トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【林先生の初耳学】炭酸水は飲む量と温度次第では太る?常温の炭酸水はダイエット効果大!

   


9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」

リオオリンピックのレスリング女子48キロ級金メダリスト登坂絵莉選手、卓球男子団体銀メダリスト&個人銅メダリストの水谷隼選手、話題の教育経済学者・中室牧子氏らをゲストに迎え、更には劇団四季が国民的ミュージカル『ライオンキング』を引きつれ番組に登場。

その中で初耳学に認定された「炭酸水は飲む量と温度次第では太る」をご紹介しておこう。

スポンサーリンク




ゼロkcalの炭酸水でなぜ太るのか?

シュワッとした感覚を楽しめるのに0kcalであるという理由からも、女性誌などにも多く取り上げられる機会の多い炭酸水。実際にこの10年程度で人気が急騰し、生産量が6倍にもなっているのだとか。

そんな0kcalの炭酸水も飲み方次第では、太る原因にもなるのだという。太る理由は以下の通り。

「冷えた炭酸水を100-150ml程度飲むと、胃の中も冷える。すると、その時に体温を保とうと体が反応し、冷たい炭酸水を早く胃から腸へ押し出そうと胃の活動を活発にする。さらに、炭酸ガスの刺激により血流が良くなると、胃の中にあるものをすべて腸に押し出そうとするために、より胃の活動が活発になる。すなわち、胃が空になり食欲を増進するから」なのだとか。

食前酒としてシャンパンやビールを飲む理由も、食欲増進のためと言う側面があるようです。

 

では、ダイエットに最適な炭酸水の量と温度をご紹介しておこう。

「常温の炭酸水をなるべく多く飲むとダイエット効果が絶大。食欲を抑えられダイエット効果が大きくなる。」ということが証明されています。

ということで、ダイエットをしたい方は、常温の炭酸水を多く飲むことをおススメします。

実際に番組の検証では、冷たい炭酸水を飲んだあとに食べた回転寿司の皿数と、常温の炭酸水を飲んだ後の寿司の皿数では、約半分となりました。

ダイエットだけでなく、お金の節約にも効果がありそうですね。

※同日放送の「卓球台が青くなったのはタモリさんのせい」はこちらから

※同日放送の「中室氏の教育論。子供の勉強を習慣化させる方法など」はこちらから

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

水素水でヒドロキシルラジカル(活性酸素)・水素風呂でリポフスチンを撃退しアンチエイジング(バイキング)

12月18日放送のお昼の情報番組「バイキング」には、元シェイプアップガールズで、 …

頭痛改善のスットン運動・腸内環境改善の踏み台昇降(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

【世界一受けたい授業】足のむくみを解消する方法。干しぶどう効果も。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

明日からできる8時間ダイエットの効果と口コミ(ネプ&イモトの世界番付)

本日10月16日に放送された「ネプ&イモトの世界番付」では、アメリカ発祥の非常に …

【パイセンTV】DJフィルモアの筋肉美ボディ作りと正しい筋トレ方法

11月13日放送の「人生のパイセンTV」 今回のパイセンは、綺麗なマッチョボディ …

【スゴ腕の専門外来】肩こり改善ペンギン体操・イルカ体操をご紹介

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 多くの人が悩まされている「肩こ …

ニンニクの臭いを消す方法。飲み物はリンゴジュースと牛乳の組合せがベスト!|この差って何ですか

加藤浩次がMCを務め、世の中のさまざまな「差」を徹底調査する「この差って何ですか …

【月曜から夜ふかし】くろがね堅パン・かたやきに優しいジャイアンが挑戦

11月13日(月)放送の月曜から夜ふかし 夜ふかしで人気のコーナー、元番組ADの …

【得する人損する人】前日に生卵を冷凍して濃厚な卵かけごはんの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 卵かけご飯の概念が変 …

しみやシワだけでなく疲労の原因にもなる紫外線。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …