トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

ストレス発散には【ため息と作り笑い】が効果的。田舎暮らしが良い理由|所さんの目がテン!

   


会社や家庭生活の日々の生活の中で、ストレスを感じている人は多いのではないでしょうか。アンケート調査によると、日本人の約8割の方が比較的強いストレスを抱えながら生活をしていることが分かっている。

10月8日(日)放送の「所さんの目がテン!」では、ストレス症状や対策が取り上げられていたので紹介したい。日々の生活の中で、意識して過ごしていただければ、身体が楽になるのではないでしょうか。

放送内容をご紹介しよう。

 

 

スポンサーリンク




ストレスが身体に与える影響

ストレスは鬱症状につながる精神的な問題と思われがちだが、実は肉体に与えるダメージも大きく、命に関わる病につながるということはご存知だろうか?

現代人は、ストレスが蓄積されていることにすら気づかず、身体にダメージを与えている可能性もあるのでご注意いただきたい。

ストレスについて長年研究している順天堂大学の小林弘幸教授によると、ストレスの感情は脳の中の扁桃体(へんとうたい)という部位が深く影響している。

扁桃体(へんとうたい)は、「急激な感情の変化である情動をつかさどり、恐怖や不安を強く感じると活動する」部位だが、具体的にストレスを感じると、以下3つの変化が身体に起こることが判明している。

1.心拍数の上降下
2.(値が増えると体の免疫力が落ちる)コルチゾールが倍増
3.血流量が減り指先の末端まで血液がいきわたらなくなる

ストレスが続くと、心筋梗塞、脳内出血、脳梗塞を発症する確率があがる。さらには、免疫機能が落ちてしまうため、感染症やがんになりやすくなるのだと、小林教授は説明する。

 

ストレスってなぜ必要なの?

ストレス反応は元々、原始時代の人間も持っていた。なぜならそれは必要な機能であったからだ。

というのも、猛獣などの天敵に出会い、身の危険を察知したとき、天敵から身を守るためにストレスは備わった反応であるのだとか。原始人はストレスを本能的にあげることで、天敵に対処していたということなのだ。理由は以下の通り。

1.心拍数や血圧が上昇 →体が動き易くするため
2.コルチゾール増加 →ケガや炎症の回復に使われるエネルギーを活動のために使うため(コルチゾールが増えると免疫力が減るのはそのため)
3.血管が収縮して血流量が低下 →大量の出血を防ぐ

原始時代は、ストレスが生き延びるために必要であったという非常に重要な意義を持っていたのだ。天敵と遭遇した時など、一時的にしか感じなかったストレスが、現代においては日常になってしまっている。ある意味、あなたの上司はトラや狼と同じ天敵ということなのかもしれない。

 

ストレスと大食いの関係

ストレスがかかると胃の動きが止まるため、食べ物や胃液を腸におくることができなくなるため、むかつき、胃炎などの原因になる。

また、ストレスを感じて、どか食いしてしまうメカニズムも明らかになっている。それは、ストレスと感じたときに、精神を安定するために大量に出されるグレリンという良いホルモンが関係している。

グレリンは、慢性的なストレスがかかると精神を安定させるために増えるホルモンだが、食欲を増進させる働きもあるため、どか食いにつながるのだ。

 

都会暮らしと田舎暮らしのどちらがストレスフル?

自律神経のバランスは交感神経(緊張)と副交換神経(リラックス)が50%ずつであれば、バランスが取れている状況。非常にストレスを感じにくい良い環境だ。

番組では、都会暮らしと田舎暮らしを比較した結果、満員電車に乗り、知らない人と会う機会が多い都会暮らしの方が明らかにストレスが高いことが取り上げられていた。ルーティーンワーク(日々の決まった仕事)をする人はストレスを感じにくいこと、習慣の作業などはむしろ副交感神経(リラックス)を高めのに良いことがわかっている。

 

ストレス対処法

①大きくため息をつくこと

あまり見た目的には良くないかもしれないが、ため息をつくことはストレス対策としては非常に良いのだ。人は、緊張状態にあるときは、呼吸をしていなかったり、呼吸が浅かったりする。意識的に深い呼吸をすることで、首の頚動脈にあるセンサーが刺激され、副交感神経(リラックス)が刺激され落ち着きを取り戻すのだ。

具体的には、

4秒鼻から息を吸って、8秒間かけて口から吐く、これを1分間の間繰り返せばOKだ。

②作り笑いをすること

ストレスを感じると顔の表情筋が固まり、顔がこわばる。表情筋を柔らかくするだけで、ストレスを排除することに効果がある。

具体的には、

口角を上げて、数秒キープして、元の位置に戻す。これを1分程度繰り返すだけで効果抜群だ。

 

上記対策を行うなどして、ストレスを軽減して楽しい毎日を送りたいものですね。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【日経トレンディ】2018年ヒット商品予測ベスト10 WBS

11月2日放送のワールドビジネスサテライト。 2017年のヒット商品の振り返りと …

【世界一受けたい授業】依存症の見分け方。マスク依存症?

11月19日放送の「世界一受けたい授業」 「とっても怖い依存症」と題して、早期発 …

明日からできる8時間ダイエットの効果と口コミ(ネプ&イモトの世界番付)

本日10月16日に放送された「ネプ&イモトの世界番付」では、アメリカ発祥の非常に …

オリエンタルランドがっちりマンデーに登場。ディズニーランド・シーの秘密。

3月26日放送のがっちりマンデー。 大人気の東京ディズニーランド、ディズニーシー …

【得する人損する人】お麩(ふ)とチョコで作る家事えもん流チョコフレンチトーストの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 今人気のスイーツ店か …

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット1(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」では、「炭水化 …

【世界一受けたい授業】顔のシワを減らす運動。骨ホルモンを活性化

10月21日土放送の「世界一受けたい授業2時間スペシャル」 「日本のウソ15スペ …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方3(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

長生きスープの作り方を世界一受けたい授業で紹介

10月28日(土)放送の世界一受けたい授業 ハーバード大学で教鞭をとっていた、麻 …

花粉症の対策には鼻づまり解消体操やブロッコリースプラウトが効果絶大|世界一受けたい授業

2月6日(土)放送の「世界一受けたい授業」では、「花粉症対策」が特集された。 2 …