トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【林先生の初耳学】卓球台が青くなったのはタモリさんのせい!?1000万円の寄付も!

   


9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」

リオオリンピックのレスリング女子48キロ級金メダリスト登坂絵莉選手、卓球男子団体銀メダリスト&個人銅メダリストの水谷隼選手、話題の教育経済学者・中室牧子氏らをゲストに迎え、更には劇団四季が国民的ミュージカル『ライオンキング』を引きつれ番組に登場。

その中で初耳学に認定された「卓球台が青くなったのはタモリさんのせい」をご紹介しておこう。

スポンサーリンク




卓球は根暗なスポーツ?

林先生はこの事実を知っていたが、私は初耳だったので驚いた。経緯は以下のとおり。

昔テレビでタモリさんが「卓球は根暗だ、根暗スポーツだ」と、テレビで言っていた時期があり、ちょうど卓球競技人口が減少していた時期とも重なっていたのだという。

そこで、問題意識を感じた卓球協会がこれ以上「根暗」だと言われないように、ユニフォームや卓球台の色の変更に着手したのがきっかけなのだとか。

例えば、ユニフォームは球の色と紛れるため、当時は白系の色が使えず地味なユニフォームが多用されていたが、オレンジ色のカラーボールが開発されたことから、爽やかな白ユニフォームを使うことで根暗なイメージを改善することに成功。

更には、卓球台も濃い緑から、爽やかでテレビ栄えする青色に変わったのだとか。それら、すべてのきっかけを与えたのはタモリさんの言葉であったというから驚きですね。

そして、さらに良い話としては、後々タモリさんより、根暗と言って申し訳なかったとの理由で、日本卓球協会に1000万円もの寄付もあったのだという。

タモさん、さすがですね。

リオオリンピックでの水谷選手らの活躍の裏を支え、日本の卓球を強くしたのはタモリさんなのかもしれません。

※同日放送の「炭酸水は飲む量と温度次第では太る?」はこちらから

※同日放送の「中室氏の教育論。子供の勉強を習慣化させる方法など」はこちらから

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】花粉筋膜ヨガ体操で鼻づまり解消&シソディップレシピ

3月17日(土)放送の世界一受けたい授業。 スギ花粉が多いこの季節(今年の飛散量 …

【得する人損する人】シリコンスチーマーで10分簡単フォンダンショコラの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 高級店のフォンダンシ …

【サタプラ】菊芋ダイエット。熊本の天然インシュリンのお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

ライザップイングリッシュ銀座店の口コミ無料カウンセリング体験談

結果にコミットするCMで話題のライザップ。 身体を2ヶ月間で絞るBody Mak …

【サタプラ】着やせは白シャツ・フィッシュテールスカート・ベルトででか尻解消

7月15日放送の「サタデープラス」 目や脳の錯覚「ミュラーリヤー錯視」を利用した …

【林先生の初耳学】キュボロで幼児教育。英語の早期教育が不要な理由

9月24日放送の林先生が驚く初耳学2時間スペシャル 「教育の新常識」をテーマに林 …

食後のゴロ寝ダイエット方法は肝臓の活性化がキーワード。人類進化ベッドも紹介|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 チンパンジーの習性をヒントに京都大学が開発し …

はがきには見えないバーコードが印刷されているという事実。ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

日本にたった一台の黄色い消防車と119番の理由。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …