トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【得する人損する人】卵丸ごとプリンの作り方。ストッキングとラップで30分簡単仕上げ

   


10月27日放送の「得する人、損する人」

自宅にある余った生卵を使って、なめらかで美味しいプリンが簡単に作れる方法を卵スペシャリストであるタマミちゃんが紹介してくれた。

遊びの感覚で作れて、美味しいプリンが食べられるとのことなので、終末に子供たちと一緒に試しておこうと思う。30分で作れます!

 

スポンサーリンク




たまご丸ごとなめらかプリンの作り方

たった30分で美味しいプリンが作れてしまう夢のレシピ。まさに卵革命レシピをご紹介します。

準備するもの

・ストッキング
・サランラップ(30cm幅)

(注意点)
小さい15cm幅のサランラップでは、遠心力に耐え切れず卵が割れることがあるため、30cm幅のラップを使うように!
卵にラップを巻かずにストッキングで回転させると、卵が割れて大惨事になるので絶対にラップを巻いてから作業をするように!

 

作り方

1.卵をラップでしっかりと包みこむ
2.ストッキングの真ん中にいれる
3.ストッキングの両端を引っ張りながら15秒ほど回す
4.ぶんぶんゴマのように回す
5.「プチッ」と音が出るまで回転させ、その後10秒程度回転を継続する
→卵黄膜が破れることで「プチッ」と音が鳴る
→音が鳴らなくても、約1分の高速回転で卵黄膜は破れる

6.鍋にお湯を沸騰させ、沸騰したら火を止める
7.おたま一杯分の水溶き片栗粉を入れる→お湯にとろみが出来る
8.5のラップをしたままの卵を投入する
9.ふたを閉めて15分茹でて取り出す
10.取り出した卵を5分ほど冷ます
11.殻を割り、カラメルソースをかけて完成!

まさに、自然食品プリンです。

この丸ごとプリンが美味しい理由は、実は洋菓子屋さんが作るプリンと同じ工程を経ているからなのです。

洋菓子屋さんのプリンの作り方

1.黄身と白身をしっかり5分混ぜ合わせる
2.一定の温度で蒸すことでなめらかな食感にする

今回の得わざレシピでは、

1はストッキングで回転させることで十分に黄身と白身を混ぜ合わせ、
2は片栗粉でお湯にとろみをつけることで、一定の温度に保ち茹でている

よく考えられたレシピですね。

 

卵黄と白身が混ざったか確認する方法

黄身と白身がしっかりと混ざっていれば、部屋を暗くしてライトで卵を照らしても、卵の向こうが透けて見えない。ちょっとした雑学として覚えておこう。

 

ゲスト全員が「おいしい」を連発する卵丸ごとなめらかプリン。是非お試しあれ。

※同日放送された、家事えもんの美味しいお店の味のおでんの作り方はこちらから

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

食後のゴロ寝ダイエット方法は肝臓の活性化がキーワード。人類進化ベッドも紹介|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 チンパンジーの習性をヒントに京都大学が開発し …

【マツコの知らない世界】インスタントカメラチェキinstax・snap・ライカ

5月30日放送のマツコの知らない世界。 最近、女子中高生などにお洒落であると人気 …

【マツコいかり新党】清水公園・ひこねスカイアドベンチャー・アメリカキャンプ村|三大難易度が高いアスレチック

6月15日放送の「マツコいかり新党」 難易度が高すぎる三大アスレチック公園が取り …

【有吉ダレトク】美乳バスツアー補正下着のブラデリスニューヨーク

11月28日(火)放送の「有吉弘行のダレトク!?」 これまでも美脚ツアーや小顔ツ …

浮気・不倫調査の無料相談はハマ女性調査室へ(バイキング調べ)

7月14日放送のバイキング。悩める主婦のカリスマが再登場した。 調査歴30年のカ …

【シューイチ】アイロンいらず、ドッグカメラ、超小型ドローン。イエナカグッズ紹介

12月3日放送のシューイチのまじっすか これからの寒い季節、家の中で過ごす機会が …

【スマステ】2016流行キーワード14。スタ連・ノームコア・MAPPY・奥渋って何?

2月13日放送のスマステーション。 ゲストに元AKB48の大島優子さんを迎え、「 …

【ヒルナンデス】コストコ2017年狙い目商品ランキングベスト10。チーズケーキに注目

1月18日放送の「ヒルナンデス」 「コストコ2017冬狙い目商品ベスト10」と題 …

「美しくなりたいならジョギングは無駄」の意味(林先生の初耳学)

本日9月27日(日)放送の林先生の初耳学2時間スペシャル。 世の中にあまり知られ …

【バイキング】浮気・不倫調査の無料相談は地蔵の河口・ハマ女性調査室へ(探偵事務所)

2月9日放送のバイキング。悩める主婦のカリスマが再登場。 調査歴30年のカリスマ …