トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【スゴ腕の専門外来】肩こり改善ペンギン体操・イルカ体操をご紹介

   


11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」

多くの人が悩まされている「肩こり」について、東京女子医科大学 東医療センターにある肩関節外来の神戸(かんべ)克明先生が肩こりのタイプと改善方法について説明してくれました。

日々悩まされる肩こりであるにもかかわらず、意外と知らない事実が放送されましたので、ご紹介します。

 

スポンサーリンク




扉タイプの肩こりにはペンギン体操

肩こりに悩む人は、大きく3種類のタイプに分けられると神戸先生は語る。まずは貴方はどのタイプに当てはまるのかセルフチェックから行いましょう。

セルフチェック方法①

①まっすぐに立ち、手のひらと両肘を身体の前でピッタリと合わせます
②その状態のまま、まっすぐ両手を上に上げます
③肘があごの高さまで上がるかどうかでチェック

あごの高さまで上がった方は問題なし。

上がらなかった方は「扉タイプ」の肩こりであるとのことです。現代人ならではの、パソコンやスマホを愛用する人が陥りやすいタイプの肩こりです。猫背が原因で発生しやすくなります。

ペンギン体操で肩こり改善

ペンギン体操と名づけられた体操の仕方は以下のとおり

①まっすぐに立ち、両手を握りこぶしにして腰にあてる
②肘を後ろに引いて3秒間キープする
③これを1セット10回実施する

1日3回、朝昼晩に実施すると効果が大きくなります。

なお、①の両手を握りこぶしにすることがポイントです。手を開いたままだと、肘を後ろにしにくくなり効果が薄れてしまうのです。

 

おじぎタイプの肩こりにはイルカ体操

続いて紹介されたのが「おじぎタイプ」の肩こり。まずはセルフチェックから。

セルフチェック方法②

①まっすぐ立ち、両手を横に伸ばす
②片方の足を90度上げた状態で10秒キープ
③この10秒でよろけたり揺れる方はおじぎタイプの肩こりと判定

これは、どちらかの肩甲骨が上下にズレている人に出やすい症状であり、身体の重心がぶれていることで生じるグラつきです。カバンをどちらかの肩だけにかけている人や、寝るときに向いている方向が常に同じような人が陥りやすいのだとか。

イルカ体操で肩こり改善

①まっすぐ立ち、両手の手のひらを合わせまっすぐに上げる
②腰を左側に傾け5秒間保つ
③続いて右に傾け5秒間保つ
④これを1セット左右に5回繰り返す

これにより背骨のゆがみが元に戻り、肩こりが改善するのです。

1日に朝昼晩1セットずつ実施すると改善が得られるとのこと。

 

ハの字型肩こりは重症

①両肘を直角に曲げる
②脇を閉めたまま、腕を外側に開いていく
③45度以上開かない人は「ハの字」型肩こりだ

このハの字が一番ひどい肩こりであり、日常生活を快適に過ごせない人はこのタイプが多い。このタイプを改善する体操はない。

そんな方は、神部先生の肩関節外来を訪問されると良いだろう。最終的には内視鏡手術により、固まった凍結肩(フローズンショルダー)と呼ばれる五十肩を治す方法が適しているのだという。

 

まずは日々の生活での猫背や、身体の重心が偏るような立ち方、カバンの持ち方、寝方などを意識して過ごしながら、ペンギン体操、イルカ体操を行えば改善が見られるとのことです。

是非お試しください。

※同番組で放送された「腰痛改善エクササイズ」はこちらから

※同番組で放送された「便秘解消マッサージ」はこちらから

 - 健康

  








  関連記事

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

一重まぶたと二重まぶたの差?二重体操で一重を二重にする方法|この差って何ですか

6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」 一重まぶたの人と二重まぶたの人の …

黒いサングラスは逆効果。日傘や日焼け止め対策グッズの選び方。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

【ヒルナンデス】お尻エクササイズでお尻を小さく・太ももシェイプアップ

5月5日(金)放送のヒルナンデス。 バレエダンサーであり美尻王子といわれる竹田純 …

澤田先生のアンチアイジング。ー10歳肌で若返る方法(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

【ガッテン】ピーナッツが死亡率を下げるとハーバード大が発表。効果と食べ方。

1月11日放送の「NHK ガッテン」 「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解 …

【ゲンキの時間】毛細血管力を高めて老化予防。ニッキの摂取やグーパー体操が効果的

10月23日放送の「ゲンキの時間」 皆さん気になる「老化」の原因が「毛細血管」に …

【ゲンキの時間】便活・腸活で松本明子さん40年来の便秘解消。ダイエット効果大

1月22日放送の健康「カプセル。ゲンキの時間」 女性を中心に多くの方が悩まされて …

【サタプラ】腸の健康ベスト県は愛媛県。ワースト県は沖縄県・青森県

12月3日放送のサタデープラス 全国の腸の健康ピンキリランキングとして47都道府 …

【ゲンキの時間】肩こり腰痛のストレッチ革命(ゆら・コロ・ぐる)

5月21日放送のゲンキの時間。 肩こり・腰痛に悩む人必見の全く痛くない革命的スト …