トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

しみやシワだけでなく疲労の原因にもなる紫外線。ゲンキの時間

   


夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対策について、日曜日の朝のTV番組「健康カプセル ゲンキの時間」で特集されていた。しかし、男性陣も紫外線対策はやはり必要であることを改めて理解する内容であった。

紫外線が、しみやシワだけでなく、なんと「疲労」の原因にもなるということが研究の結果分かっていることなどを紹介し、日傘やサングラスなどの紫外線対策グッズの正しい選び方まで、幅広く特集されており、非常に学びの多い内容であったため、記事にまとめてみた。

美容目的だけでなく、赤ん坊や小さなお子様にも紫外線対策は必要だということを、お父さん・お母さんはしっかりと理解して、日ごろから日焼け止めクリームを塗るなど、対策をしていただきたい。

(本日の放送については4記事に分割したため、気になる内容からご覧ください)

スポンサーリンク




紫外線がしみやシワだけでなく、疲労の原因に?

世の83%の男性が、紫外線対策を意識していないという番組アンケート結果が公表されたが、インタビューを受けた男性はみなさん「肌が多少黒いほうが男らしい」、「そんなに肌を気にしていない」という回答をしていた。

しかし、肌への影響だけではなく、実は紫外線は「疲労の原因」になる、ということが研究により判明している。

関西福祉科学大学 健康福祉学部 医学博士  教授の倉恒弘彦 氏によると、

「紫外線には、身体の活力を高めてくれるというメリットがある一方で、紫外線が細胞や遺伝子を傷つけるため、それを回復させようと身体が自然に活動することで、体力を消費してしまうために、疲労度が増す。」というのだ。

マウスを使った実験結果でも、紫外線を照射したマウスは疲労のためか、照射していないマウスと比べると、約1/8しか走行しないことも報告された。

番組では、元気な男性3名に対して、1時間日陰で座って過ごしてもらい、その後、1時間日なたで同様に過ごしてもらった後の、疲労度チェックとストレスチェックを行った。

日陰では時間が経つにつれて、ストレスや疲労度が軽減されるのに対して、日なたでは時間が経つにつれて数値が上昇する結果となった。

なんと、夜に30分間ジョギングするよりも、30分間日なたに座っているだけで感じる疲労度の方が高くなる、という数値も出ていたので驚いた。

 

続いては、紫外線の多い季節と時間帯、紫外線の種類について

 - 健康

  








  関連記事

人気の加湿器ベスト5。2016冬に買うべきはこれ!!cado・BALMUDA・ダイソン紹介

11月26日放送の「王様のブランチ」 家電コンシェルジュの神原サリーさんが厳選す …

【ゲンキの時間】ボート漕ぎ体操で下がり鎖骨の肩こり対策。ハイドロリリースとは

6月11日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間 今回のテーマは「こり」。これまで …

【中居正広のミになる図書館】綾小路きみまろの加齢臭対策。正しい身体の洗い方とは?

3月21日(月)放送の「中居正広のミになる図書館」 芸能人たちが正しいと信じて長 …

携帯型花粉症対策空気清浄機「ピュアサプライ」は受験生におススメ|報道ステーション

2月5日放送の報道ステーションSUNDAY 今週のネット検索ランキングの発表コー …

【世界一受けたい授業】ファンクショナルトレーニングで家庭で簡単ダイエットする方法

9月24日放送の「世界一受けたい授業」 「家で短時間で痩せるカラダ作り!話題のフ …

【ソレダメ】脳貯金トレーニング(グーパー体操、さかさ読み)で脳が20歳若返る方法

1月11日放送の「ソレダメ」 脳の老化は30代から始まります。 物忘れが激しくな …

【林先生の毛細血管検定2017】ゴースト血管復活のシナモン・運動・入浴法

5月2日放送の「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」。「血液」をテーマに、「 …

【世界一受けたい授業】えごま油・米油・マカダミアナッツオイルのスーパーオイルで健康生活

9月24日放送の「世界一受けたい授業」では、徳島大学の油博士こと佐田政隆先生が登 …

カキ氷を食べた後のアイスクリーム頭痛。原因と対処法(ゲンキの時間)

真夏のこのシーズン、花火大会や地元のお祭りでカキ氷を食べる機会は多いだろう。 き …

明日からできる8時間ダイエットの効果と口コミ(ネプ&イモトの世界番付)

本日10月16日に放送された「ネプ&イモトの世界番付」では、アメリカ発祥の非常に …