トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【サタプラ】認知症の初期症状を診断。自宅でできる3つのチェックと予防方法・脳トレ

   


10月7日(土)放送の「サタデープラス」

Dr. プラスのコーナーでは、日本の高齢者の4人に1人がなるという認知症について特集が組まれた。小島よしおさんとその母チエさんが登場。チエさんのお母さんは認知症になり、チエさんは介護で相当な苦労を経験されたのだと言う。

番組では、家庭で簡単にできる認知症の初期症状診断が3種類紹介され、あわせて認知症予防方法も取り上げられたので、自分のだんな様、奥様、ご両親など、大切な方に試してみていただきたい。

放送内容を直ぐ忘れてしまうので、記事にて残しておきましょう(笑)

スポンサーリンク




認知症の初期症状診断・予防方法

認知症には初期サインがある。初期に気づくこと、そして予防すること、これが非常に重要なのだ。番組には、メモリークリニックお茶の水 院長の朝田 隆 先生が登場した。

3つの方法というのが以下①~③である。以下に詳細をご紹介しよう。

① 食器ひっくり返し (方向感覚)
② ながらネギカット (注意力)
③ 魔法の言葉 (取り繕い)

診断:①食器ひっくり返し (方向感覚)

テーブルの向かい側の食器を180度ひっくり返して同じ状態に並べるテストだ。サラダのトマトや卵の位置・向き、箸置きの位置まですべてぴったりと一致させる必要がある。

3つ以上間違えてしまうと、認知症の疑い有となるが、意外と難しいのだ。街頭調査では21人中3つ以上間違えた方は3名であった。

予防1:方向感覚を鍛える”時計ひっくり返し”

上下さかさまにした時計に対して、10秒以内に時間を答える訓練をすることで、脳の方向感覚を鍛えることができる。

診断:②ながらネギカット(注意力)

診断方法は非常に簡単。

数を数えながらネギを均等になるように5等分にカットするだけ。

「数を数える」+「ネギを均等に切る」という2つの行為を同時にできるかどうかというチェックである。以下のいずれかに該当する場合は、注意力が低下していると言える。

NG1.数を数えるのを忘れる
NG2. 5等分ではない(6個に切ってしまうなど)
NG3. 明らかに長さがバラバラ

街頭では、21人中7人がNGを出してしまった。

予防2:注意力を鍛える”グー・チョキ・チョキ・パー”

写真のように右手と左手を①から④のようにグー・チョキ・チョキ・パーの順番で動かすことで脳が活性化する。チョキの時は、片手はピストルの形で実施しよう。

 

診断:③魔法の言葉(取り繕いのチェック)

遠方に住んでいる両親にも簡単にコミュニケーションをとりながら、認知症の初期診断もできてしまう魔法の言葉がある。それが、「昨日の食事、何だった?」だ。

認知症の初期症状には、物忘れしたことを隠そうとして、話題を変えたり話をごまかすという症状がでるのだ。認知症の人は答えられない質問をされると、話題を変えたり、ごまかしたりする傾向が強い。これを認知症の初期サインとして、「取り繕い」という。

「昨日の○○、何だった?」と聞いて、その反応を確認するだけで良い。質問に対してストレートな回答が来るのか、それとも話題を変えたりごまかしたりする傾向があるのか、それでチェックができてしまうので電話でもできるだろう。

予防3:記憶力の低下を防ぐ脳トレ

まず1枚の写真を10秒間見て、人物を覚える。その後、写真を入れ替えて、誰が変わったのかをチェックするという方法だ。

写真の中の人物を3人から4人、さらには5人と増やしていくと脳はさらに活性化する。人物の写真でなくとも、手元に野菜などを用意して実施してもよいだろう。

 

認知症と向き合う社会、支える家族、いずれも大切ですが、できれば認知症にならずに健康寿命を延ばしていきたいものですね。日々の訓練で脳トレをしておきましょう。

サプリメントでも予防ができますのでご興味のある方はこちらもご確認ください。


 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【スゴ腕の専門外来】腰痛改善エクササイズをご紹介。ヘルニアにはPED手術。

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 日常生活が送れない、普通に歩く …

輪ゴムを耳にかけるだけで小顔美容効果。肩こり・頭痛・目の疲れ・冷え性にも|林先生の初耳学

10月9日(日)放送の「林先生の初耳学」 輪ゴムを耳にかけるだけで小顔になるとい …

【口年齢テスト】セルフチェック方法。中居くんの口年齢は80代|中居正広のミになる図書館

11月15日放送の「中居正広のミになる図書館」 40代のゲストが登場し身体の悩み …

野菜を先に食べるダイエットは量が肝心だった(所さんの目がテン!)

本日6/21に放送された「所さんの目がテン!」では、ダイエットの特集がされていた …

澤田先生のアンチアイジング。ー10歳肌で若返る方法(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

【ゲンキの時間】ひざ痛の原因と予防法。ボールコロコロからひざ軟骨の再生医療まで

10月30日放送の「健康カプセル。ゲンキの時間」 多くの人が悩まされているひざ痛 …

【マツコの知らない世界】インスタントカメラチェキinstax・snap・ライカ

5月30日放送のマツコの知らない世界。 最近、女子中高生などにお洒落であると人気 …

【マツコ会議】銀座の相席カフェ「ロハス銀座」が連日の満員御礼。料金は?

3月26日(土)放送の「マツコ会議」。 今回の放送では、銀座にある相席カフェ「ロ …

【ジョブチューン】シミ・シワはシナモンで予防。1週間で劇的改善

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …

日本人生産のホワイトチアシードで安心の健康生活!

夏の露出の多い季節。特に女性の中には、ぽっこりお腹をどうにか凹ませたいという方も …