トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【林先生の初耳学】炭酸水は飲む量と温度次第では太る?常温の炭酸水はダイエット効果大!

   


9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」

リオオリンピックのレスリング女子48キロ級金メダリスト登坂絵莉選手、卓球男子団体銀メダリスト&個人銅メダリストの水谷隼選手、話題の教育経済学者・中室牧子氏らをゲストに迎え、更には劇団四季が国民的ミュージカル『ライオンキング』を引きつれ番組に登場。

その中で初耳学に認定された「炭酸水は飲む量と温度次第では太る」をご紹介しておこう。

スポンサーリンク




ゼロkcalの炭酸水でなぜ太るのか?

シュワッとした感覚を楽しめるのに0kcalであるという理由からも、女性誌などにも多く取り上げられる機会の多い炭酸水。実際にこの10年程度で人気が急騰し、生産量が6倍にもなっているのだとか。

そんな0kcalの炭酸水も飲み方次第では、太る原因にもなるのだという。太る理由は以下の通り。

「冷えた炭酸水を100-150ml程度飲むと、胃の中も冷える。すると、その時に体温を保とうと体が反応し、冷たい炭酸水を早く胃から腸へ押し出そうと胃の活動を活発にする。さらに、炭酸ガスの刺激により血流が良くなると、胃の中にあるものをすべて腸に押し出そうとするために、より胃の活動が活発になる。すなわち、胃が空になり食欲を増進するから」なのだとか。

食前酒としてシャンパンやビールを飲む理由も、食欲増進のためと言う側面があるようです。

 

では、ダイエットに最適な炭酸水の量と温度をご紹介しておこう。

「常温の炭酸水をなるべく多く飲むとダイエット効果が絶大。食欲を抑えられダイエット効果が大きくなる。」ということが証明されています。

ということで、ダイエットをしたい方は、常温の炭酸水を多く飲むことをおススメします。

実際に番組の検証では、冷たい炭酸水を飲んだあとに食べた回転寿司の皿数と、常温の炭酸水を飲んだ後の寿司の皿数では、約半分となりました。

ダイエットだけでなく、お金の節約にも効果がありそうですね。

※同日放送の「卓球台が青くなったのはタモリさんのせい」はこちらから

※同日放送の「中室氏の教育論。子供の勉強を習慣化させる方法など」はこちらから

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【有吉反省会】MALIAはブラジリアンワックス脱毛し過ぎることを反省に。すねもツルツルに。

7月9日(土)放送の「有吉反省会スペシャル」 モデルでもあり、美容サロンも経営す …

【世界一受けたい授業】乳酸キャベツの作り方。5分で朝食準備。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【アスミール】楽天よりも効果的な購入方法。小倉優子さんの4歳の子供も愛飲

ヘアメイクアーティストの菊地勲氏との離婚騒動で最近TVに良く登場するタレントの小 …

【サタプラ】1日8000歩20分が長寿の秘訣!1日1万歩以上歩くと早死にや貧血に!?

11月12日放送の「サタデープラス」 歩き方と健康について特集され、歩きグセでそ …

【世界一受けたい授業】マインドフルネスとは?1日10分の簡単瞑想でうつ病・ストレス改善方法

10月22日放送の「世界一受けたい授業」 今、世界的に大ブームになっている「マイ …

アンデスメロンの由来は、アンデス山脈とは関係がない。ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

梅干ダイエットの効果と作り方(焼き梅干、レンチン梅干)|林先生の初耳学

11月13日放送の「林先生の初耳学」 梅干にひと手間加えて食べるだけで、ダイエッ …

こぼれないドリンクホルダーSpillNotの通販はAmazon。たけしのニュース

10月29日(日)放送の「世界がザワついた(秘)映像 ビートたけしの知らないニュ …

【有吉ダレトク】美乳バスツアー補正下着のブラデリスニューヨーク

11月28日(火)放送の「有吉弘行のダレトク!?」 これまでも美脚ツアーや小顔ツ …

【世界ふしぎ発見】「すんき」という漬物で花粉症の症状が劇的に改善!通販購入可能

3月19日(土)放送の「世界ふしぎ発見」 【アンチエイジングも!花粉症も!脳も! …