トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【林先生の初耳学】炭酸水は飲む量と温度次第では太る?常温の炭酸水はダイエット効果大!

   


9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」

リオオリンピックのレスリング女子48キロ級金メダリスト登坂絵莉選手、卓球男子団体銀メダリスト&個人銅メダリストの水谷隼選手、話題の教育経済学者・中室牧子氏らをゲストに迎え、更には劇団四季が国民的ミュージカル『ライオンキング』を引きつれ番組に登場。

その中で初耳学に認定された「炭酸水は飲む量と温度次第では太る」をご紹介しておこう。

スポンサーリンク




ゼロkcalの炭酸水でなぜ太るのか?

シュワッとした感覚を楽しめるのに0kcalであるという理由からも、女性誌などにも多く取り上げられる機会の多い炭酸水。実際にこの10年程度で人気が急騰し、生産量が6倍にもなっているのだとか。

そんな0kcalの炭酸水も飲み方次第では、太る原因にもなるのだという。太る理由は以下の通り。

「冷えた炭酸水を100-150ml程度飲むと、胃の中も冷える。すると、その時に体温を保とうと体が反応し、冷たい炭酸水を早く胃から腸へ押し出そうと胃の活動を活発にする。さらに、炭酸ガスの刺激により血流が良くなると、胃の中にあるものをすべて腸に押し出そうとするために、より胃の活動が活発になる。すなわち、胃が空になり食欲を増進するから」なのだとか。

食前酒としてシャンパンやビールを飲む理由も、食欲増進のためと言う側面があるようです。

 

では、ダイエットに最適な炭酸水の量と温度をご紹介しておこう。

「常温の炭酸水をなるべく多く飲むとダイエット効果が絶大。食欲を抑えられダイエット効果が大きくなる。」ということが証明されています。

ということで、ダイエットをしたい方は、常温の炭酸水を多く飲むことをおススメします。

実際に番組の検証では、冷たい炭酸水を飲んだあとに食べた回転寿司の皿数と、常温の炭酸水を飲んだ後の寿司の皿数では、約半分となりました。

ダイエットだけでなく、お金の節約にも効果がありそうですね。

※同日放送の「卓球台が青くなったのはタモリさんのせい」はこちらから

※同日放送の「中室氏の教育論。子供の勉強を習慣化させる方法など」はこちらから

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【スマステ】2016流行キーワード14。スタ連・ノームコア・MAPPY・奥渋って何?

2月13日放送のスマステーション。 ゲストに元AKB48の大島優子さんを迎え、「 …

【世界一受けたい授業】チーズダイエット?春巻きやチーズリゾットレシピも紹介

3月4日(土)放送の世界一受けたい授業。 東北大学の齋藤忠夫教授がチーズの持つ素 …

【ホンマでっかTV】所ジョージが買って良かった商品ベスト10(ビーフジャーキーなど)

3月14日(水)放送の「ホンマでっか!?TV2時間スペシャル」 前回放送されて反 …

【世界一受けたい授業】字がうまくなる方法を武田双雲先生が伝授

6月10日(土)放送の世界一受けたい授業。 「1週間で文字や名前をうまく書けるよ …

【世界一受けたい授業】花粉筋膜ヨガ体操で鼻づまり解消&シソディップレシピ

3月17日(土)放送の世界一受けたい授業。 スギ花粉が多いこの季節(今年の飛散量 …

花粉症の対策には鼻づまり解消体操やブロッコリースプラウトが効果絶大|世界一受けたい授業

2月6日(土)放送の「世界一受けたい授業」では、「花粉症対策」が特集された。 2 …

【スマステ】2016最新文房具ベスト19。顕微鏡・ライトマン・スマ単・ラカット・鉛筆削りなど紹介

4月2日(土)放送の「スマステーション」。 ゲストに今大人気の女優である二階堂ふ …

羽生選手の尿膜管遺残症体験記

2014年ソチオリンピックのアイススケート男子シングル、金メダリストの羽生 結弦 …

輪ゴムを耳にかけるだけで小顔美容効果。肩こり・頭痛・目の疲れ・冷え性にも|林先生の初耳学

10月9日(日)放送の「林先生の初耳学」 輪ゴムを耳にかけるだけで小顔になるとい …

【ジョブチューン】シミ・シワはシナモンで予防。1週間で劇的改善

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …