トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

はがきには見えないバーコードが印刷されているという事実。ハナタカ!

   


日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知らないかを判定する番組である、クリームシチューのハナタカ!
今回の放送内容は以下のとおりだ。興味深い内容であったのでまとめてみた

(本日の記事一覧はこちら)

スポンサーリンク




はがきに見えないバーコードが印字されている?

はがきは投函してから、1日か2日程度すれば大体届くというほど、その時間は昔より早くなってきている。その背景には、機械を利用したオートメーション化による自動仕分けがあるという。

はがきは郵便局に届くと、郵便番号に応じて、それぞれのあて先に割り振られる機械に投入される。この機械が優れものなのだ。ほとんどの文字を自動で識別し、割り振りを行っている。その際、目には見えないバーコードを実ははがきに印刷しているのだ。そして、はがきにブラックライトを当てると、隠されたバーコードが出てくるのだ↓

hagaki2

そして、このバーコードを活用することで、それまでは、郵便番号で町名までしか区分できなかったものが、何丁目何番地まで区分けすることができるようになったというのだ。

1998年にこのバーコード印刷は始まった。機械が瞬時にはがきの住所情報を読み取り、一瞬にして読み取った情報からバーコードを印刷しているのだ。番地などは、人によって書き方が違うが、漢数字でも、横書きでも読み取りが可能だということだ。「1」なのか「|」ぼうなのか、分かりづらい書き方でも、機会は優秀に読み取ってくれる。

しかし、文字が小さい、つながっている、崩れ過ぎ、といったものは読み取れないため、読み取れなかったはがきは人間の目でチェックをして、パソコンに住所を手入力して、はがきに同様に印刷されている。

郵便屋さんの手間を減らすためにも、みなさんきれいな文字で、心をこめてあて先を書きましょう。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【口年齢テスト】セルフチェック方法。中居くんの口年齢は80代|中居正広のミになる図書館

11月15日放送の「中居正広のミになる図書館」 40代のゲストが登場し身体の悩み …

ふるさと納税のメリットと人気商品

最近、ふるさと納税に関する記事や報道を目にする機会が増えた。 2013年度のふる …

【ぶるぴた】犬が吠えなくなる輪っかの価格や発売日は?(がっちりマンデー)

6月4日(日)放送のがっちりマンデー! 「東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の …

【得する人損する人】前日に生卵を冷凍して濃厚な卵かけごはんの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 卵かけご飯の概念が変 …

【スマホマジック】電卓で6を9に一瞬で変化する方法|iPhone手品

7月6日放送のフジテレビ「答えを聞いたらもう一度見たくなる!クイズ2度見」で取り …

入浴中に寝るのは「睡眠」ではなく「気絶」という事実(林先生の初耳学)

本日11月1日放送の「林先生の初耳学」では、これからの寒いシーズン、特に気をつけ …

【カンブリア宮殿】パルスイクロスでどんな油汚れも落とせる。レジェンド松下登場

7月27日放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」 ネット通販が主流になっている今、東 …

【サタプラ】二の腕ダイエット・着やせテクニックで細く見せる方法

5月13日放送のサタデープラス 薄着になるこれからのシーズン。多くの女性が気にな …

10月1日は都民の日。そして天一の日(ラーメン無料券 or 半額)だ!

本日10月1日は、「都民の日」だ。 東京都民や近隣県の方ぐらいしか知らないのでは …

【仰天!マル珍ランキング】簡単ダイエット方法ベスト3をご紹介。1位は簡単なあの方法

1月4日放送の特別番組「仰天!マル珍ランキング~見れば2017年が分かる!SP」 …