トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

紫外線の多い季節と時間帯、紫外線の種類について。ゲンキの時間

   


夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対策について、日曜日の朝のTV番組「健康カプセル ゲンキの時間」で特集されていた。しかし、男性陣も紫外線対策はやはり必要であることを改めて理解する内容であった。

紫外線が、しみやシワだけでなく、なんと「疲労」の原因にもなるということが研究の結果分かっていることなどを紹介し、日傘やサングラスなどの紫外線対策グッズの正しい選び方まで、幅広く特集されており、非常に学びの多い内容であったため、記事にまとめてみた。

美容目的だけでなく、赤ん坊や小さなお子様にも紫外線対策は必要だということを、お父さん・お母さんはしっかりと理解して、日ごろから日焼け止めクリームを塗るなど、対策をしていただきたい。

(本日の放送については4記事に分割したため、気になる内容からご覧ください)

スポンサーリンク




特に紫外線対策をするべき季節・時間帯

紫外線の量は、季節や1日の中でもその時間によって大きく違っている。まずは下のグラフをご覧いただきたい。

上のグラフは東京の1年間の月別紫外線量を示しており、特に紫外線が強くなるのは、5月から9月だということが分かる。

下のグラフは、東京の1日における時間別の紫外線量を示しており、特に紫外線量が増える時間帯は、10時から14時である。

まさにこれからの夏のシーズンに向けては、対策が必要になるので美容対策としても、健康対策としても準備をしっかりとしておきたい。

(1年間の月別紫外線量を示すグラフ)

UV

(出典:気象庁「月別UVインデックス」)

(1日の時間別紫外線量強度)

UV2

(出典:気象庁「晴天時UVインデックス」)

紫外線の種類は3種類

紫外線は、波長の違いで3種類に分けられる。地上には9割方UVA、1割がUVB画存在しており、UVCはオゾン層に吸収されるため、直接我々にはほとんど届かないといってよい。

  • UVA:波長が長く皮膚の深くまで入って、真皮を傷つけしみ・シワ・たるみの原因に。(約90~95%)
  • UVB:波長が短く細胞のDNAに傷をつけ皮膚が炎症を起こし皮膚がんの原因に。(約5~10%)
  • UVC:オゾン層に吸収されるため、地上にはほとんど届かない

雨の日も紫外線は降り注ぐ

UVAやUVBは常に我々に降り注いでいる。では、その量は天気によってどのように変わるのだろうか。曇りの日や雨の日は、紫外線はあまり強くないと思っている人がほとんどだろうが、そうではないのだ。

晴れの日を100とすれば、曇りの日は60雨の日は30程度の紫外線量が絶えず降り注いでいる。雨の日だからといって、日焼け止めクリームを塗らなくてよい、ということにはならないということだ。

日焼け止めは2-3時間ごとに塗りましょう

日焼け止めは、毎朝家を出る前や、メイクをする前に下地として顔に塗り、一日をそのまま過ごす、という人が多いと思うが、汗を拭いたりすることで薄くなり、紫外線の影響を受けやすくなるため、2-3時間ごとに塗りなおすべきとのことだ。

お化粧をしている女性はなかなか顔にクリームを塗りにくい、といくこともあるだろうが、最近ではスプレー型の日焼け止めも出ているので、それを活用すると良いだろう。

 

続いては、黒いサングラスは逆効果。日傘や日焼け止め対策グッズの選び方

 - 健康

  








  関連記事

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方2(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

【サタプラ】指先ピーン体操・手のひら日光浴・正しい歩き方の3大健康法

1月7日放送の「サタデープラス」 年末年始太りを解消して、2017年は健康に過ご …

【名医の太鼓判】健康ダイエット方法。一番痩せたのは○○ダイエット!

2月20日放送の名医のTHE太鼓判 5名の芸能人が5種類のダイエットに挑戦し、そ …

ミドル脂臭の原因と対策(シャンプー・サプリ)女性はダブルヘッド臭に注意|ゲンキの時間

6月26日(日)放送の「健康カプセルゲンキの時間」 ジメッとした梅雨の時期から夏 …

【鎖骨ひねりストレッチ】たった30秒の骨ストレッチでウエスト引き締め痩せ効果

本日9月11日に放送された中居正広の金スマでは、骨ストレッチという肩こりや腰痛を …

【世界一受けたい授業】体臭・加齢臭対策は皮膚ガスチェックとシジミがおススメ

9月23日放送の世界一受けたい授業。 東海大学の関根先生が登場し、体臭が出てしま …

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

3秒ダイエットのやり方。痩せる食材を紹介|その原因Xにあり

6月16日放送のその原因、Xにあり。 夏直前のこのシーズンにもってこいのダイエッ …

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット1(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」では、「炭水化 …

トランポリンを使ったジャンピングフィットネス。ジャンプワン銀座の場所と料金|シューイチ

10月23日放送の「シューイチ」 スポーツの秋に相応しく、話題の新しいフィットネ …