一の日(ラーメン無料券 or 半額)だ!

本日10月1日は、「都民の日」だ。 東京都民や近隣県の方ぐらいしか知らないのでは …

【ZIP】プロが自宅で使うドライヤーNobby・ブレッドナイフ・コーヒーメーカーを紹介

1月9日放送の「ZIP」 プロが自宅で使う日常品として、人気コーナーのBoome …

【ヒルナンデス】お尻エクササイズでお尻を小さく・太ももシェイプアップ

5月5日(金)放送のヒルナンデス。 バレエダンサーであり美尻王子といわれる竹田純 …

【世界一受けたい授業】キラーストレスから自分を守る対処法|小林弘幸

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【スマステ】ウェディングソング2016。最新人気ソングベスト13。DAIGOのKSKは?

7月2日(土)の「スマステーション」 当番組で毎年定番となっている結婚式の定番ソ …

【月曜から夜ふかし】心理テスト。朝起きたら○○に?貴方の大事なもの

5月29日(月)の月曜から夜ふかし。 「村上、マツコ心理テストを試す。」のコーナ …

【林先生の初耳学】中室氏の教育論。学生時代にスポーツをやっていた学生は将来年収が高くなる

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 いま話題の教育経済 …