トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ハナタカ優越感】歯ブラシを濡らさない方が虫歯予防には良いという事実

   


11月17日(木)放送の「日本人の3割しかしらないこと くりーむしちゅーのハナタカ優越感」。

毎日の生活の中で欠かせない「歯磨き」について、日本人の約3割しかしらない正しい磨き方が放送される。

私も以前別の番組で知って以来、この正しい磨き方を実践していますのでご紹介します。

 

スポンサーリンク




虫歯予防には歯ブラシは濡らしてはいけない事実

このタイトルが答えなのですが、皆さん歯磨きをするときに、最初に歯ブラシを水で濡らしませんか?私も35歳になるまでは必ず、歯ブラシを水に濡らしてから歯磨き粉をつけて磨いていました。

実はこの歯磨き方法では、虫歯予防効果が半減してしまうことを御存知でしょうか。

原理は以下の通りです。

1.歯ブラシを水に濡らしては磨き粉をつける
2.歯磨きを開始する
3.水と歯磨き粉が混ざり合い、すぐ口の中で泡が立つ
4.泡が口の中いっぱいになり磨いたつもりになる

ということなのです。

水を付けずに歯磨きをすると、口の中がパサパサして気持ち悪い経験をした人は多いと思いますが、実はこのパサパサの状態でこそ、歯の隅々までしっかりと満遍なく磨くことが出来るのです。さらには、自然と唾液が出てきて口内環境が良くなるのです。

私もこの原理を知り、切り替えた当初こそ数日間違和感はあったものの、今では水をつけることの方が違和感を感じる次第です。人間の習慣とは凄いなぁと実感します。

 

歯磨き後に口をゆすぎすぎてはいけない事実

もうひとつ次いでにご紹介しておきます。

歯磨きをした後、泡をしっかり落とすために何度も口の中をゆすぐ人が多いと思います。しかし、せっかく歯の表面にコーティングされた、虫歯を予防するフッ素も同時に洗い流してしまうのです。

正しいゆすぎ方は、

1.口の中に10ml程度の水を含む
2.20秒間口の中でグチュグチュしたら1回で終了

というものなのです。

なお、歯磨きの後30分程度は何も飲食をしない方が、フッ素コーティングが機能します。これは歯医者さんでフッ素を歯に塗った後に言われるので、御存知の方も多いかと思います。

 

日々の生活で欠かせない歯ブラシのちょっとした雑学でしたね。

ぜひ実践してみてください。最初は違和感あるものの、すぐに習慣化されますよ。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【有吉ダレトク】美脚エクササイズのやり方。59歳カリスマが紹介

10月31日放送の「有吉弘行のダレトク」 先週の小顔バスツアーに続き、美脚バスツ …

【この差って何ですか】平成何年の5円が2000円の価値!?50円が400円の価値?プレミアム硬貨!

5月29日(日)放送の「この差って何ですか」 平成に入ってから発行された硬貨の中 …

アメトーク家電芸人歳末SPの厳選17商品。家電を安く購入する方法!

12月11日放送の日曜もアメトーク! 家電を愛して止まない芸人たちが、自分が大好 …

スクール革命イケメンドクター特集|福岡形成外科の室院長と千葉精神科の徳増医師をご紹介

8月14日(日)放送のスクール革命 最近ネットで話題になっているイケメン医師が紹 …

【カンブリア宮殿】飛騨産業の椅子・森のことばシリーズが素敵

11月30日放送の「カンブリア宮殿」 岐阜県高山市の地場企業である飛騨産業を廃業 …

ほとんどの人は本物のシシャモを食べたことがない事実。ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

【有吉ダレトク】美乳バスツアー補正下着のブラデリスニューヨーク

11月28日(火)放送の「有吉弘行のダレトク!?」 これまでも美脚ツアーや小顔ツ …

「太ったね」と言われるだけで、2kgも太る。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【ゲンキの時間】ボート漕ぎ体操で下がり鎖骨の肩こり対策。ハイドロリリースとは

6月11日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間 今回のテーマは「こり」。これまで …

インフルエンザ予防接種は午前中が効果的。T細胞が鍵を握る|情報7DAYS

11月12日放送の「情報7DAYS」 今年2016年は例年に比べインフルエンザの …