トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

輪ゴムを耳にかけるだけで小顔美容効果。肩こり・頭痛・目の疲れ・冷え性にも|林先生の初耳学

   


10月9日(日)放送の「林先生の初耳学」

輪ゴムを耳にかけるだけで小顔になるという美容効果がゲストの真野恵理菜さんより紹介されました。

その簡単なやり方と小顔になる理由、さらに嬉しいその他の効果についてご紹介したいと思います。ちなみに、うちの家族は早速番組放送の翌朝から実施しております。

 

スポンサーリンク




方法:輪ゴムを耳にかけるだけ

手順はいたって簡単です。

1.輪ゴムを数個(個人の好みでOK)手に取る
2.輪ゴムを2重にして両耳にかける
3.1日10分程度そのまま生活する

以上です。

長くやりすぎると耳が痛くなるので最初は5分程度の方が良いかもしれませんが、朝起きてから10分も実施すれば、その日一日、小顔生活が送れます。

輪ゴムの個数も個人の好みで、耳が痛くならない程度に調整ください。最初は1個で十分かと思います。

 

理由:なぜ小顔になるのか

簡単に言えば、耳の周りにはつぼや筋肉が集中しているので、輪ゴムをつけると刺激されて、顔全体がリフトアップし小顔になるのです。

知りたい人のために少し細かい解説をしておくと、下あごを引っ張り上げる働きをもつ顔の筋肉である咬筋(こうきん)という、もみ上げ付近にある筋肉をほぐすことで小顔になります。特に歯ぎしりをする人や、仕事場や家庭でストレスフルな生活を送り、いつの間にか歯を食いしばってしまっているような頑張り屋さんは、咬筋が固くなっている人が多い傾向にあります。

咬筋が固くなると、頭の方にある骨が咬筋に引っ張られ、顔全体の筋肉が下に引っ張られてしまいます。それにより、顔がむくんだり、頬骨が前に出たりと顔が大きくなるのです。

咬筋をほぐすことで、下に引っ張る力がなくなるため、頭の骨も元の位置に戻り、小顔になる効果、さらにはエラのはりから、ほうれい線の改善にまでつながるのです。

 

効果:小顔効果、肩こり、頭痛、目の疲れ、冷え性改善

番組では小顔効果にフォーカスされて取り上げられていたが、実は肩こりから頭痛、目の疲れ・冷え性の改善にまで幅広い効果があるとされている。

輪ゴムで一旦血流を抑え、10分後に輪ゴムを外すとせき止められた血流が一気に流れることで、耳から全身につながる血流やリンパの流れが改善される。それにより身体全身に血が行き渡るようになり、様々に体に良い効果が現れてくるということなのです。

 

輪ゴム生活を送る人が増えること間違いなしですね。

 - 健康

  








  関連記事

二重あごをなくす方法。解消グッズ「PAO」と舌体操・小顔注射をご紹介|この差って何ですか

5月29日(日)放送の「この差って何ですか」 女性を中心に多くの方が気にするフェ …

【カンブリア宮殿】八海山・甘酒や塩こうじが大人気の八海醸造をご紹介

12月8日放送のカンブリア宮殿では、1980年代の地酒ブームを牽引した新潟の銘酒 …

【林先生の初耳学】みかんは皮ごと丸焼きで美肌効果3倍という事実。βクリプトキサンチン?

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 この冬にこたつで食べる機会も増えるであ …

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

1月15日放送の「フルタチさん」 間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違 …

【サタプラ】正しい歯ブラシケア・ごっくんチェック・パタカラで正しく冬の病気予防法

1月21日放送のサタデープラス ゲストに佐々木蔵之介さん、関ジャニ∞の横山裕さん …

【スゴ腕の専門外来】腰痛改善エクササイズをご紹介。ヘルニアにはPED手術。

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 日常生活が送れない、普通に歩く …

レンチン生姜と乳酸キャベツダイエットのレシピをご紹介|ナイナイアンサー

11月8日放送の「解決!ナイナイアンサー」 「冬太りしない楽やせアンサースペシャ …

一重まぶたと二重まぶたの差?二重体操で一重を二重にする方法|この差って何ですか

6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」 一重まぶたの人と二重まぶたの人の …

スクール革命イケメンドクター特集|福岡形成外科の室院長と千葉精神科の徳増医師をご紹介

8月14日(日)放送のスクール革命 最近ネットで話題になっているイケメン医師が紹 …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方3(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …