トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【スゴ腕の専門外来】便秘解消マッサージ。便秘の原因はねじれ腸。

   


11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」

便秘対策のスペシャリストとして、久里浜医療センターの水上健先生が登場。

日本人の約8割は、腸がねじれた状態であるねじれ腸になっており、それが原因で便秘になりやすいのだという。ねじれ腸を簡単に改善するマッサージが紹介されましたので記録しておきます。

 

スポンサーリンク




ねじれ腸が便秘の原因

腸が本来あるべき場所からズレてしまい、適切に老廃物が循環しない腸をねじれ腸と言いますが、腸がねじれるとねじれた場所に便が溜まりやすくなり、腸が伸びてしまうなど、身体への悪い影響が発生する可能性が高くなります。

先生曰く、日本人の約8割はねじれ腸になっているとのことですが、日頃からスポーツをしている人は便秘になりにくいのだとか。一方で、ねじれ腸、かつ、スポーツをしない人は便秘になりやすいとのことです。

やはり腸の動きが緩慢になってしまい、腸の中に宿便として溜まってしまうため、その結果便秘になってしまうのです。

 

サワサワ1分マッサージで快適快便

①恥骨辺りを上下にサワサワする
②恥骨の中にある腸を優しく触るように刺激する

たったこれだけで、腸のねじれが解消し、ねじれた腸が元の位置に戻るため、便秘が改善するのだという。なお、仰向けになり膝を曲げてサワサワマッサージをすることで、腸が上がりやすいため、さらに効果は大きくなります。

朝起きて、起き上がる前に布団の中で1分間サワサワマッサージをすればバッチリです。

これなら簡単に試せますね。

※同日放送の「肩こり改善体操」はこちらから

※同日放送の「腰痛改善エクササイズ」はこちらから

 - 健康

  








  関連記事

【ジョブチューン】ヒザ痛(膝痛)は乾燥しょうがで予防。粉末しょうががおススメ

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …

水素水でヒドロキシルラジカル(活性酸素)・水素風呂でリポフスチンを撃退しアンチエイジング(バイキング)

12月18日放送のお昼の情報番組「バイキング」には、元シェイプアップガールズで、 …

【世界一受けたい授業】チーズダイエット?春巻きやチーズリゾットレシピも紹介

3月4日(土)放送の世界一受けたい授業。 東北大学の齋藤忠夫教授がチーズの持つ素 …

ヨーグルト、納豆、フルーツを食べるのは朝?夜?シャンプーは?(ソレダメ調べ)

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!」という番組で、普段正しい …

【サタプラ】正しい歯ブラシケア・ごっくんチェック・パタカラで正しく冬の病気予防法

1月21日放送のサタデープラス ゲストに佐々木蔵之介さん、関ジャニ∞の横山裕さん …

【世界一受けたい授業】まいうー体操で顔のむくみ・ほうれい線を解消小顔

10月12日放送の世界一受けたい授業。 東京警察病院形成外科の澤田彰史ドクターが …

アレルギー検定2017(花粉症・アトピー・金属)|林修の今でしょ講座

2月7日放送の「林修の今でしょ!講座」 アレルギーになる人が最近増えていると言わ …

スクール革命イケメンドクター特集|福岡形成外科の室院長と千葉精神科の徳増医師をご紹介

8月14日(日)放送のスクール革命 最近ネットで話題になっているイケメン医師が紹 …

澤田先生のアンチアイジング。ー10歳肌で若返る方法(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

携帯型花粉症対策空気清浄機「ピュアサプライ」は受験生におススメ|報道ステーション

2月5日放送の報道ステーションSUNDAY 今週のネット検索ランキングの発表コー …