トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【スゴ腕の専門外来】肩こり改善ペンギン体操・イルカ体操をご紹介

   


11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」

多くの人が悩まされている「肩こり」について、東京女子医科大学 東医療センターにある肩関節外来の神戸(かんべ)克明先生が肩こりのタイプと改善方法について説明してくれました。

日々悩まされる肩こりであるにもかかわらず、意外と知らない事実が放送されましたので、ご紹介します。

 

スポンサーリンク




扉タイプの肩こりにはペンギン体操

肩こりに悩む人は、大きく3種類のタイプに分けられると神戸先生は語る。まずは貴方はどのタイプに当てはまるのかセルフチェックから行いましょう。

セルフチェック方法①

①まっすぐに立ち、手のひらと両肘を身体の前でピッタリと合わせます
②その状態のまま、まっすぐ両手を上に上げます
③肘があごの高さまで上がるかどうかでチェック

あごの高さまで上がった方は問題なし。

上がらなかった方は「扉タイプ」の肩こりであるとのことです。現代人ならではの、パソコンやスマホを愛用する人が陥りやすいタイプの肩こりです。猫背が原因で発生しやすくなります。

ペンギン体操で肩こり改善

ペンギン体操と名づけられた体操の仕方は以下のとおり

①まっすぐに立ち、両手を握りこぶしにして腰にあてる
②肘を後ろに引いて3秒間キープする
③これを1セット10回実施する

1日3回、朝昼晩に実施すると効果が大きくなります。

なお、①の両手を握りこぶしにすることがポイントです。手を開いたままだと、肘を後ろにしにくくなり効果が薄れてしまうのです。

 

おじぎタイプの肩こりにはイルカ体操

続いて紹介されたのが「おじぎタイプ」の肩こり。まずはセルフチェックから。

セルフチェック方法②

①まっすぐ立ち、両手を横に伸ばす
②片方の足を90度上げた状態で10秒キープ
③この10秒でよろけたり揺れる方はおじぎタイプの肩こりと判定

これは、どちらかの肩甲骨が上下にズレている人に出やすい症状であり、身体の重心がぶれていることで生じるグラつきです。カバンをどちらかの肩だけにかけている人や、寝るときに向いている方向が常に同じような人が陥りやすいのだとか。

イルカ体操で肩こり改善

①まっすぐ立ち、両手の手のひらを合わせまっすぐに上げる
②腰を左側に傾け5秒間保つ
③続いて右に傾け5秒間保つ
④これを1セット左右に5回繰り返す

これにより背骨のゆがみが元に戻り、肩こりが改善するのです。

1日に朝昼晩1セットずつ実施すると改善が得られるとのこと。

 

ハの字型肩こりは重症

①両肘を直角に曲げる
②脇を閉めたまま、腕を外側に開いていく
③45度以上開かない人は「ハの字」型肩こりだ

このハの字が一番ひどい肩こりであり、日常生活を快適に過ごせない人はこのタイプが多い。このタイプを改善する体操はない。

そんな方は、神部先生の肩関節外来を訪問されると良いだろう。最終的には内視鏡手術により、固まった凍結肩(フローズンショルダー)と呼ばれる五十肩を治す方法が適しているのだという。

 

まずは日々の生活での猫背や、身体の重心が偏るような立ち方、カバンの持ち方、寝方などを意識して過ごしながら、ペンギン体操、イルカ体操を行えば改善が見られるとのことです。

是非お試しください。

※同番組で放送された「腰痛改善エクササイズ」はこちらから

※同番組で放送された「便秘解消マッサージ」はこちらから

 - 健康

  








  関連記事

プラズマ乳酸菌でインフルエンザ予防。KIRINやバイオジェノミクスの取組|WBS

とうとうインフルエンザのシーズンが到来。 すでに予防接種のワクチンをうった方も多 …

【たけしの家庭の医学】アカモク(ギバサ)ダイエット。内臓脂肪を減らす海藻通販

9月26日(火)放送の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」 運動しなくとも食べ …

日本人生産のホワイトチアシードで安心の健康生活!

夏の露出の多い季節。特に女性の中には、ぽっこりお腹をどうにか凹ませたいという方も …

【世界一受けたい授業】花粉症対策「甘酒+レンコン」「鼻づまり解消法」「マスク」を紹介

1月28日放送の世界一受けたい授業 今から始める花粉症対策2017と題して、これ …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方2(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

LPS食品でマクロファージを活性化。免疫力UPでインフルエンザ予防|世界一受けたい授業

(4月2日更新:リポポリサッカライドで免疫力を高めて病気予防の第2弾はこちらから …

【世界一受けたい授業】乳がんマンモグラフィ検査の大敵デンスブレストとは

2月18日放送の世界一受けたい授業 「乳がん」について取り上げられ、乳がん手術の …

いびきが引き起こす怖い病気と解消法。東急ハンズの対策グッズ紹介1(バイキングひるたつ調べ)

本日のバイキングでは、「いびき」について特集がされた。特に、最近では、若くて痩せ …

【世界一受けたい授業】まいうー体操で顔のむくみ・ほうれい線を解消小顔

10月12日放送の世界一受けたい授業。 東京警察病院形成外科の澤田彰史ドクターが …

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

1月15日放送の「フルタチさん」 間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違 …