トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ソレダメ】加齢臭の意外な出どころ?原因と対策。ミドル脂臭との違いは?

   


11月9日放送のテレビ東京「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~スペシャル 」

「加齢臭の意外な出どころ」がテーマとして取り上げられる。

「加齢臭」と言えば、後頭部や耳の後ろから放たれているようなイメージをお持ちの方が多いと思いますが、実はそれ、「ソレダメ」なのです。

さらには、「加齢臭」よりも更に強い臭いである「ミドル脂臭」についても、ついでにご紹介しておこう。

 

スポンサーリンク




加齢臭とミドル脂臭の出どころと違い

まずはその違いをご紹介。

自分の臭いが加齢臭なのか、それともミドル脂臭であるのかは、大体年齢を基準に判断できます。また、出どころは以下のとおり。

ミドル脂臭

そう、加齢臭は背中から出ているのです。

一方、後頭部や耳の後ろから出ているのは、働き盛りの35歳~50歳の男性が主に対象となる、ミドル脂臭です。「ミドル脂臭」は「加齢臭」よりもさらに臭いが強く、酸味のあるヨーグルトのような酸っぱい臭いが特徴と言われています。

 

加齢臭・ミドル脂臭の対策は?

①運動と食生活の改善

まずは基本的な対策から。

皮膚の汗腺が詰まることで臭いが発生してしまうため、定期的に運動をして汗をかいたり、サウナで汗を流したりして、汗腺をクリアにしておくことが予防策の王道です。

さらには、身体の内面から改善するためには、肉中心の食事をやめ、魚や野菜中心の食事に変えることでも効果があるとされています。

 

②皮脂をしっかりと洗い流す

臭いの原因成分である「ノネナール」「ジアセチル」を取り除くことで臭いを抑えることが出来る。例えば、「カンゾウ根エキス」という漢方薬として使われている成分が「ジアセチル」を抑える効果がある。↓のようなシャンプーに含まれている。

なお、確実に臭いを抑制したい方には、内面から臭いを抑制するサプリメントも販売されているのでご紹介しておきます。

○今なら3375円→990円のキャンペーン中

秋冬は意外と臭いがこもり易い時期となりますので、加齢臭・ミドル脂臭を意識してしっかりと予防・対策をしておきましょう。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【ゲンキの時間】毛細血管力を高めて老化予防。ニッキの摂取やグーパー体操が効果的

10月23日放送の「ゲンキの時間」 皆さん気になる「老化」の原因が「毛細血管」に …

【ZIP】プロが自宅で使うドライヤーNobby・ブレッドナイフ・コーヒーメーカーを紹介

1月9日放送の「ZIP」 プロが自宅で使う日常品として、人気コーナーのBoome …

「美しくなりたいならジョギングは無駄」の意味(林先生の初耳学)

本日9月27日(日)放送の林先生の初耳学2時間スペシャル。 世の中にあまり知られ …

日経MJが2016年上期ヒット商品番付発表!気になるランキング1位(東横綱)は?

6月7日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」 2016年上期は、「ゲスの極 …

【スマステ】流行キーワード2016。スカンツ・オイルおにぎり・顔交換・ぎゅうぎゅう焼き・ネイルプリ

5月28日(土)放送の「スマステーション」。 ゲストに稲垣五郎さんを招いて、香取 …

【林先生の初耳学】ルイボスティーのティーパックには糸がついていない理由はアンチエイジング効果を高めるため

2月21日(日)放送の「林先生の初耳学」。 林先生がほぼ毎日のように通うという、 …

メガネの正しいたたみ方を知っていますか?

最近は視力の悪い人だけでなく、おしゃれでダテメガネをつけている人も多いメガネ。 …

羽生選手の尿膜管遺残症体験記

2014年ソチオリンピックのアイススケート男子シングル、金メダリストの羽生 結弦 …

ふるさと納税のメリットと人気商品

最近、ふるさと納税に関する記事や報道を目にする機会が増えた。 2013年度のふる …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 3位~1位

  本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方につい …