トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方3(ゲンキの時間)

      2015/09/06


夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。

私も大体お腹を壊してます。。

日曜日の朝のTV番組「健康カプセル ゲンキの時間」で、腸内環境の整え方、

そして、便秘や下痢を改善するための対策が特集されていたので紹介したい。

こちらの記事は、その1その2を読んでからご覧ください。

スポンサーリンク




潰瘍性大腸炎とは

順天堂大学医学部 石川先生によると、厚生労働省に難病指定されており、下痢や発熱・腹痛・血便などの症状が重く、日常生活に支障をきたす病気だ。

現在、その患者数は国内に、15万人以上といわれている原因不明な病気だが、その患者の特徴に、腸内環境のバランスが悪いことが共通していることが分かってきている。

腸内環境をリセット!最新治療

放送では、18歳の頃から強い腹痛や下痢、血便に悩まされていたAさん(男性)が、ご自身の体験をお話しされていた。

腹痛、下痢、血便が続き、夜中も1、2時間ごとにトイレに行くような、寝れないくらい大変な時期があったという。

検査に行ったところ、「潰瘍性大腸炎」と診察された。

そのAさんの症状に改善が見られた最新療法が、「腸内細菌移植療法」と言われる療法だ。

その方法は、健康な人の便から腸内細菌を抽出して、それを患者の腸に移植する方法だ。

実は自然界では、コアラはすべての栄養をユーカリから得ている。水も飲まないのだ。

しかし、コアラの赤ちゃんは、ユーカリを分解する繊維を持って生まれてこないため、はじめに母の糞を食べることで腸内環境を変え、ユーカリを分解できるようになるのだという。

この療法では、患者の負担も少なく、ドナーは20歳以上の配偶者か二親等以内の家族で、腸内環境の良い方の便から菌を取り出し、患者の大腸に移植するため、日帰りでの処方が可能だ。

昨年3月から臨床研究開始。7-8割が改善症状を自覚しているとのこと。

 

まずは、40歳を超えたら、大腸の内視鏡検査を受けて、腸の病気を早期発見することが大切であるということを肝に銘じておいていただきたい。

40過ぎたら大腸検査〜♪

 - 健康

  








  関連記事

【ゲンキの時間】毛細血管力を高めて老化予防。ニッキの摂取やグーパー体操が効果的

10月23日放送の「ゲンキの時間」 皆さん気になる「老化」の原因が「毛細血管」に …

【サタプラ】薄毛予防にはワカメではなくシナモン。毛細血管を強化!

1月28日放送のサタデープラス 未来を変える最新医療スペシャルと題して、薄毛予防 …

【サタプラ】県別健康寿命ランキング。1位の山梨県の健康食材は「マグロ」

3月4日(土)放送のサタデープラス 全国健康寿命ピンキリランキングが発表されまし …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方2(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

うつヌケとふくらはぎ体操を紹介【世界一受けたい授業】

4月22日(土)放送の世界一受けたい授業。 うつの患者は増え続けており、2014 …

【世界一受けたい授業】毛細血管を強化してシミ・しわ予防|シナモン

3月11日(土)放送の「世界一受けたい授業」 老けない病気にならない決め手は毛細 …

3秒両脚アップダイエット。大腰筋を鍛えてウエストやせ|その原因Xにあり

6月16日放送のその原因、Xにあり。 夏直前のこのシーズンにもってこいのダイエッ …

明日からできる8時間ダイエットの効果と口コミ(ネプ&イモトの世界番付)

本日10月16日に放送された「ネプ&イモトの世界番付」では、アメリカ発祥の非常に …

【中居正広のミになる図書館】綾小路きみまろの加齢臭対策。正しい身体の洗い方とは?

3月21日(月)放送の「中居正広のミになる図書館」 芸能人たちが正しいと信じて長 …

【世界一受けたい授業】乳酸キャベツの作り方。5分で朝食準備。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …