トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ソレダメ】加齢臭の意外な出どころ?原因と対策。ミドル脂臭との違いは?

   


11月9日放送のテレビ東京「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~スペシャル 」

「加齢臭の意外な出どころ」がテーマとして取り上げられる。

「加齢臭」と言えば、後頭部や耳の後ろから放たれているようなイメージをお持ちの方が多いと思いますが、実はそれ、「ソレダメ」なのです。

さらには、「加齢臭」よりも更に強い臭いである「ミドル脂臭」についても、ついでにご紹介しておこう。

 

スポンサーリンク




加齢臭とミドル脂臭の出どころと違い

まずはその違いをご紹介。

自分の臭いが加齢臭なのか、それともミドル脂臭であるのかは、大体年齢を基準に判断できます。また、出どころは以下のとおり。

ミドル脂臭

そう、加齢臭は背中から出ているのです。

一方、後頭部や耳の後ろから出ているのは、働き盛りの35歳~50歳の男性が主に対象となる、ミドル脂臭です。「ミドル脂臭」は「加齢臭」よりもさらに臭いが強く、酸味のあるヨーグルトのような酸っぱい臭いが特徴と言われています。

 

加齢臭・ミドル脂臭の対策は?

①運動と食生活の改善

まずは基本的な対策から。

皮膚の汗腺が詰まることで臭いが発生してしまうため、定期的に運動をして汗をかいたり、サウナで汗を流したりして、汗腺をクリアにしておくことが予防策の王道です。

さらには、身体の内面から改善するためには、肉中心の食事をやめ、魚や野菜中心の食事に変えることでも効果があるとされています。

 

②皮脂をしっかりと洗い流す

臭いの原因成分である「ノネナール」「ジアセチル」を取り除くことで臭いを抑えることが出来る。例えば、「カンゾウ根エキス」という漢方薬として使われている成分が「ジアセチル」を抑える効果がある。↓のようなシャンプーに含まれている。

なお、確実に臭いを抑制したい方には、内面から臭いを抑制するサプリメントも販売されているのでご紹介しておきます。

○今なら3375円→990円のキャンペーン中

秋冬は意外と臭いがこもり易い時期となりますので、加齢臭・ミドル脂臭を意識してしっかりと予防・対策をしておきましょう。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】花粉症対策「甘酒+レンコン」「鼻づまり解消法」「マスク」を紹介

1月28日放送の世界一受けたい授業 今から始める花粉症対策2017と題して、これ …

結腸がん(大腸がん)予防には「くるみ」が効果あり。ハーバード大が発表

  写真のような殻つきのくるみを見る機会はあまりないかもしれない。 さ …

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

【月曜から夜ふかし】カビ取りのスパイダージェルをレジェンド松下紹介

6月19日(月)放送の月曜から夜ふかし 「久しぶりにアノ男が来ている件」として、 …

エンストはエンジンストップの略ではない。NEWSは何の略?ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

【カンブリア宮殿】飛騨産業の椅子・森のことばシリーズが素敵

11月30日放送の「カンブリア宮殿」 岐阜県高山市の地場企業である飛騨産業を廃業 …

【有吉ジャポン】穴あき包丁・スライサー・キッチングッズの実演販売

12月1日放送の「有吉ジャポン」 実演販売のスペシャリストであるムッシュ中島氏が …

【マツコの知らない世界】日本刀包丁の料金・通販

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

【ジョブチューン】寒天で健康長寿大国の長野県。ダイエット効果も。

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …

【○○式って効くの?】正月太り解消ダイエットSP。1日6食・オチョ・忍者・食べやせダイエット

1月4日放送の「○○式って効くの?」 正月太りすぐ解消ダイエットSPと題して、巷 …