トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】ファンクショナルトレーニングで家庭で簡単ダイエットする方法

   


9月24日放送の「世界一受けたい授業」

「家で短時間で痩せるカラダ作り!話題のファンクショナルトレーニング」と題して、家庭で簡単にできるダイエット方法をフィットネスジム・ティップネスの福池和仁先生が教えてくれました。

 

スポンサーリンク




ファンクショナルトレーニングとは?

イチローや錦織圭もトレーニングに取り入れているという最近人気のファンクショナルトレーニング。ファンクショナルとは日本語で「機能的」という意味だ。

ファンクショナル腹筋

全米で大人気になったファンクショナルトレーニングを日本にいち早く取り入れたティップネスの福池先生は、「普通の腹筋の仕方ではもったいない。腹直筋しか鍛えられない」という。

1.椅子に浅く腰掛ける
2.片手をあげ、背もたれに背中をつけないところまで上半身をひねりながら倒す
3.左右交互に実施する

1日5回左右に繰り返すだけで、クビレを作る腹斜筋や腹横筋も鍛えられる。

ファンクショナル腕立て伏せ

ただの腕立て伏せより効果絶大なファンクショナル腕立て伏せ。腹筋だけでなく、腕や胸の筋肉も鍛えることができる。

1.肩幅より少し広く手をテーブルにつける
2.頭から足まで体を一直線に
3.片足を上げる
4.3秒で体を下げる。1秒下でキープ。そして3秒かけてあがる

これを1日10回実施することで、効果絶大だが、慣れてきたら回数を増やすと良いだろう。

ファンクショナル背筋

背筋は腰への負担が大きく腰痛の原因にもなりやすい。ファンクショナル

1.うつ伏せになり
2.両手両足を肩幅より広く広げる
3.互いに違う側の手足を上げ3秒キープ
4.これを交互に5回ずつくりかえす

ポイントは手の親指は天井を向け、足首は直角にしたままあげること。背中はもちろん、同時に肩やお尻の筋肉を鍛えることができる。

ファンクショナルスクワット

正しくやらないとひざの関節への負担が大きくなってしまう。ファンクショナルスクワットでは腹筋も鍛えられる。

1.まっすぐ立ち、片足を後ろに引く
2.腰をまっすぐ下に下ろす
3.前足方向に体を4秒ほどかけてゆっくりねじる
4.一度まっすぐ立ち戻り、逆方向の足を後ろに引き、体を同様に逆にひねる

一日に左右交互に5回実施すればOKだ。強い負荷を求める人は、ペッドボトルを両手にもつと効果絶大だ。

※同日放送のスーパーオイル3種で健康生活はこちらから

 - スポーツ, 健康

  








  関連記事

天気痛の原因。耳マッサージや内関ツボ押しで改善|ゲンキの時間

4月23日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間。 「頭痛や関節痛の原因はコレだっ …

【名医の太鼓判】健康ダイエット方法。一番痩せたのは○○ダイエット!

2月20日放送の名医のTHE太鼓判 5名の芸能人が5種類のダイエットに挑戦し、そ …

【腸活】食べても太らない。便秘解消5つの方法/ヨーグルトなど(金スマ)

本日9月4日放送の金スマでは、 腸のカリスマこと、順天堂大学の小林 弘幸 先生が …

【世界陸上2017】100m男子決勝ボルト vs コールマン vs ガトリン動画有

世界陸上2017の最大の見せ場である「男子100m決勝」 すでに伝説になったボル …

紫外線による「しわとシミ」。「隠れジミ」と対策。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方1(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

【サタプラ】1日5分の小顔マッサージでほうれい線やシワ改善

9月9日放送のサタデープラス。 いつの間にか秋になりましたが、夏の強い紫外線を受 …

【ゲンキの時間】ネイチャースイートソースとは?甘酒+きな粉で美肌効果も

5月28日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 2017年話題の商品として日本だ …

目の下のクマを解消するムンクの顔体操。青クマ・茶クマ・黒クマを改善し老け顔予防!

5月1日(日)放送の「林先生の初耳学」 成人の約8割が潜在的に問題を抱えていると …

相撲の立会いは何で長いの?林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …