トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ソレダメ】加齢臭の意外な出どころ?原因と対策。ミドル脂臭との違いは?

   


11月9日放送のテレビ東京「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~スペシャル 」

「加齢臭の意外な出どころ」がテーマとして取り上げられる。

「加齢臭」と言えば、後頭部や耳の後ろから放たれているようなイメージをお持ちの方が多いと思いますが、実はそれ、「ソレダメ」なのです。

さらには、「加齢臭」よりも更に強い臭いである「ミドル脂臭」についても、ついでにご紹介しておこう。

 

スポンサーリンク




加齢臭とミドル脂臭の出どころと違い

まずはその違いをご紹介。

自分の臭いが加齢臭なのか、それともミドル脂臭であるのかは、大体年齢を基準に判断できます。また、出どころは以下のとおり。

ミドル脂臭

そう、加齢臭は背中から出ているのです。

一方、後頭部や耳の後ろから出ているのは、働き盛りの35歳~50歳の男性が主に対象となる、ミドル脂臭です。「ミドル脂臭」は「加齢臭」よりもさらに臭いが強く、酸味のあるヨーグルトのような酸っぱい臭いが特徴と言われています。

 

加齢臭・ミドル脂臭の対策は?

①運動と食生活の改善

まずは基本的な対策から。

皮膚の汗腺が詰まることで臭いが発生してしまうため、定期的に運動をして汗をかいたり、サウナで汗を流したりして、汗腺をクリアにしておくことが予防策の王道です。

さらには、身体の内面から改善するためには、肉中心の食事をやめ、魚や野菜中心の食事に変えることでも効果があるとされています。

 

②皮脂をしっかりと洗い流す

臭いの原因成分である「ノネナール」「ジアセチル」を取り除くことで臭いを抑えることが出来る。例えば、「カンゾウ根エキス」という漢方薬として使われている成分が「ジアセチル」を抑える効果がある。↓のようなシャンプーに含まれている。

なお、確実に臭いを抑制したい方には、内面から臭いを抑制するサプリメントも販売されているのでご紹介しておきます。

○今なら3375円→990円のキャンペーン中

秋冬は意外と臭いがこもり易い時期となりますので、加齢臭・ミドル脂臭を意識してしっかりと予防・対策をしておきましょう。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

一番だしと二番だしの違いは?林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

2016年絶対に観るべきイルミネーション夜景ランキングベスト5|王様のブランチ調べ

11月19日放送の「王様のブランチ」 2016年絶対に観るべきイルミネーションラ …

【サタプラ】太もものオレンジピールスキンとは?太り続けるリスクチェック

4月1日放送のサタデープラス。 日本人女性のうち90%もの人が足に何らかの問題を …

【シューイチ】2017年トレンド予測1位は?(WALKCAR・AutoNail・ホットフルーツ鍋)

1月15日放送のシューイチ人気コーナーのまじっすか。 中丸くんが、2017年に必 …

クリーニング後のビニールを着けたまま保管するのはNGって知ってますか?

2015年もいつの間にか、すっかり冬から春に変わっていましたね。 桜も既に西日本 …

【中居正広のミになる図書館】綾小路きみまろの加齢臭対策。正しい身体の洗い方とは?

3月21日(月)放送の「中居正広のミになる図書館」 芸能人たちが正しいと信じて長 …

【ZIP】プロが自宅で使うドライヤーNobby・ブレッドナイフ・コーヒーメーカーを紹介

1月9日放送の「ZIP」 プロが自宅で使う日常品として、人気コーナーのBoome …

いびきが引き起こす怖い病気と解消法。東急ハンズの対策グッズ紹介1(バイキングひるたつ調べ)

本日のバイキングでは、「いびき」について特集がされた。特に、最近では、若くて痩せ …

一重まぶたと二重まぶたの差?二重体操で一重を二重にする方法|この差って何ですか

6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」 一重まぶたの人と二重まぶたの人の …

【スマステ】最新キーワード検定2017|筋膜リリース・ベトジャン・プチプラのあや

3月11日(土)放送のスマステーション 今のトレンドを知るにはもってこいの放送内 …