トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【林先生の初耳学】炭酸水は飲む量と温度次第では太る?常温の炭酸水はダイエット効果大!

   


9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」

リオオリンピックのレスリング女子48キロ級金メダリスト登坂絵莉選手、卓球男子団体銀メダリスト&個人銅メダリストの水谷隼選手、話題の教育経済学者・中室牧子氏らをゲストに迎え、更には劇団四季が国民的ミュージカル『ライオンキング』を引きつれ番組に登場。

その中で初耳学に認定された「炭酸水は飲む量と温度次第では太る」をご紹介しておこう。

スポンサーリンク




ゼロkcalの炭酸水でなぜ太るのか?

シュワッとした感覚を楽しめるのに0kcalであるという理由からも、女性誌などにも多く取り上げられる機会の多い炭酸水。実際にこの10年程度で人気が急騰し、生産量が6倍にもなっているのだとか。

そんな0kcalの炭酸水も飲み方次第では、太る原因にもなるのだという。太る理由は以下の通り。

「冷えた炭酸水を100-150ml程度飲むと、胃の中も冷える。すると、その時に体温を保とうと体が反応し、冷たい炭酸水を早く胃から腸へ押し出そうと胃の活動を活発にする。さらに、炭酸ガスの刺激により血流が良くなると、胃の中にあるものをすべて腸に押し出そうとするために、より胃の活動が活発になる。すなわち、胃が空になり食欲を増進するから」なのだとか。

食前酒としてシャンパンやビールを飲む理由も、食欲増進のためと言う側面があるようです。

 

では、ダイエットに最適な炭酸水の量と温度をご紹介しておこう。

「常温の炭酸水をなるべく多く飲むとダイエット効果が絶大。食欲を抑えられダイエット効果が大きくなる。」ということが証明されています。

ということで、ダイエットをしたい方は、常温の炭酸水を多く飲むことをおススメします。

実際に番組の検証では、冷たい炭酸水を飲んだあとに食べた回転寿司の皿数と、常温の炭酸水を飲んだ後の寿司の皿数では、約半分となりました。

ダイエットだけでなく、お金の節約にも効果がありそうですね。

※同日放送の「卓球台が青くなったのはタモリさんのせい」はこちらから

※同日放送の「中室氏の教育論。子供の勉強を習慣化させる方法など」はこちらから

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

この世で最も信用できない言葉ランキング発表。一位はあの言葉|月曜から夜ふかし

2月6日放送の月曜から夜ふかし さまざまなランキングを発表するコーナーで、「この …

【サタプラ】コストコ活用術。格安値札の見方からアレンジレシピまで紹介

8月19日(土)放送のサタデープラス。 「くらしプラス」のコーナーで、プロゴルフ …

【マツコの知らない世界】パン切り包丁「庖丁工房タダフサ」料金・通販

※10月17日放送の岡山県の伝統工芸品である日本刀包丁の記事はこちらからどうぞ。 …

【世界一受けたい授業】こそトレで足の血流を改善。座りすぎの日本人

8月5日放送の「世界一受けたい授業」 日本人は世界一長い時間座っている人種である …

【世界一受けたい授業】おしりをイスクワットで桃尻に鍛える方法

9月2日放送の「世界一受けたい授業」 「からだの不調の原因はおしりにある」と題し …

【口年齢テスト】セルフチェック方法。中居くんの口年齢は80代|中居正広のミになる図書館

11月15日放送の「中居正広のミになる図書館」 40代のゲストが登場し身体の悩み …

【ゲンキの時間】腰痛改善テニスボールとお尻の美尻トレーニング

9月3日放送の「健康カプセルゲンキの時間」 前日の「世界一受けたい授業」でも紹介 …

【世界一受けたい授業】足のむくみを解消する方法。干しぶどう効果も。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

入浴中に寝るのは「睡眠」ではなく「気絶」という事実(林先生の初耳学)

本日11月1日放送の「林先生の初耳学」では、これからの寒いシーズン、特に気をつけ …

【腸活】食べても太らない。便秘解消5つの方法/ヨーグルトなど(金スマ)

本日9月4日放送の金スマでは、 腸のカリスマこと、順天堂大学の小林 弘幸 先生が …