トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

しみやシワだけでなく疲労の原因にもなる紫外線。ゲンキの時間

   


夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対策について、日曜日の朝のTV番組「健康カプセル ゲンキの時間」で特集されていた。しかし、男性陣も紫外線対策はやはり必要であることを改めて理解する内容であった。

紫外線が、しみやシワだけでなく、なんと「疲労」の原因にもなるということが研究の結果分かっていることなどを紹介し、日傘やサングラスなどの紫外線対策グッズの正しい選び方まで、幅広く特集されており、非常に学びの多い内容であったため、記事にまとめてみた。

美容目的だけでなく、赤ん坊や小さなお子様にも紫外線対策は必要だということを、お父さん・お母さんはしっかりと理解して、日ごろから日焼け止めクリームを塗るなど、対策をしていただきたい。

(本日の放送については4記事に分割したため、気になる内容からご覧ください)

スポンサーリンク




紫外線がしみやシワだけでなく、疲労の原因に?

世の83%の男性が、紫外線対策を意識していないという番組アンケート結果が公表されたが、インタビューを受けた男性はみなさん「肌が多少黒いほうが男らしい」、「そんなに肌を気にしていない」という回答をしていた。

しかし、肌への影響だけではなく、実は紫外線は「疲労の原因」になる、ということが研究により判明している。

関西福祉科学大学 健康福祉学部 医学博士  教授の倉恒弘彦 氏によると、

「紫外線には、身体の活力を高めてくれるというメリットがある一方で、紫外線が細胞や遺伝子を傷つけるため、それを回復させようと身体が自然に活動することで、体力を消費してしまうために、疲労度が増す。」というのだ。

マウスを使った実験結果でも、紫外線を照射したマウスは疲労のためか、照射していないマウスと比べると、約1/8しか走行しないことも報告された。

番組では、元気な男性3名に対して、1時間日陰で座って過ごしてもらい、その後、1時間日なたで同様に過ごしてもらった後の、疲労度チェックとストレスチェックを行った。

日陰では時間が経つにつれて、ストレスや疲労度が軽減されるのに対して、日なたでは時間が経つにつれて数値が上昇する結果となった。

なんと、夜に30分間ジョギングするよりも、30分間日なたに座っているだけで感じる疲労度の方が高くなる、という数値も出ていたので驚いた。

 

続いては、紫外線の多い季節と時間帯、紫外線の種類について

 - 健康

  








  関連記事

【山本美月】誰でも熟睡できるヘッドスパ悟空のきもちで寝顔初公開(櫻井有吉アブナイ夜会)

本日8月13日の「櫻井有吉アブナイ夜会」。 CanCanの専属モデルとして現在C …

【世界一受けたい授業】アボカドスムージーの作り方&インフルエンザ対策や胃腸のためにはキウイや大根!

1月7日放送の「世界一受けたい授業」 多くのトップアスリートの栄養指導を行う石川 …

【スゴ腕の専門外来】肩こり改善ペンギン体操・イルカ体操をご紹介

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 多くの人が悩まされている「肩こ …

【口年齢テスト】セルフチェック方法。中居くんの口年齢は80代|中居正広のミになる図書館

11月15日放送の「中居正広のミになる図書館」 40代のゲストが登場し身体の悩み …

生の生姜(しょうが)は身体を冷やす理由はジンゲロールのある作用によるもの|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 一般的に身体を温めるといわれている生姜(しょ …

すい臓がんの発見にはミルクティーが鍵を握る?インスリンを適切に出す方法|ゲンキの時間

11月13日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 新時代の糖尿病対策!「食べて血 …

目の下のクマを解消するムンクの顔体操。青クマ・茶クマ・黒クマを改善し老け顔予防!

5月1日(日)放送の「林先生の初耳学」 成人の約8割が潜在的に問題を抱えていると …

【サタプラ】太もものオレンジピールスキンとは?太り続けるリスクチェック

4月1日放送のサタデープラス。 日本人女性のうち90%もの人が足に何らかの問題を …

【林先生の毛細血管検定2017】ゴースト血管復活のシナモン・運動・入浴法

5月2日放送の「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」。「血液」をテーマに、「 …

すざく小林歯科のイケメン院長(人生が変わる1分間の深イイ話)

本日の1分間の深イイ話では、全国の美人女医やイケメン医師が特集された。 その中で …