トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ハナタカ優越感】歯ブラシを濡らさない方が虫歯予防には良いという事実

   


11月17日(木)放送の「日本人の3割しかしらないこと くりーむしちゅーのハナタカ優越感」。

毎日の生活の中で欠かせない「歯磨き」について、日本人の約3割しかしらない正しい磨き方が放送される。

私も以前別の番組で知って以来、この正しい磨き方を実践していますのでご紹介します。

 

スポンサーリンク




虫歯予防には歯ブラシは濡らしてはいけない事実

このタイトルが答えなのですが、皆さん歯磨きをするときに、最初に歯ブラシを水で濡らしませんか?私も35歳になるまでは必ず、歯ブラシを水に濡らしてから歯磨き粉をつけて磨いていました。

実はこの歯磨き方法では、虫歯予防効果が半減してしまうことを御存知でしょうか。

原理は以下の通りです。

1.歯ブラシを水に濡らしては磨き粉をつける
2.歯磨きを開始する
3.水と歯磨き粉が混ざり合い、すぐ口の中で泡が立つ
4.泡が口の中いっぱいになり磨いたつもりになる

ということなのです。

水を付けずに歯磨きをすると、口の中がパサパサして気持ち悪い経験をした人は多いと思いますが、実はこのパサパサの状態でこそ、歯の隅々までしっかりと満遍なく磨くことが出来るのです。さらには、自然と唾液が出てきて口内環境が良くなるのです。

私もこの原理を知り、切り替えた当初こそ数日間違和感はあったものの、今では水をつけることの方が違和感を感じる次第です。人間の習慣とは凄いなぁと実感します。

 

歯磨き後に口をゆすぎすぎてはいけない事実

もうひとつ次いでにご紹介しておきます。

歯磨きをした後、泡をしっかり落とすために何度も口の中をゆすぐ人が多いと思います。しかし、せっかく歯の表面にコーティングされた、虫歯を予防するフッ素も同時に洗い流してしまうのです。

正しいゆすぎ方は、

1.口の中に10ml程度の水を含む
2.20秒間口の中でグチュグチュしたら1回で終了

というものなのです。

なお、歯磨きの後30分程度は何も飲食をしない方が、フッ素コーティングが機能します。これは歯医者さんでフッ素を歯に塗った後に言われるので、御存知の方も多いかと思います。

 

日々の生活で欠かせない歯ブラシのちょっとした雑学でしたね。

ぜひ実践してみてください。最初は違和感あるものの、すぐに習慣化されますよ。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

止まったエスカレーターで躓く理由。昆布は海でダシは出ない?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方1(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

カキ氷を食べた後のアイスクリーム頭痛。原因と対処法(ゲンキの時間)

真夏のこのシーズン、花火大会や地元のお祭りでカキ氷を食べる機会は多いだろう。 き …

澤田先生のアンチアイジング。ー10歳肌で若返る方法(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

【名医の太鼓判】健康ダイエット方法。一番痩せたのは○○ダイエット!

2月20日放送の名医のTHE太鼓判 5名の芸能人が5種類のダイエットに挑戦し、そ …

3秒ダイエットのやり方。痩せる食材を紹介|その原因Xにあり

6月16日放送のその原因、Xにあり。 夏直前のこのシーズンにもってこいのダイエッ …

【世界一受けたい授業】顔のシワを減らす運動。骨ホルモンを活性化

10月21日土放送の「世界一受けたい授業2時間スペシャル」 「日本のウソ15スペ …

【ジョブチューン】寒天で健康長寿大国の長野県。ダイエット効果も。

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …

羽生選手の尿膜管遺残症体験記

2014年ソチオリンピックのアイススケート男子シングル、金メダリストの羽生 結弦 …

プラズマ乳酸菌でインフルエンザ予防。KIRINやバイオジェノミクスの取組|WBS

とうとうインフルエンザのシーズンが到来。 すでに予防接種のワクチンをうった方も多 …