トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

ほとんどの人は本物のシシャモを食べたことがない事実。ハナタカ!

   


日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知らないかを判定する番組である、クリームシチューのハナタカ!
今回の放送内容は以下のとおりだ。興味深い内容であったのでまとめてみた

(本日の記事一覧はこちら)

スポンサーリンク




代用魚とは?

まずはじめに、代用魚という言葉をご存知だろうか?

本物の魚に似た、別の魚を代用することを言う。例えば以下のようなものがある。

  • 南米のティラピアは鯛の代わり
  • 赤マンボウがマグロの代わり
  • ロコ貝があわびの代わり

fish

ティラピアの刺身:黒姫鯛とも言われる

manbou

赤マンボウ。おすし屋さんでもマグロの代用に利用されている

roko

ロコ貝。みためもあわびと区別がつかない

そして、現在流通しているシシャモが、実は代用魚だということが放送されていて驚いた。

シシャモの代用魚カペリン

本物ししゃもを販売している、北海道のかねだい大野商店のご主人が解説してくれた。現在我々が目にするシシャモは、「カペリン」という全く別の魚であるのだとのこと。生態系も価格も全く違うのだ。
「カペリン」は、いまでは樺太シシャモという名前で流通しているため、ししゃもではあるのだが、本物のシシャモと比べると、小ぶりになる。そして、やはり本物のシシャモの方がうまみが強いのだという。
本物のシシャモの漁期は10月上旬から11月中旬だけ。漁獲量が少ないため、値段も3-5倍程度する高級魚なのだ。

ししゃもが注目を集めた1970年代、シシャモと同じような魚を探したときに、カペリンがシシャモに似ていることが分かり、販売したところ、売れたため、そのまま定着したということだ。

shisyamo

(本物のシシャモ。出典:カネダイ大野商店HPより)kaperin

(カペリン。出典:カネダイ大野商店HPより)

確かに、そのふっくらした感じに大きな違いがある。私は間違いなく、カペリンしか食べていない事実を今日初めて知ってしまった。北海道のむかわ町がししゃもの名産地になるので、行ったときには、本物のシシャモを食べてみたい。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【月曜から夜ふかし】カビ取りのスパイダージェルをレジェンド松下紹介

6月19日(月)放送の月曜から夜ふかし 「久しぶりにアノ男が来ている件」として、 …

【林先生の初耳学】みかんは皮ごと丸焼きで美肌効果3倍という事実。βクリプトキサンチン?

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 この冬にこたつで食べる機会も増えるであ …

「美しくなりたいならジョギングは無駄」の意味(林先生の初耳学)

本日9月27日(日)放送の林先生の初耳学2時間スペシャル。 世の中にあまり知られ …

【有吉ダレトク】美乳バスツアー補正下着のブラデリスニューヨーク

11月28日(火)放送の「有吉弘行のダレトク!?」 これまでも美脚ツアーや小顔ツ …

【コストコフェア】人気商品や通販まで(沸騰ワード10)

11月13日放送の「沸騰ワード10」では、地方のスーパーで大人気イベントとして行 …

アンデスメロンの由来は、アンデス山脈とは関係がない。ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

サンリオピューロランドがSNS効果でオトナ女子に人気!料金とアクセス・駐車場|シューイチ

1990年の開業以来、25周年を迎えた「サンリオピューロランド」。 開業以来、客 …

【シューイチ】東京銀器という伝統工芸品。プレゼントに最適なすべて手作りのこだわりの品

7月3日(日)放送の「シューイチ」 人気コーナー中山のイチバンでは、江戸時代から …

【スマステ】2017上半期ヒット商品ベスト13(ウーモ・パスポートなど)

6月3日(土)放送のスマステーション。 ゲストに乃木坂46の白石麻衣さんら5名を …

【サタプラ】花豆ダイエット。長野県の長寿食材のお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …