トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

生の生姜(しょうが)は身体を冷やす理由はジンゲロールのある作用によるもの|林先生の初耳学

   


7月31日放送の「林先生の初耳学」

一般的に身体を温めるといわれている生姜(しょうが)が、生で摂取すると身体を逆に冷やしてしまうという事実が取り上げられた。林先生も把握しておらず、「初耳学」に認定された。

生姜に含まれる2大成分である「ショウガオール」と「ジンゲロール」の働きが関連していることを把握しておこう。

スポンサーリンク




生生姜で身体が冷えてしまう理由

まず、生姜成分を摂取すると身体が温まるとよく言われる理由から紹介しておこう。

それは、「ショウガオール」と呼ばれる成分を体内に取り込むことで、血液量が増え、血流が増えるため、その結果、身体が深部から温まるからなのである。

一方で、生生姜には「ショウガオール」は殆ど含まれておらず、「ジンゲロール」が含まれている。「ジンゲロール」は加熱することで、「ショウガオール」に変わっていく。そのため、熱処理した生姜は「ショウガオール」で生成されている。

なお、生生姜に多く含まれている「ジンゲロール」には以下の3大効能がある。
①殺菌作用
②コレステロール値を低下する効果
③動脈硬化・脳梗塞の予防

③の効能にも現れているが、「ジンゲロール」には、血管を広げる作用がある。血管が広がり血流が増えることで、摂取直後は体を同様に温めるのだが、クーラーなどが直接身体にあたり、外気が冷たい場合などは、血管を流れる血液が冷やされ、逆に身体が全体的に冷えてしまうというロジックなのだ。

特に夏のクーラーで身体が冷える時期、お気をつけ下さい。

●通常6980円⇒初回980円!キレイな背中でドレスアップ。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【得する人損する人】前日に生卵を冷凍して濃厚な卵かけごはんの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 卵かけご飯の概念が変 …

【鎖骨ひねりストレッチ】たった30秒の骨ストレッチでウエスト引き締め痩せ効果

本日9月11日に放送された中居正広の金スマでは、骨ストレッチという肩こりや腰痛を …

お米はどこに保管していますか?流しの下はNGですよ。

日本人の心とも言える、お米。 私も昨年は、子供たちを連れて新潟の魚沼に稲刈りに行 …

【月曜から夜ふかし】爪磨きの5セカンズシャインをレジェンド松下紹介

※3月11日(月)放送のかかと削りファイブセカンズシャインに関する記事はこちらか …

この世で最も信用できない言葉ランキング発表。一位はあの言葉|月曜から夜ふかし

2月6日放送の月曜から夜ふかし さまざまなランキングを発表するコーナーで、「この …

【ヒロミソノセツ】日テレ通販ズワイがに・おせち・ダイヤを紹介

11月18日(土)日テレ放送の「ヒロミその節はお世話になりました」 番組ナビゲー …

ヨーグルト、納豆、フルーツを食べるのは朝?夜?シャンプーは?(ソレダメ調べ)

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!」という番組で、普段正しい …

【サタプラ】エアー窓拭き&机拭き&つま先蹴り出し歩き寸胴体型予防

3月11日(土)放送のサタデープラス 昔に比べて生活が便利になったことで、筋肉が …

【マツコの知らない世界】レゴの世界。iphoneケースがオシャレすぎる!!

4月26日(火)放送の「マツコの知らない世界」 4年ぶりにレゴブロックの世界が取 …

【あさいち】ピタヤ(スーパーフード)を使った夏野菜の揚げひたしレシピ

7月25日放送の「あさいち」 ドラゴンフルーツとして知られるスーパーフード「ピタ …