トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

はがきには見えないバーコードが印刷されているという事実。ハナタカ!

   


日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知らないかを判定する番組である、クリームシチューのハナタカ!
今回の放送内容は以下のとおりだ。興味深い内容であったのでまとめてみた

(本日の記事一覧はこちら)

スポンサーリンク




はがきに見えないバーコードが印字されている?

はがきは投函してから、1日か2日程度すれば大体届くというほど、その時間は昔より早くなってきている。その背景には、機械を利用したオートメーション化による自動仕分けがあるという。

はがきは郵便局に届くと、郵便番号に応じて、それぞれのあて先に割り振られる機械に投入される。この機械が優れものなのだ。ほとんどの文字を自動で識別し、割り振りを行っている。その際、目には見えないバーコードを実ははがきに印刷しているのだ。そして、はがきにブラックライトを当てると、隠されたバーコードが出てくるのだ↓

hagaki2

そして、このバーコードを活用することで、それまでは、郵便番号で町名までしか区分できなかったものが、何丁目何番地まで区分けすることができるようになったというのだ。

1998年にこのバーコード印刷は始まった。機械が瞬時にはがきの住所情報を読み取り、一瞬にして読み取った情報からバーコードを印刷しているのだ。番地などは、人によって書き方が違うが、漢数字でも、横書きでも読み取りが可能だということだ。「1」なのか「|」ぼうなのか、分かりづらい書き方でも、機会は優秀に読み取ってくれる。

しかし、文字が小さい、つながっている、崩れ過ぎ、といったものは読み取れないため、読み取れなかったはがきは人間の目でチェックをして、パソコンに住所を手入力して、はがきに同様に印刷されている。

郵便屋さんの手間を減らすためにも、みなさんきれいな文字で、心をこめてあて先を書きましょう。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

目が大きくなる体操とナイトアイボーテで目を大きく【林先生の初耳学】

4月23日(日)放送の林先生の初耳学。 世の目を大きく見せたい女性に耳よりな情報 …

【嵐にしやがれ】お中元デスマッチ。黄金イクラが絶品間違いなし!

7月9日(土)放送の「嵐にしやがれ」 ゲストに土曜ドラマ「時をかける少女」に出演 …

クリーニング後のビニールを着けたまま保管するのはNGって知ってますか?

2015年もいつの間にか、すっかり冬から春に変わっていましたね。 桜も既に西日本 …

アイリスオーヤマ驚異のAmazon10円タイムセール! 芝刈り機も10円!! 3月20日22:00まで!!!

お徳情報を共有します。 本日3月20日、家電や家庭グッズなど幅広く展開するオリジ …

アレルギー検定2017(花粉症・アトピー・金属)|林修の今でしょ講座

2月7日放送の「林修の今でしょ!講座」 アレルギーになる人が最近増えていると言わ …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 9位~7位

本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方について特集された。 …

【世界一受けたい授業】かいけつゾロリ登場絵本で能力アップ。絵本の読み方選び方

11月19日放送の「世界一受けたい授業」 先生は番組お馴染みの加藤映子先生。ハー …

【世界一受けたい授業】えごま油・米油・マカダミアナッツオイルのスーパーオイルで健康生活

9月24日放送の「世界一受けたい授業」では、徳島大学の油博士こと佐田政隆先生が登 …

【聞きにくい事を聞く・掃除グッズ】モップクリーナー・アカパックン・水垢とりダスター・スキマキーレ・ゾウ消しゴム

5月30日(月)放送の「聞きにくい事を聞く&Qさま!!合体3時間スペシャル」の特 …

【ホンマでっかTV】太る人・太らない人の違いと特徴をご紹介

10月26日放送の「ホンマでっかTV」 食欲の秋、色々と美味しいものを食べ過ぎて …