トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

ソレダメ!認知症予防トレーニングと認知症チェック方法「ス・マ・ヌ」

      2016/10/27


10月26日放送のテレビ東京「ソレダメ!~あなたの常識は非常識~

榎本内科クリニックの榎本睦郎 院長が登場し「認知症予防の新常識」と題して、早い人では40代から発症するとも言われる認知症のセルフチェック方法から予防法まで幅広く紹介してくれたのでご紹介しよう。

 

スポンサーリンク




認知症チェック方法「ス・マ・ヌ」

認知症になる人は発症する20年ほど前から、脳に何らかの変化が出始めていることが多い。

認知症の症状の一つに皮膚の感覚が鈍くなるという顕著な症状がある。

皮膚の感覚をチェックすることで、認知症の可能性を確認する方法がこちら↓。

1.背中に「ス」「マ」「ヌ」のいずれかの文字を指で書いてもらう
2.「ス」「マ」「ヌ」のうち、どの文字であったのかを当てる

という単純なものだが、意外に難しい(私だけか・・・?)

 

認知症の予防法

セルフチェックで「ス・マ・ヌ」が分からなかった人は、認知症予防に効果が大きいといわれる次の3つのトレーニングを実践してみよう。

 

①チャチャチャトレーニング

おもちゃのチャチャチャ♪を活用した認知症予防法。

ルールは以下のとおり簡単だ。試してみていただきたい。

1.「チャ」の部分を歌わずに手をたたく
2.「チャ」以外の部分はしっかりと歌う

脳のネットワークを刺激する効果があります。

 

②トントンすりすりトレーニング

このトレーニングは、椅子やソファーに座って以下実施してみてください。

1.右手は右足のふとももをグーでトントンする
2.左手は左足のふとももをパーでスリスリする

「チェンジ」と言われたら、左右を逆にする。即ち、

3.右手は右足のふとももをパーでスリスリする
4.左手は左足の太ももをグーでトントンする

左右の手で別の動きをすることで神経繊維が発達し、脳梁と言われる左右の脳を繋ぐ部分が鍛えられるという効果がある。

ピアニストの脳はこの脳梁が非常に太く、認知症になりにくいといわれている。

車の信号待ちなど、ふとした空き時間に試すと良いだろう。

 

③マルチじゃんけんトレーニング

3つ目の認知症予防トレーニング方法は、誰かに付合ってもらう必要がある。ルールは次のとおり。

1.相手に「グー」「チョキ」「パー」どれかを出してもらう
2.右手で相手に勝てる手を出す
3.同時に左手で、自分の右手に勝てる手を出す

これをマルチじゃんけんトレーニングという。

人間は、複雑な判断は脳の前頭葉で行うが、体全体に動きの命令を出す前頭葉を鍛えることができる効果がある。

 

以上、認知症チェック方法「ス・マ・ヌ」と、認知症予防トレーニングを3種類ご紹介しましたが、脳の神経細胞・神経繊維をフル活用することが認知症予防につながるのだ。

トレーニングでも、出来る事、出来ない事が最初はあると思いますが、継続して脳を鍛えることが何より大切とのことなのです。

特に、認知症が怖いなと思う人、少し症状を感じ始めている人は、ぜひこの3つの予防法を実践してみていただきたい。

 

 - 健康

  








  関連記事

ユーグレナでミドリムシダイエット。緑汁やサプリメントを紹介(バイキング)

ユーグレナという会社をご存知だろうか? 12月18日放送のお昼の情報番組「バイキ …

【サタプラ】認知症の初期症状を診断。自宅でできる3つのチェックと予防方法・脳トレ

10月7日(土)放送の「サタデープラス」 Dr. プラスのコーナーでは、日本の高 …

【ゲンキの時間】ネイチャースイートソースとは?甘酒+きな粉で美肌効果も

5月28日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 2017年話題の商品として日本だ …

携帯型花粉症対策空気清浄機「ピュアサプライ」は受験生におススメ|報道ステーション

2月5日放送の報道ステーションSUNDAY 今週のネット検索ランキングの発表コー …

うつヌケとふくらはぎ体操を紹介【世界一受けたい授業】

4月22日(土)放送の世界一受けたい授業。 うつの患者は増え続けており、2014 …

【サタプラ】エアー窓拭き&机拭き&つま先蹴り出し歩き寸胴体型予防

3月11日(土)放送のサタデープラス 昔に比べて生活が便利になったことで、筋肉が …

LPS食品でマクロファージを活性化。免疫力UPでインフルエンザ予防|世界一受けたい授業

(4月2日更新:リポポリサッカライドで免疫力を高めて病気予防の第2弾はこちらから …

アレルギー検定2017(花粉症・アトピー・金属)|林修の今でしょ講座

2月7日放送の「林修の今でしょ!講座」 アレルギーになる人が最近増えていると言わ …

マキベリーの効果とおすすめサプリ。アンチエイジングのスーパーフード

ここ1,2年で急速に注目を集めているスーパーフード「マキベリー」が、お昼の情報番 …

【ヒルナンデス】お尻エクササイズでお尻を小さく・太ももシェイプアップ

5月5日(金)放送のヒルナンデス。 バレエダンサーであり美尻王子といわれる竹田純 …