トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

ほとんどの人は本物のシシャモを食べたことがない事実。ハナタカ!

   


日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知らないかを判定する番組である、クリームシチューのハナタカ!
今回の放送内容は以下のとおりだ。興味深い内容であったのでまとめてみた

(本日の記事一覧はこちら)

スポンサーリンク




代用魚とは?

まずはじめに、代用魚という言葉をご存知だろうか?

本物の魚に似た、別の魚を代用することを言う。例えば以下のようなものがある。

  • 南米のティラピアは鯛の代わり
  • 赤マンボウがマグロの代わり
  • ロコ貝があわびの代わり

fish

ティラピアの刺身:黒姫鯛とも言われる

manbou

赤マンボウ。おすし屋さんでもマグロの代用に利用されている

roko

ロコ貝。みためもあわびと区別がつかない

そして、現在流通しているシシャモが、実は代用魚だということが放送されていて驚いた。

シシャモの代用魚カペリン

本物ししゃもを販売している、北海道のかねだい大野商店のご主人が解説してくれた。現在我々が目にするシシャモは、「カペリン」という全く別の魚であるのだとのこと。生態系も価格も全く違うのだ。
「カペリン」は、いまでは樺太シシャモという名前で流通しているため、ししゃもではあるのだが、本物のシシャモと比べると、小ぶりになる。そして、やはり本物のシシャモの方がうまみが強いのだという。
本物のシシャモの漁期は10月上旬から11月中旬だけ。漁獲量が少ないため、値段も3-5倍程度する高級魚なのだ。

ししゃもが注目を集めた1970年代、シシャモと同じような魚を探したときに、カペリンがシシャモに似ていることが分かり、販売したところ、売れたため、そのまま定着したということだ。

shisyamo

(本物のシシャモ。出典:カネダイ大野商店HPより)kaperin

(カペリン。出典:カネダイ大野商店HPより)

確かに、そのふっくらした感じに大きな違いがある。私は間違いなく、カペリンしか食べていない事実を今日初めて知ってしまった。北海道のむかわ町がししゃもの名産地になるので、行ったときには、本物のシシャモを食べてみたい。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【有吉反省会】MALIAはブラジリアンワックス脱毛し過ぎることを反省に。すねもツルツルに。

7月9日(土)放送の「有吉反省会スペシャル」 モデルでもあり、美容サロンも経営す …

相撲の立会いは何で長いの?林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【スマステ】最新キーワード検定2017|筋膜リリース・ベトジャン・プチプラのあや

3月11日(土)放送のスマステーション 今のトレンドを知るにはもってこいの放送内 …

アレルギー検定2017(花粉症・アトピー・金属)|林修の今でしょ講座

2月7日放送の「林修の今でしょ!講座」 アレルギーになる人が最近増えていると言わ …

日本にたった一台の黄色い消防車と119番の理由。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

2016年絶対に観るべきイルミネーション夜景ランキングベスト5|王様のブランチ調べ

11月19日放送の「王様のブランチ」 2016年絶対に観るべきイルミネーションラ …

【バイキング】浮気・不倫調査の無料相談は地蔵の河口・ハマ女性調査室へ(探偵事務所)

2月9日放送のバイキング。悩める主婦のカリスマが再登場。 調査歴30年のカリスマ …

クリーニング後のビニールを着けたまま保管するのはNGって知ってますか?

2015年もいつの間にか、すっかり冬から春に変わっていましたね。 桜も既に西日本 …

【林先生の初耳学】猫のびダイエット。たった9秒で3kg痩せる方法を紹介

10月30日放送の「林先生の初耳学」 新聞欄の見出しに「”9秒キープ …

【マツコの知らない世界】ほぐし家電の世界。目元ケア・マッサージャー・セレブリフト・おしりリフレ

6月7日(火)放送の「マツコの知らない世界」 これまで300種類以上の癒し家電を …