トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【林先生の初耳学】卓球台が青くなったのはタモリさんのせい!?1000万円の寄付も!

   


9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」

リオオリンピックのレスリング女子48キロ級金メダリスト登坂絵莉選手、卓球男子団体銀メダリスト&個人銅メダリストの水谷隼選手、話題の教育経済学者・中室牧子氏らをゲストに迎え、更には劇団四季が国民的ミュージカル『ライオンキング』を引きつれ番組に登場。

その中で初耳学に認定された「卓球台が青くなったのはタモリさんのせい」をご紹介しておこう。

スポンサーリンク




卓球は根暗なスポーツ?

林先生はこの事実を知っていたが、私は初耳だったので驚いた。経緯は以下のとおり。

昔テレビでタモリさんが「卓球は根暗だ、根暗スポーツだ」と、テレビで言っていた時期があり、ちょうど卓球競技人口が減少していた時期とも重なっていたのだという。

そこで、問題意識を感じた卓球協会がこれ以上「根暗」だと言われないように、ユニフォームや卓球台の色の変更に着手したのがきっかけなのだとか。

例えば、ユニフォームは球の色と紛れるため、当時は白系の色が使えず地味なユニフォームが多用されていたが、オレンジ色のカラーボールが開発されたことから、爽やかな白ユニフォームを使うことで根暗なイメージを改善することに成功。

更には、卓球台も濃い緑から、爽やかでテレビ栄えする青色に変わったのだとか。それら、すべてのきっかけを与えたのはタモリさんの言葉であったというから驚きですね。

そして、さらに良い話としては、後々タモリさんより、根暗と言って申し訳なかったとの理由で、日本卓球協会に1000万円もの寄付もあったのだという。

タモさん、さすがですね。

リオオリンピックでの水谷選手らの活躍の裏を支え、日本の卓球を強くしたのはタモリさんなのかもしれません。

※同日放送の「炭酸水は飲む量と温度次第では太る?」はこちらから

※同日放送の「中室氏の教育論。子供の勉強を習慣化させる方法など」はこちらから

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

体脂肪が測れる理由。寿司屋の湯のみはなぜ大きい?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

【サタプラ】コストコ活用術。格安値札の見方からアレンジレシピまで紹介

8月19日(土)放送のサタデープラス。 「くらしプラス」のコーナーで、プロゴルフ …

ネット用語。草、orz、ktkr、ggrksって意味わかる?(月曜から夜ふかし)

言葉は日々、進化・変化しています。 「草」も、元々は2チャンネルの掲示板やネット …

【聞きにくい事を聞く・掃除グッズ】モップクリーナー・アカパックン・水垢とりダスター・スキマキーレ・ゾウ消しゴム

5月30日(月)放送の「聞きにくい事を聞く&Qさま!!合体3時間スペシャル」の特 …

一番だしと二番だしの違いは?林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【ヒルナンデス】お尻エクササイズでお尻を小さく・太ももシェイプアップ

5月5日(金)放送のヒルナンデス。 バレエダンサーであり美尻王子といわれる竹田純 …

生の生姜(しょうが)は身体を冷やす理由はジンゲロールのある作用によるもの|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 一般的に身体を温めるといわれている生姜(しょ …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 9位~7位

本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方について特集された。 …

クリーニング後のビニールを着けたまま保管するのはNGって知ってますか?

2015年もいつの間にか、すっかり冬から春に変わっていましたね。 桜も既に西日本 …

相撲の立会いは何で長いの?林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …