トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

インフルエンザ予防接種は午前中が効果的。T細胞が鍵を握る|情報7DAYS

   


11月12日放送の「情報7DAYS」

今年2016年は例年に比べインフルエンザの流行が早く猛威を振るっている。すでに厚生労働省には3000人程度の感染報告があり、例年同時期と比較すると5.4倍もの感染者数なのだとか。

貴方はインフルエンザの予防接種を毎年受けていますか?

イギリスのバーミンガム大学が、ある発表を行ったことが話題になっているそうです。

 

スポンサーリンク




インフルエンザの予防接種は午前中に!

バーミンガム大学の実験で、276人の被験者を2つのグループに分け予防接種を行った。

Aグループは午前(9-11時)に予防接種を実施
Bグループは午後(15-17時)に予防接種を実施

その結果、インフルエンザウィルスの抗体がより多く出来ていたのは、午前中に摂取したAグループであるとの研究結果が示されたのだ。なんと、4割も抗体が多くできていたのだとか。

鍵を握るのは「T細胞」と呼ばれる細胞。T細胞には、体内の免疫力を高める機能があり、午前中に活発に働く可能性が高く、免疫力だけではなく、ワクチンの効果まで高めるのではないかと推測されているのだ。

日々新しい発見が世界のいたるところで進んでいますね。

幸い日本は午前中に診察するところが多いと思うので、多くの方は午前中に予防接種をしていると思いますが、これからは少し意識してみると良いかもしれません。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

ストレス発散には【ため息と作り笑い】が効果的。田舎暮らしが良い理由|所さんの目がテン!

会社や家庭生活の日々の生活の中で、ストレスを感じている人は多いのではないでしょう …

お米はどこに保管していますか?流しの下はNGですよ。

日本人の心とも言える、お米。 私も昨年は、子供たちを連れて新潟の魚沼に稲刈りに行 …

【サタプラ】県別健康寿命ランキング。1位の山梨県の健康食材は「マグロ」

3月4日(土)放送のサタデープラス 全国健康寿命ピンキリランキングが発表されまし …

スロージョギングでダイエットと筋力アップ。走る速さは?(駆け込みドクター)

11月1日放送の「駆け込みドクター!病気にならない筋肉SP」では、筋肉が人体にと …

【サタプラ】幕の内食べダイエットで健康的に痩せる方法。北星クリニック。

9月23日放送の「サタデープラス」 全国でも珍しい肥満治療を行う「北星クリニック …

ほとんどの人は本物のシシャモを食べたことがない事実。ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

【名医の太鼓判】健康ダイエット方法。一番痩せたのは○○ダイエット!

2月20日放送の名医のTHE太鼓判 5名の芸能人が5種類のダイエットに挑戦し、そ …

【嵐にしやがれ】インドアグッズ紹介。ホームレインボー、Magic桜、ミュートマイクなど

3月12日(土)放送の「嵐にしやがれ」。 自称超インドア派の二宮くん。休みの日は …

【月曜から夜ふかし】爪磨きの5セカンズシャインをレジェンド松下紹介

※3月11日(月)放送のかかと削りファイブセカンズシャインに関する記事はこちらか …

【スマステ】最新家電スペシャル(コーヒーメーカークワトロチョイス・骨盤おしりリフレなど)

12月24日放送のスマステーション 2016年最後の放送では、ゲストには栗山千明 …