トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

インフルエンザ予防接種は午前中が効果的。T細胞が鍵を握る|情報7DAYS

   


11月12日放送の「情報7DAYS」

今年2016年は例年に比べインフルエンザの流行が早く猛威を振るっている。すでに厚生労働省には3000人程度の感染報告があり、例年同時期と比較すると5.4倍もの感染者数なのだとか。

貴方はインフルエンザの予防接種を毎年受けていますか?

イギリスのバーミンガム大学が、ある発表を行ったことが話題になっているそうです。

 

スポンサーリンク




インフルエンザの予防接種は午前中に!

バーミンガム大学の実験で、276人の被験者を2つのグループに分け予防接種を行った。

Aグループは午前(9-11時)に予防接種を実施
Bグループは午後(15-17時)に予防接種を実施

その結果、インフルエンザウィルスの抗体がより多く出来ていたのは、午前中に摂取したAグループであるとの研究結果が示されたのだ。なんと、4割も抗体が多くできていたのだとか。

鍵を握るのは「T細胞」と呼ばれる細胞。T細胞には、体内の免疫力を高める機能があり、午前中に活発に働く可能性が高く、免疫力だけではなく、ワクチンの効果まで高めるのではないかと推測されているのだ。

日々新しい発見が世界のいたるところで進んでいますね。

幸い日本は午前中に診察するところが多いと思うので、多くの方は午前中に予防接種をしていると思いますが、これからは少し意識してみると良いかもしれません。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【スゴ腕の専門外来】肩こり改善ペンギン体操・イルカ体操をご紹介

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 多くの人が悩まされている「肩こ …

水素水でヒドロキシルラジカル(活性酸素)・水素風呂でリポフスチンを撃退しアンチエイジング(バイキング)

12月18日放送のお昼の情報番組「バイキング」には、元シェイプアップガールズで、 …

【林先生の初耳学】ほうれい線をメイク前に頬骨マッサージで消す方法

4月30日(日)放送の林先生の初耳学。 老け顔の原因ともなりやすいほうれい線を1 …

オリエンタルランドがっちりマンデーに登場。ディズニーランド・シーの秘密。

3月26日放送のがっちりマンデー。 大人気の東京ディズニーランド、ディズニーシー …

【世界一受けたい授業】足のむくみを解消する方法。干しぶどう効果も。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

羽生選手の尿膜管遺残症体験記

2014年ソチオリンピックのアイススケート男子シングル、金メダリストの羽生 結弦 …

【口年齢テスト】セルフチェック方法。中居くんの口年齢は80代|中居正広のミになる図書館

11月15日放送の「中居正広のミになる図書館」 40代のゲストが登場し身体の悩み …

布団の干し方、たたき方。思いっきり叩くのはNGですよ。

主婦の知恵の雑学シリーズです。 布団の正しい干し方があるのはご存知でしょうか? …

【サタプラ】お取り寄せ長寿食材ベスト3!テンペ・ピーナッツもやし・チョロギ通販紹介

11月26日放送の「サタデープラス」 司会の丸ちゃんこと、関ジャニ∞の丸山隆平さ …

【サタプラ】1日8000歩20分が長寿の秘訣!1日1万歩以上歩くと早死にや貧血に!?

11月12日放送の「サタデープラス」 歩き方と健康について特集され、歩きグセでそ …