トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

インフルエンザ予防接種は午前中が効果的。T細胞が鍵を握る|情報7DAYS

   


11月12日放送の「情報7DAYS」

今年2016年は例年に比べインフルエンザの流行が早く猛威を振るっている。すでに厚生労働省には3000人程度の感染報告があり、例年同時期と比較すると5.4倍もの感染者数なのだとか。

貴方はインフルエンザの予防接種を毎年受けていますか?

イギリスのバーミンガム大学が、ある発表を行ったことが話題になっているそうです。

 

スポンサーリンク




インフルエンザの予防接種は午前中に!

バーミンガム大学の実験で、276人の被験者を2つのグループに分け予防接種を行った。

Aグループは午前(9-11時)に予防接種を実施
Bグループは午後(15-17時)に予防接種を実施

その結果、インフルエンザウィルスの抗体がより多く出来ていたのは、午前中に摂取したAグループであるとの研究結果が示されたのだ。なんと、4割も抗体が多くできていたのだとか。

鍵を握るのは「T細胞」と呼ばれる細胞。T細胞には、体内の免疫力を高める機能があり、午前中に活発に働く可能性が高く、免疫力だけではなく、ワクチンの効果まで高めるのではないかと推測されているのだ。

日々新しい発見が世界のいたるところで進んでいますね。

幸い日本は午前中に診察するところが多いと思うので、多くの方は午前中に予防接種をしていると思いますが、これからは少し意識してみると良いかもしれません。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【マツコの知らない世界】純銅製おろし金の料金・通販(大矢製作所)

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

【サタプラ】県別健康寿命ランキング。1位の山梨県の健康食材は「マグロ」

3月4日(土)放送のサタデープラス 全国健康寿命ピンキリランキングが発表されまし …

【仰天!マル珍ランキング】2017年運気の良い誕生日ベスト5・ワースト10はこちら!

※本日6月6日放送の2017年夏の運勢ランキングはこちらからどうぞ。 1月4日放 …

【林先生の初耳学】みかんは皮ごと丸焼きで美肌効果3倍という事実。βクリプトキサンチン?

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 この冬にこたつで食べる機会も増えるであ …

シナモンで冷え性改善。毛細血管を強化してシミ・しわ対策|この差って何ですか

12月5日(火)放送の「この差って何ですか」 「冷え性の人と冷え性でない人の差」 …

【スマステ】最新家電スペシャル(コーヒーメーカークワトロチョイス・骨盤おしりリフレなど)

12月24日放送のスマステーション 2016年最後の放送では、ゲストには栗山千明 …

【日経トレンディ】2018年ヒット商品予測ベスト10 WBS

11月2日放送のワールドビジネスサテライト。 2017年のヒット商品の振り返りと …

【サタプラ】モト冬樹さんの終活エンディングノートと樹木葬など本気のお墓探し

10月8日(土)放送の「サタデープラス」。 マネープラスのコーナーでは、タレント …

【スマステ】2016流行キーワード14。スタ連・ノームコア・MAPPY・奥渋って何?

2月13日放送のスマステーション。 ゲストに元AKB48の大島優子さんを迎え、「 …

【コストコフェア】人気商品や通販まで(沸騰ワード10)

11月13日放送の「沸騰ワード10」では、地方のスーパーで大人気イベントとして行 …