トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【林先生の初耳学】卓球台が青くなったのはタモリさんのせい!?1000万円の寄付も!

   


9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」

リオオリンピックのレスリング女子48キロ級金メダリスト登坂絵莉選手、卓球男子団体銀メダリスト&個人銅メダリストの水谷隼選手、話題の教育経済学者・中室牧子氏らをゲストに迎え、更には劇団四季が国民的ミュージカル『ライオンキング』を引きつれ番組に登場。

その中で初耳学に認定された「卓球台が青くなったのはタモリさんのせい」をご紹介しておこう。

スポンサーリンク




卓球は根暗なスポーツ?

林先生はこの事実を知っていたが、私は初耳だったので驚いた。経緯は以下のとおり。

昔テレビでタモリさんが「卓球は根暗だ、根暗スポーツだ」と、テレビで言っていた時期があり、ちょうど卓球競技人口が減少していた時期とも重なっていたのだという。

そこで、問題意識を感じた卓球協会がこれ以上「根暗」だと言われないように、ユニフォームや卓球台の色の変更に着手したのがきっかけなのだとか。

例えば、ユニフォームは球の色と紛れるため、当時は白系の色が使えず地味なユニフォームが多用されていたが、オレンジ色のカラーボールが開発されたことから、爽やかな白ユニフォームを使うことで根暗なイメージを改善することに成功。

更には、卓球台も濃い緑から、爽やかでテレビ栄えする青色に変わったのだとか。それら、すべてのきっかけを与えたのはタモリさんの言葉であったというから驚きですね。

そして、さらに良い話としては、後々タモリさんより、根暗と言って申し訳なかったとの理由で、日本卓球協会に1000万円もの寄付もあったのだという。

タモさん、さすがですね。

リオオリンピックでの水谷選手らの活躍の裏を支え、日本の卓球を強くしたのはタモリさんなのかもしれません。

※同日放送の「炭酸水は飲む量と温度次第では太る?」はこちらから

※同日放送の「中室氏の教育論。子供の勉強を習慣化させる方法など」はこちらから

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

生の生姜(しょうが)は身体を冷やす理由はジンゲロールのある作用によるもの|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 一般的に身体を温めるといわれている生姜(しょ …

【年賀状2018】しまうまプリント口コミ・割引は?使ってみた

2017年も残すところ1ヶ月を切りました。毎年ホントにあっという間に一年が過ぎて …

【仰天!マル珍ランキング】25万曲から選ぶ簡単カラオケ曲ランキングベスト3

1月4日放送の特別番組「仰天!マル珍ランキング~見れば2017年が分かる!SP」 …

「週休2日」は週に2回休みがあるという訳ではない事実(くりぃむしちゅーのハナタカ)

本日10月4日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ! …

【サタプラ】太もものオレンジピールスキンとは?太り続けるリスクチェック

4月1日放送のサタデープラス。 日本人女性のうち90%もの人が足に何らかの問題を …

【マツコ会議】銀座の相席カフェ「ロハス銀座」が連日の満員御礼。料金は?

3月26日(土)放送の「マツコ会議」。 今回の放送では、銀座にある相席カフェ「ロ …

クリーニング後のビニールを着けたまま保管するのはNGって知ってますか?

2015年もいつの間にか、すっかり冬から春に変わっていましたね。 桜も既に西日本 …

【カンブリア宮殿】包丁スーパーストーンバリアの実演販売。レジェンド松下登場

7月27日放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」 ネット通販が主流になっている今、東 …

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

【林先生の初耳学】ルイボスティーのティーパックには糸がついていない理由はアンチエイジング効果を高めるため

2月21日(日)放送の「林先生の初耳学」。 林先生がほぼ毎日のように通うという、 …