トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

ほとんどの人は本物のシシャモを食べたことがない事実。ハナタカ!

   


日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知らないかを判定する番組である、クリームシチューのハナタカ!
今回の放送内容は以下のとおりだ。興味深い内容であったのでまとめてみた

(本日の記事一覧はこちら)

スポンサーリンク




代用魚とは?

まずはじめに、代用魚という言葉をご存知だろうか?

本物の魚に似た、別の魚を代用することを言う。例えば以下のようなものがある。

  • 南米のティラピアは鯛の代わり
  • 赤マンボウがマグロの代わり
  • ロコ貝があわびの代わり

fish

ティラピアの刺身:黒姫鯛とも言われる

manbou

赤マンボウ。おすし屋さんでもマグロの代用に利用されている

roko

ロコ貝。みためもあわびと区別がつかない

そして、現在流通しているシシャモが、実は代用魚だということが放送されていて驚いた。

シシャモの代用魚カペリン

本物ししゃもを販売している、北海道のかねだい大野商店のご主人が解説してくれた。現在我々が目にするシシャモは、「カペリン」という全く別の魚であるのだとのこと。生態系も価格も全く違うのだ。
「カペリン」は、いまでは樺太シシャモという名前で流通しているため、ししゃもではあるのだが、本物のシシャモと比べると、小ぶりになる。そして、やはり本物のシシャモの方がうまみが強いのだという。
本物のシシャモの漁期は10月上旬から11月中旬だけ。漁獲量が少ないため、値段も3-5倍程度する高級魚なのだ。

ししゃもが注目を集めた1970年代、シシャモと同じような魚を探したときに、カペリンがシシャモに似ていることが分かり、販売したところ、売れたため、そのまま定着したということだ。

shisyamo

(本物のシシャモ。出典:カネダイ大野商店HPより)kaperin

(カペリン。出典:カネダイ大野商店HPより)

確かに、そのふっくらした感じに大きな違いがある。私は間違いなく、カペリンしか食べていない事実を今日初めて知ってしまった。北海道のむかわ町がししゃもの名産地になるので、行ったときには、本物のシシャモを食べてみたい。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【スマステ】流行キーワード2016。スカンツ・オイルおにぎり・顔交換・ぎゅうぎゅう焼き・ネイルプリ

5月28日(土)放送の「スマステーション」。 ゲストに稲垣五郎さんを招いて、香取 …

インフルエンザ予防接種は午前中が効果的。T細胞が鍵を握る|情報7DAYS

11月12日放送の「情報7DAYS」 今年2016年は例年に比べインフルエンザの …

【世界一受けたい授業】字がうまくなる方法を武田双雲先生が伝授

6月10日(土)放送の世界一受けたい授業。 「1週間で文字や名前をうまく書けるよ …

【マツコいかり新党】清水公園・ひこねスカイアドベンチャー・アメリカキャンプ村|三大難易度が高いアスレチック

6月15日放送の「マツコいかり新党」 難易度が高すぎる三大アスレチック公園が取り …

【サタプラ】幕の内食べダイエットで健康的に痩せる方法。北星クリニック。

9月23日放送の「サタデープラス」 全国でも珍しい肥満治療を行う「北星クリニック …

歯磨き正しい仕方。歯磨き粉の量や口のゆすぎ方まで(ソレダメ調べ)

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!」という番組で、普段正しい …

はっさく大福を松ケン・ウエンツ絶賛。広島因島から通販お取り寄せ|火曜サプライズ

11月22日(火)放送の「火曜サプライズ」 松ケンこと松山ケンイチさんとウエンツ …

【スマステ】最新家電スペシャル(コーヒーメーカークワトロチョイス・骨盤おしりリフレなど)

12月24日放送のスマステーション 2016年最後の放送では、ゲストには栗山千明 …

【ヒルナンデス】コストコ2017年狙い目商品ランキングベスト10。チーズケーキに注目

1月18日放送の「ヒルナンデス」 「コストコ2017冬狙い目商品ベスト10」と題 …

【マツコの知らない世界】日本刀包丁の料金・通販

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …