トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【スゴ腕の専門外来】便秘解消マッサージ。便秘の原因はねじれ腸。

   


11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」

便秘対策のスペシャリストとして、久里浜医療センターの水上健先生が登場。

日本人の約8割は、腸がねじれた状態であるねじれ腸になっており、それが原因で便秘になりやすいのだという。ねじれ腸を簡単に改善するマッサージが紹介されましたので記録しておきます。

 

スポンサーリンク




ねじれ腸が便秘の原因

腸が本来あるべき場所からズレてしまい、適切に老廃物が循環しない腸をねじれ腸と言いますが、腸がねじれるとねじれた場所に便が溜まりやすくなり、腸が伸びてしまうなど、身体への悪い影響が発生する可能性が高くなります。

先生曰く、日本人の約8割はねじれ腸になっているとのことですが、日頃からスポーツをしている人は便秘になりにくいのだとか。一方で、ねじれ腸、かつ、スポーツをしない人は便秘になりやすいとのことです。

やはり腸の動きが緩慢になってしまい、腸の中に宿便として溜まってしまうため、その結果便秘になってしまうのです。

 

サワサワ1分マッサージで快適快便

①恥骨辺りを上下にサワサワする
②恥骨の中にある腸を優しく触るように刺激する

たったこれだけで、腸のねじれが解消し、ねじれた腸が元の位置に戻るため、便秘が改善するのだという。なお、仰向けになり膝を曲げてサワサワマッサージをすることで、腸が上がりやすいため、さらに効果は大きくなります。

朝起きて、起き上がる前に布団の中で1分間サワサワマッサージをすればバッチリです。

これなら簡単に試せますね。

※同日放送の「肩こり改善体操」はこちらから

※同日放送の「腰痛改善エクササイズ」はこちらから

 - 健康

  








  関連記事

アーモンドオイルでキューティクルを保護して髪の毛の広がりを抑える方法|この差って何ですか

6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」 梅雨は特に髪の毛が広がりやすく、 …

【ハナタカ優越感】歯ブラシを濡らさない方が虫歯予防には良いという事実

11月17日(木)放送の「日本人の3割しかしらないこと くりーむしちゅーのハナタ …

【世界一受けたい授業】えごま油・米油・マカダミアナッツオイルのスーパーオイルで健康生活

9月24日放送の「世界一受けたい授業」では、徳島大学の油博士こと佐田政隆先生が登 …

【ゲンキの時間】肩こり腰痛のストレッチ革命(ゆら・コロ・ぐる)

5月21日放送のゲンキの時間。 肩こり・腰痛に悩む人必見の全く痛くない革命的スト …

【名医のTHE太鼓判】乳がん早期発見はMRI。「高濃度乳房」とは?

7月24日(月)放送の「名医のTHE太鼓判5&スーパードクターズ合体4時間SP」 …

【腸活】食べても太らない。便秘解消5つの方法/ヨーグルトなど(金スマ)

本日9月4日放送の金スマでは、 腸のカリスマこと、順天堂大学の小林 弘幸 先生が …

【スクール革命】おかゆダイエット・バスタオルダイエット・小顔法・麺棒足やせを紹介

1月8日放送の「スクール革命」 「正月太りを吹っ飛ばせ!最新ダイエット2017」 …

【主治医が見つかる診療所】柿酢・コーレーグース・クルミパウダーで美肌ダイエット

12月14日放送の主治医が見つかる診療所 「ご当地ちょい足し食材!血圧血管改善& …

ダイエットDVD。TRF・格闘技UFC-FIT・巻くだけ・SEXY SIZE(ウワサの食卓)

11月17日(火)放送の「発見!ウワサの食卓」では、今巷で大ブームとなっている「 …

LPS食品でマクロファージを活性化。免疫力UPでインフルエンザ予防|世界一受けたい授業

(4月2日更新:リポポリサッカライドで免疫力を高めて病気予防の第2弾はこちらから …