トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

ソレダメ!認知症予防トレーニングと認知症チェック方法「ス・マ・ヌ」

      2016/10/27


10月26日放送のテレビ東京「ソレダメ!~あなたの常識は非常識~

榎本内科クリニックの榎本睦郎 院長が登場し「認知症予防の新常識」と題して、早い人では40代から発症するとも言われる認知症のセルフチェック方法から予防法まで幅広く紹介してくれたのでご紹介しよう。

 

スポンサーリンク




認知症チェック方法「ス・マ・ヌ」

認知症になる人は発症する20年ほど前から、脳に何らかの変化が出始めていることが多い。

認知症の症状の一つに皮膚の感覚が鈍くなるという顕著な症状がある。

皮膚の感覚をチェックすることで、認知症の可能性を確認する方法がこちら↓。

1.背中に「ス」「マ」「ヌ」のいずれかの文字を指で書いてもらう
2.「ス」「マ」「ヌ」のうち、どの文字であったのかを当てる

という単純なものだが、意外に難しい(私だけか・・・?)

 

認知症の予防法

セルフチェックで「ス・マ・ヌ」が分からなかった人は、認知症予防に効果が大きいといわれる次の3つのトレーニングを実践してみよう。

 

①チャチャチャトレーニング

おもちゃのチャチャチャ♪を活用した認知症予防法。

ルールは以下のとおり簡単だ。試してみていただきたい。

1.「チャ」の部分を歌わずに手をたたく
2.「チャ」以外の部分はしっかりと歌う

脳のネットワークを刺激する効果があります。

 

②トントンすりすりトレーニング

このトレーニングは、椅子やソファーに座って以下実施してみてください。

1.右手は右足のふとももをグーでトントンする
2.左手は左足のふとももをパーでスリスリする

「チェンジ」と言われたら、左右を逆にする。即ち、

3.右手は右足のふとももをパーでスリスリする
4.左手は左足の太ももをグーでトントンする

左右の手で別の動きをすることで神経繊維が発達し、脳梁と言われる左右の脳を繋ぐ部分が鍛えられるという効果がある。

ピアニストの脳はこの脳梁が非常に太く、認知症になりにくいといわれている。

車の信号待ちなど、ふとした空き時間に試すと良いだろう。

 

③マルチじゃんけんトレーニング

3つ目の認知症予防トレーニング方法は、誰かに付合ってもらう必要がある。ルールは次のとおり。

1.相手に「グー」「チョキ」「パー」どれかを出してもらう
2.右手で相手に勝てる手を出す
3.同時に左手で、自分の右手に勝てる手を出す

これをマルチじゃんけんトレーニングという。

人間は、複雑な判断は脳の前頭葉で行うが、体全体に動きの命令を出す前頭葉を鍛えることができる効果がある。

 

以上、認知症チェック方法「ス・マ・ヌ」と、認知症予防トレーニングを3種類ご紹介しましたが、脳の神経細胞・神経繊維をフル活用することが認知症予防につながるのだ。

トレーニングでも、出来る事、出来ない事が最初はあると思いますが、継続して脳を鍛えることが何より大切とのことなのです。

特に、認知症が怖いなと思う人、少し症状を感じ始めている人は、ぜひこの3つの予防法を実践してみていただきたい。

 

 - 健康

  








  関連記事

梅干ダイエットの効果と作り方(焼き梅干、レンチン梅干)|林先生の初耳学

11月13日放送の「林先生の初耳学」 梅干にひと手間加えて食べるだけで、ダイエッ …

【○○式って効くの?】正月太り解消ダイエットSP。1日6食・オチョ・忍者・食べやせダイエット

1月4日放送の「○○式って効くの?」 正月太りすぐ解消ダイエットSPと題して、巷 …

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」 「~心筋梗塞のリスクが5倍!? …

【世界一受けたい授業】花粉症対策「甘酒+レンコン」「鼻づまり解消法」「マスク」を紹介

1月28日放送の世界一受けたい授業 今から始める花粉症対策2017と題して、これ …

【ゲンキの時間】ひざ痛の原因と予防法。ボールコロコロからひざ軟骨の再生医療まで

10月30日放送の「健康カプセル。ゲンキの時間」 多くの人が悩まされているひざ痛 …

【サタプラ】県別健康寿命ランキング。1位の山梨県の健康食材は「マグロ」

3月4日(土)放送のサタデープラス 全国健康寿命ピンキリランキングが発表されまし …

日本人生産のホワイトチアシードで安心の健康生活!

夏の露出の多い季節。特に女性の中には、ぽっこりお腹をどうにか凹ませたいという方も …

【主治医が見つかる診療所】リンゴ酢で美容・健康!お酢が苦手な人におススメ

7月17日放送の「主治医が見つかる診療所」 今回は「体と血管を柔らかくして健康に …

スロージョギングでダイエットと筋力アップ。走る速さは?(駆け込みドクター)

11月1日放送の「駆け込みドクター!病気にならない筋肉SP」では、筋肉が人体にと …

入浴中に寝るのは「睡眠」ではなく「気絶」という事実(林先生の初耳学)

本日11月1日放送の「林先生の初耳学」では、これからの寒いシーズン、特に気をつけ …