トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ホンマでっかTV】太る人・太らない人の違いと特徴をご紹介

      2016/10/27


10月26日放送の「ホンマでっかTV」

食欲の秋、色々と美味しいものを食べ過ぎてしまう季節ですね。

世の中の「ホンマでっか?」と思うことを、専門家が検証する明石屋さんまさん司会の「ホンマでっかTV」で、「太る人と太らない人の違い・特徴」を検証した。

なるほどなぁ、と思うこと、意外な事も多かったのでご紹介しよう。

 

スポンサーリンク




太る人と太らない人の違い・特徴

以下、貴方はいくつご存知でしょうか?

1.チョコレートを食べる回数が多い人は痩せている!?

チョコレートの中に代謝を高める物質が入っていると生物学の池田氏は言う。チョコレートの種類に関係なく、チョコレートを食べている人の方が全く食べない人より痩せている。

マツコデラックスさん、渡辺えりさんはチョコレートを全然食べないそうだ(当たっている)

2.デブな人は賢くない!?

脳科学者の澤口氏はチョコレートは万能食だと語る。

人間は代謝を増やして脳を大きくして進化してきた。運動系に関する脳領域の代謝が高い人はIQが高く痩せている。

個人差はあるが、「デブな人は賢くない人が多い」と澤口氏は言う。

3.肥満遺伝子(FTO)で影響する体重は約1kg!?

肥満遺伝子がある人は太りやすいというが、増えても1kg分程度しか影響しないようだ。

FTOという遺伝子が一番肥満に影響すると言われているが、環境次第で肥満遺伝子のスイッチがOn/Offされることがある。

肥満遺伝子自体ではなく、そのスイッチが切替られる事が肥満と関係しているのだと、総合医療の亀井氏は言う。

4.飢餓状態は子供に遺伝!?

父親が飢餓状態(ご飯がちゃんと食べられない状況)で生活をしていると、精子の遺伝子スイッチが切り替わることがわかっている。

その飢餓状態の精子が母親の卵子と受精した場合、母親の卵子は遺伝子的な影響は受けないが、父親が飢餓状態にあるという遺伝子情報は受け継いでしまう。

飢餓状態の人は、栄養素や脂肪を体に蓄えやすい状態になるため、産まれてくる子供は肥満になりやすいのだ。

5.太っている人にデブは病気と言うともっと太る!?

アメリカの医師会が2013年に「肥満は病気である」と発表した。

「肥満は病気」と言われた肥満の人は、ストレスや暗示から、暴飲暴食に走る傾向があることが実験結果からも判明している。

6.10歳の頃、親から太りすぎと言われた女の子は太る!?

母親が否定的な言葉を先に言うと、子供はその言葉だけを捉えて育ってしまうのだ。

子供に否定的な言葉はかけないほうが良いですね。

7.硬い食べ物で脳が満足。食べる量を減らせる!?

満腹感を感じるのは食事を開始してから約30分後。

噛む回数が多いと満腹感を早く感じるため、食べる量を減らすことができダイエットにつながる。

スルメがカロリーも低くオススメです。

8.自転車のサドルを低くすれば痩せる!?

骨格筋評論家でボディービルダーであるバズーカ岡田氏は、減量のためのテクニックを語る。

動いてエネルギーを消費するのがダイエットの基本だが、日常生活の中では

1.自転車のサドルを低くする
2.前かがみで自転車をこぐ

これだけで、脚の可動域が増えるためカロリー消費がアップして痩せることができる

9.カフェに寄ってからジムに行くと痩せやすい!?

運動前にブラックコーヒーを飲んで30分ほどゆっくりしてからジムに行くと、脂肪燃焼効果が20-50%程度アップする。

10.糖尿病の薬が将来、抗肥満薬になる!?

糖尿病は糖が体外に出る病気であるが、ダイエットという意味では糖が出るため痩せやすくなる。

将来的には、糖尿病の薬が肥満を抑制する薬になる可能性もあるのだとか。

11.同じカロリーでも食事回数が多いと太りやすい

同じ量の食事を、1日5回に分けて食べる場合と、1日2回に分けて食べる場合では、こまめにすべての栄養を吸収する1日5回の方が太りやすい。

1日2回で同じカロリーを摂取すると、1回あたりの量が増え、全てが消化・吸収されにくいため太りにくいのだ。

12.姿勢を見るだけで痩せやすいかがわかる

猫背の人は、お腹や胸で上半身を支えているが、背筋がぴんとしている人は背中の筋肉で支えている。

筋肉質な人は代謝が良いため太りにくいが、猫背の人は太りやすい。

 

様々な情報がありましたが、まずは自転車のサドルを低くして、姿勢を良くする事を意識しながら、1日2回の食事にするだけでもダイエット効果がありそうです。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【有吉ジャポン】穴あき包丁・スライサー・キッチングッズの実演販売

12月1日放送の「有吉ジャポン」 実演販売のスペシャリストであるムッシュ中島氏が …

梅干ダイエットの効果と作り方(焼き梅干、レンチン梅干)|林先生の初耳学

11月13日放送の「林先生の初耳学」 梅干にひと手間加えて食べるだけで、ダイエッ …

明日からできる8時間ダイエットの効果と口コミ(ネプ&イモトの世界番付)

本日10月16日に放送された「ネプ&イモトの世界番付」では、アメリカ発祥の非常に …

【有吉ダレトク】美乳バスツアー補正下着のブラデリスニューヨーク

11月28日(火)放送の「有吉弘行のダレトク!?」 これまでも美脚ツアーや小顔ツ …

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

【ゲンキの時間】ワインは身体の万能薬。フレンチパラドックスと高山村まで

11月20日放送の「健康カプセル。元気の時間」。ゲストに押切もえさんを招いてワイ …

一番だしと二番だしの違いは?林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【世界一受けたい授業】字がうまくなる方法を武田双雲先生が伝授

6月10日(土)放送の世界一受けたい授業。 「1週間で文字や名前をうまく書けるよ …

【有吉反省会】MALIAはブラジリアンワックス脱毛し過ぎることを反省に。すねもツルツルに。

7月9日(土)放送の「有吉反省会スペシャル」 モデルでもあり、美容サロンも経営す …

お米はどこに保管していますか?流しの下はNGですよ。

日本人の心とも言える、お米。 私も昨年は、子供たちを連れて新潟の魚沼に稲刈りに行 …