トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

インフルエンザ予防接種は午前中が効果的。T細胞が鍵を握る|情報7DAYS

   


11月12日放送の「情報7DAYS」

今年2016年は例年に比べインフルエンザの流行が早く猛威を振るっている。すでに厚生労働省には3000人程度の感染報告があり、例年同時期と比較すると5.4倍もの感染者数なのだとか。

貴方はインフルエンザの予防接種を毎年受けていますか?

イギリスのバーミンガム大学が、ある発表を行ったことが話題になっているそうです。

 

スポンサーリンク




インフルエンザの予防接種は午前中に!

バーミンガム大学の実験で、276人の被験者を2つのグループに分け予防接種を行った。

Aグループは午前(9-11時)に予防接種を実施
Bグループは午後(15-17時)に予防接種を実施

その結果、インフルエンザウィルスの抗体がより多く出来ていたのは、午前中に摂取したAグループであるとの研究結果が示されたのだ。なんと、4割も抗体が多くできていたのだとか。

鍵を握るのは「T細胞」と呼ばれる細胞。T細胞には、体内の免疫力を高める機能があり、午前中に活発に働く可能性が高く、免疫力だけではなく、ワクチンの効果まで高めるのではないかと推測されているのだ。

日々新しい発見が世界のいたるところで進んでいますね。

幸い日本は午前中に診察するところが多いと思うので、多くの方は午前中に予防接種をしていると思いますが、これからは少し意識してみると良いかもしれません。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【シューイチ】2017年トレンド予測1位は?(WALKCAR・AutoNail・ホットフルーツ鍋)

1月15日放送のシューイチ人気コーナーのまじっすか。 中丸くんが、2017年に必 …

【サタプラ】リクック・IHなべ煮込み、勝間和代おススメのキッチン用品ベスト3

12月3日放送のサタデープラス 良いモノを見極める天才・勝間さんが、今年「実際使 …

【ハナタカ優越感】歯ブラシを濡らさない方が虫歯予防には良いという事実

11月17日(木)放送の「日本人の3割しかしらないこと くりーむしちゅーのハナタ …

【林先生の初耳学】卓球台が青くなったのはタモリさんのせい!?1000万円の寄付も!

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 リオオリンピックの …

【コストコフェア】人気商品や通販まで(沸騰ワード10)

11月13日放送の「沸騰ワード10」では、地方のスーパーで大人気イベントとして行 …

【名医の太鼓判】健康ダイエット方法。一番痩せたのは○○ダイエット!

2月20日放送の名医のTHE太鼓判 5名の芸能人が5種類のダイエットに挑戦し、そ …

羽生選手の尿膜管遺残症体験記

2014年ソチオリンピックのアイススケート男子シングル、金メダリストの羽生 結弦 …

【世界一受けたい授業】足のむくみを解消する方法。干しぶどう効果も。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

プラズマ乳酸菌でインフルエンザ予防。KIRINやバイオジェノミクスの取組|WBS

とうとうインフルエンザのシーズンが到来。 すでに予防接種のワクチンをうった方も多 …

【ゲンキの時間】筋膜リリースでゴルフスコアアップ(広背筋・股関節)

4月30日(日)放送の健康カプセル!ゲンキの時間。 74歳の今もなお現役のプロゴ …