トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【スゴ腕の専門外来】肩こり改善ペンギン体操・イルカ体操をご紹介

   


11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」

多くの人が悩まされている「肩こり」について、東京女子医科大学 東医療センターにある肩関節外来の神戸(かんべ)克明先生が肩こりのタイプと改善方法について説明してくれました。

日々悩まされる肩こりであるにもかかわらず、意外と知らない事実が放送されましたので、ご紹介します。

 

スポンサーリンク




扉タイプの肩こりにはペンギン体操

肩こりに悩む人は、大きく3種類のタイプに分けられると神戸先生は語る。まずは貴方はどのタイプに当てはまるのかセルフチェックから行いましょう。

セルフチェック方法①

①まっすぐに立ち、手のひらと両肘を身体の前でピッタリと合わせます
②その状態のまま、まっすぐ両手を上に上げます
③肘があごの高さまで上がるかどうかでチェック

あごの高さまで上がった方は問題なし。

上がらなかった方は「扉タイプ」の肩こりであるとのことです。現代人ならではの、パソコンやスマホを愛用する人が陥りやすいタイプの肩こりです。猫背が原因で発生しやすくなります。

ペンギン体操で肩こり改善

ペンギン体操と名づけられた体操の仕方は以下のとおり

①まっすぐに立ち、両手を握りこぶしにして腰にあてる
②肘を後ろに引いて3秒間キープする
③これを1セット10回実施する

1日3回、朝昼晩に実施すると効果が大きくなります。

なお、①の両手を握りこぶしにすることがポイントです。手を開いたままだと、肘を後ろにしにくくなり効果が薄れてしまうのです。

 

おじぎタイプの肩こりにはイルカ体操

続いて紹介されたのが「おじぎタイプ」の肩こり。まずはセルフチェックから。

セルフチェック方法②

①まっすぐ立ち、両手を横に伸ばす
②片方の足を90度上げた状態で10秒キープ
③この10秒でよろけたり揺れる方はおじぎタイプの肩こりと判定

これは、どちらかの肩甲骨が上下にズレている人に出やすい症状であり、身体の重心がぶれていることで生じるグラつきです。カバンをどちらかの肩だけにかけている人や、寝るときに向いている方向が常に同じような人が陥りやすいのだとか。

イルカ体操で肩こり改善

①まっすぐ立ち、両手の手のひらを合わせまっすぐに上げる
②腰を左側に傾け5秒間保つ
③続いて右に傾け5秒間保つ
④これを1セット左右に5回繰り返す

これにより背骨のゆがみが元に戻り、肩こりが改善するのです。

1日に朝昼晩1セットずつ実施すると改善が得られるとのこと。

 

ハの字型肩こりは重症

①両肘を直角に曲げる
②脇を閉めたまま、腕を外側に開いていく
③45度以上開かない人は「ハの字」型肩こりだ

このハの字が一番ひどい肩こりであり、日常生活を快適に過ごせない人はこのタイプが多い。このタイプを改善する体操はない。

そんな方は、神部先生の肩関節外来を訪問されると良いだろう。最終的には内視鏡手術により、固まった凍結肩(フローズンショルダー)と呼ばれる五十肩を治す方法が適しているのだという。

 

まずは日々の生活での猫背や、身体の重心が偏るような立ち方、カバンの持ち方、寝方などを意識して過ごしながら、ペンギン体操、イルカ体操を行えば改善が見られるとのことです。

是非お試しください。

※同番組で放送された「腰痛改善エクササイズ」はこちらから

※同番組で放送された「便秘解消マッサージ」はこちらから

 - 健康

  








  関連記事

【マツコの知らない世界】ほぐし家電の世界。目元ケア・マッサージャー・セレブリフト・おしりリフレ

6月7日(火)放送の「マツコの知らない世界」 これまで300種類以上の癒し家電を …

【サタプラ】エアー窓拭き&机拭き&つま先蹴り出し歩き寸胴体型予防

3月11日(土)放送のサタデープラス 昔に比べて生活が便利になったことで、筋肉が …

アレルギー検定2017(花粉症・アトピー・金属)|林修の今でしょ講座

2月7日放送の「林修の今でしょ!講座」 アレルギーになる人が最近増えていると言わ …

【駆け込みドクター】めまい予備軍の30秒簡単チェック方法と対策。平衡感覚は小脳が握る。

2月21日(日)放送の「駆け込みドクター」 70歳以上の2人に1人が経験をしてい …

大腸がん・胃がん・乳がんの予防と早期発見方法。最も効果的な食材は?|駆け込みドクター

1月31日(日)放送の「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」のテーマは、「が …

明日からできる8時間ダイエットの効果と口コミ(ネプ&イモトの世界番付)

本日10月16日に放送された「ネプ&イモトの世界番付」では、アメリカ発祥の非常に …

【世界一受けたい授業】毛細血管を強化してシミ・しわ予防|シナモン

3月11日(土)放送の「世界一受けたい授業」 老けない病気にならない決め手は毛細 …

【ヒルナンデス】お尻エクササイズでお尻を小さく・太ももシェイプアップ

5月5日(金)放送のヒルナンデス。 バレエダンサーであり美尻王子といわれる竹田純 …

【名医のTHE太鼓判】乳がん早期発見はMRI。「高濃度乳房」とは?

7月24日(月)放送の「名医のTHE太鼓判5&スーパードクターズ合体4時間SP」 …

ダイエットの新常識。太らない食べ方。レジスタントスターチやBmal1|主治医が見つかる診療所

10月24日放送のテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」 それほど話題になる番組 …