トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【口年齢テスト】セルフチェック方法。中居くんの口年齢は80代|中居正広のミになる図書館

      2016/11/16


11月15日放送の「中居正広のミになる図書館」

40代のゲストが登場し身体の悩みを語る哀愁漂う放送であったが、その中で「口年齢」という聞きなれないキーワードが出てきたのでご紹介しておきます。

口の年齢にも衰えがあるのです。

口年齢が衰えると、しゃべる時も噛む時も、飲む込む時も口を使いますので、最悪は食べ物をのどに詰まらせて窒息事故にもなってしまうのだとか。

 

スポンサーリンク




口年齢テストセルフチェック方法

さて、あなたのお口の年齢をまずはチェックいたしましょう。

とっても簡単な方法です。

①紙とペンを用意してください
②10秒間でカタカナの「カ」を何回言ったかカウントしてください
※早すぎて頭の中ではカウントできないので、ペンで紙にチェックをしてカウントしてください。
※正確に割り出す場合は、自分以外の人に数えてもらってください。

10秒間に「カ」を言えた回数で口年齢が分かるのです。

0~62回 → 80代以上
63~70回 → 60~70代
71~72回 → 40~50代
73回以上 → 20~30代

貴方は何十代でしたでしょうか。私は意外にカツゼツが悪くてビックリしました。80代でした。。。

 

口年齢強化トレーニング

舌の筋肉を強化して滑舌を良くすることで、口年齢が強化できます。

①舌を前後に出し入れする
②舌を左右に出し入れする

①と②と10回1セット、空き時間に実施するだけで、口年齢の衰えを防ぐことが出来ますのでお試しください。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

入浴中に寝るのは「睡眠」ではなく「気絶」という事実(林先生の初耳学)

本日11月1日放送の「林先生の初耳学」では、これからの寒いシーズン、特に気をつけ …

【ゲンキの時間】肩こり腰痛のストレッチ革命(ゆら・コロ・ぐる)

5月21日放送のゲンキの時間。 肩こり・腰痛に悩む人必見の全く痛くない革命的スト …

【世界一受けたい授業】まいうー体操で顔のむくみ・ほうれい線を解消小顔

10月12日放送の世界一受けたい授業。 東京警察病院形成外科の澤田彰史ドクターが …

最新ビルのエレベーターに階数表示が無いのはなぜ?林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【ソレダメ】脳貯金トレーニング(グーパー体操、さかさ読み)で脳が20歳若返る方法

1月11日放送の「ソレダメ」 脳の老化は30代から始まります。 物忘れが激しくな …

【ゲンキの時間】ネイチャースイートソースとは?甘酒+きな粉で美肌効果も

5月28日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 2017年話題の商品として日本だ …

【マツコの知らない世界】日本刀包丁の料金・通販

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 3位~1位

  本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方につい …

3秒両脚アップダイエット。大腰筋を鍛えてウエストやせ|その原因Xにあり

6月16日放送のその原因、Xにあり。 夏直前のこのシーズンにもってこいのダイエッ …

【世界一受けたい授業】顔のシワを減らす運動。骨ホルモンを活性化

10月21日土放送の「世界一受けたい授業2時間スペシャル」 「日本のウソ15スペ …