トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【林先生の初耳学】中室氏の教育論。学生時代にスポーツをやっていた学生は将来年収が高くなる

      2016/09/26


9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」

いま話題の教育経済学者・中室牧子氏が登場。23万部も売り上げている本がこちら。東大に子供を入れた親の体験記を知っても、子供は東大に受からないと言う持論をお持ちだ。

 

スポンサーリンク




中室氏の教育論①:スポーツは良い!

東大に子供を合格させた親の体験記や、偏差値を急激に上げたというシンデレラストーリーを真に受けてはいけない。

子供の能力、親の取り組み、運というさまざまな要因が受験戦争ではある中で、勉強法だけ真似してもその通りにはならないと言い切る。

中室氏は適当に語っているのではない。生徒の膨大な実績データからの情報に基づいて持論を固めているのだという。

その中で、学生時代にスポーツをしていた人は、大人になってから年収が高くなる可能性が高くなると言うデータが如実に表れている。ノルウェーの研究機関の分析においても、スポーツをしていた人のほうが5%程度年収が高くなっているのだとか。

これはスポーツを通して、忍耐力やリーダーシップが鍛えられているということも一因なのであろう。

 

中室氏の教育論②:勉強しなさいは一番効果なし

小学校低学年の子供を対象にした中室氏自身の研究の結果、一番勉強時間を延ばす効果があったのは、次の1~4のどれだったでしょうか。

1.勉強をしたか確認している
2.勉強を横について見ている
3.勉強する時間を決めて守らせている
4.『勉強しなさい』と言っている

 

一番効果が高かったのは3番であり、4番は一番効果が低い。特に女の子供に対して勉強するように言うと、反発するからかやる気をなくしてしまう女の子が多いのだとか。親御さんは特に注意して欲しい。

良く居間で勉強をする子供の成績が伸びると言われるが、これは親が近くにいることで、実質的に親の監視下で子供たちが時間を守って勉強をする3番に近いことが理由である可能性が高いからだ。

林先生の独自調査においても、東大生相手に「勉強しなさいと親に言われたことがあるか?」と言う質問に対して、「はい」という東大生はいないとのことだ。

 

勉強を習慣化させるには「ご褒美で釣る」のが効果的

36000人を対象にしたデータの結果、「ご褒美を与え釣る」効果が如実に表れているのだとか。

人間は「目先の利益」が「遠い将来の利益」より良く見える生き物。

ダイエットをしなくてはいけないことは分かっているが、目の前のデザートに手を出してしまう。貯金しなくてはいけないが、浪費してしまうのもそのためだ。

すなわち、「勉強することでの目先の利益」を高めてあげれば良いということ。しかし、ご褒美のあげ方にも「正解」と「不正解」があるので注意が必要。次の1,2のうち、どちらのご褒美のあげ方が子供の学力アップにつながるだろうか?

1.テストで80点とったら2000円あげる (結果に対するご褒美)
2.参考書1冊読み終わったら2000円あげる (取組みに対するご褒美)

 

これはアメリカで行われた大規模な実験の結果だが、成績がアップするのは2(取組みに対するご褒美)だ。アウトプットに対してではなく、インプットに対してインセンティブを与える方が良い。

理由だが、子供は「どうすれば学力を高められるのかが分かっていない」。そのため、結果のみに対するご褒美を与えられても、どうすれば良いのかが分からないのだ。よって、「本を読む」・「宿題をする」と言う具体的な手順を示し実践させ、それにご褒美を与えることがとても効果的なのだ。

大人のダイエットも同様で、1回ジムにいく事で何らかのご褒美を自分に与えることで、ジムにいくきっかけを作り、4週間も継続すればそれが習慣になるという仕組みをうまく使えるだろう。

お子さんのいらっしゃる方は、少し意識して取り組んで見ても良いのではないでしょうか。

※同日放送の「卓球台が青くなったのはタモリさんのせい」はこちらから

※同日放送の「炭酸水は飲む量と温度次第では太る?」はこちらから

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

エンストはエンジンストップの略ではない。NEWSは何の略?ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

【カンブリア宮殿】バルミューダトースター・炊飯器・扇風機の通販・料金

10月19日(木)放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」 社員数わずか69人ながら、 …

梅干ダイエットの効果と作り方(焼き梅干、レンチン梅干)|林先生の初耳学

11月13日放送の「林先生の初耳学」 梅干にひと手間加えて食べるだけで、ダイエッ …

プラズマ乳酸菌でインフルエンザ予防。KIRINやバイオジェノミクスの取組|WBS

とうとうインフルエンザのシーズンが到来。 すでに予防接種のワクチンをうった方も多 …

年末大掃除のハナタカ10。おススメのプロ掃除業者もご紹介(日本人の3割)

年末を迎え、一年の大掃除をしなくちゃ、と考えている人も多いはず。 12月20日放 …

【年賀状2018】しまうまプリント口コミ・割引は?使ってみた

2017年も残すところ1ヶ月を切りました。毎年ホントにあっという間に一年が過ぎて …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 6位~4位

本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方について特集された。 …

スマホ水没時の復活・回復方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。 「今 …

【マツコの知らない世界】インスタントカメラチェキinstax・snap・ライカ

5月30日放送のマツコの知らない世界。 最近、女子中高生などにお洒落であると人気 …

お米はどこに保管していますか?流しの下はNGですよ。

日本人の心とも言える、お米。 私も昨年は、子供たちを連れて新潟の魚沼に稲刈りに行 …