トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ゲンキの時間】ひざ痛の原因と予防法。ボールコロコロからひざ軟骨の再生医療まで

   


10月30日放送の「健康カプセル。ゲンキの時間」

多くの人が悩まされているひざ痛をテーマになぜひざ痛になるのか、そしてその改善方法が取り上げられた。

非常に簡単であったので、ひざに痛みを感じる人は試してみていただきたい。

 

スポンサーリンク




膝(ひざ)痛が発生する理由①関節液

「座りっぱなしの人」や、「立ちっぱなしの人」、「良く歩く人」の誰もが、ひざ痛を抱える可能性はある。

ひざ関節は、薄い膜で包まれていて、潤滑油のような役目をする関節液という液体で満たされています。ひざが曲がったまま動かないと関節液が循環できなくなるため酸素や栄養が滞り、ひざに炎症を起こしてしまうのです。

飛行機でのエコノミー症候群や、またキッチンで立ちっぱなしの場合も、関節液が動かないため、ひざに炎症が起きてしまい、ひざが痛くなるという仕組みなのです。

 

ボールコロコロ 作戦でひざ痛解消!

ひざ痛を改善するためには、この関節液をひざの中でしっかりと循環させることが大切になります。そのためには、椅子に軽く腰掛けて、テニスボールをコロコロすれば良いのです。

オフィスワークの方は30分に1回程度、左右の足元でコロコロすれば改善します。

 

膝(ひざ)痛が発生する理由②外転筋

太ももにある外転筋という筋肉が弱い人は、がに股やO脚になりやすい。がに股やO脚は、ひざの関節に偏った負荷がかかり、ひざ関節の軟骨を磨り減らしてしまう

軟骨が磨り減ることでひざに痛みを感じるのです。電車でふらつく人や、靴のかかとが斜めに磨り減る人は、該当している可能性が高いです。

 

ひらけ!ひざ。でひざ痛を解消!

そんな人は、いすに軽く腰掛けて、以下の写真のようにひざを開くように運動することで、外転筋を鍛えることができます。

同様に、脚に筋力はあっても、強い筋肉・弱い筋肉があるといった、筋肉のつき方のバランスが悪い方も同様にひざ痛をおこしがち。

 

アディポカインとマイオカインというホルモン

続いて紹介されたのは、「ホルモンがひざ痛に影響する」という聞きなれない内容。

アディポカインというホルモンがひざ痛を引き起こすことが分かっている。内臓脂肪から多く分泌されるホルモンであり、動脈硬化や高血圧の原因になる悪いホルモンだ。

一方、アディポカインを撃退する良いホルモン「マイオカイン」がある。

有酸素・無酸素運動を問わず筋肉を鍛えることで分泌量が増えるため、筋トレを行うことでマイオカインの分泌量を増やし、アディポカインを撃退することで、身体に良い影響を与える。

筋トレはやはり身体に良いということです。

 

ひざの軟骨の再生医療

東海大学医学部の佐藤正人教授は、ひざの軟骨の再生医療を目指し、日々研究を行っている。変形性ひざ関節症という、ひざが痛い人の多い原因は、ひざの軟骨が磨り減ることだ。

その軟骨を「軟骨再生シート」という再生用のシートを利用した治療により、回復させるという画期的な方法なのです。

・あと1,2年で先進治療として認可される見込み
・現在は臨床研究の段階のため、治療の受付はしていない

ということなので、期待して待つようにいたしましょう。

 - 健康

  








  関連記事

【名医のTHE太鼓判】乳がん早期発見はMRI。「高濃度乳房」とは?

7月24日(月)放送の「名医のTHE太鼓判5&スーパードクターズ合体4時間SP」 …

大腸がん・胃がん・乳がんの予防と早期発見方法。最も効果的な食材は?|駆け込みドクター

1月31日(日)放送の「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」のテーマは、「が …

痛い尿路結石にならない方法となった場合の対処法2(ゲンキの時間)

(前記事の尿路結石にならない方法をご覧になっていない方はこちらから) 地獄の苦し …

アレルギー検定2017(花粉症・アトピー・金属)|林修の今でしょ講座

2月7日放送の「林修の今でしょ!講座」 アレルギーになる人が最近増えていると言わ …

3秒両脚アップダイエット。大腰筋を鍛えてウエストやせ|その原因Xにあり

6月16日放送のその原因、Xにあり。 夏直前のこのシーズンにもってこいのダイエッ …

【ジョブチューン】シミ・シワはシナモンで予防。1週間で劇的改善

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …

【聞きにくい事を聞く・掃除グッズ】モップクリーナー・アカパックン・水垢とりダスター・スキマキーレ・ゾウ消しゴム

5月30日(月)放送の「聞きにくい事を聞く&Qさま!!合体3時間スペシャル」の特 …

すい臓がんの発見にはミルクティーが鍵を握る?インスリンを適切に出す方法|ゲンキの時間

11月13日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 新時代の糖尿病対策!「食べて血 …

【パイセンTV】DJフィルモアの筋肉美ボディ作りと正しい筋トレ方法

11月13日放送の「人生のパイセンTV」 今回のパイセンは、綺麗なマッチョボディ …

【えごま油】オメガ3脂肪酸でざわちん肌年齢-10歳、体重-5kgと効果大|私の何がイケないの?

2月1日(月)放送の「私の何がイケないの?SP」には、モノマネメイクで一躍ブレイ …