トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

食後のゴロ寝ダイエット方法は肝臓の活性化がキーワード。人類進化ベッドも紹介|林先生の初耳学

   


7月31日放送の「林先生の初耳学」

チンパンジーの習性をヒントに京都大学が開発した未来のベッド「人類進化ベッド」が紹介されるとともに、食後のゴロ寝ダイエットという聞きなれないダイエット方法が紹介された。

これは知っておいて損はないだろう。

一方で、食後のゴロ寝には注意が必要な点にも気をつけておきたい。

スポンサーリンク




食後のゴロ寝ダイエット

食後のゴロ寝は太ると聞いたことのある人が多いのではないでしょうか?私もよく親から言われたものです。

しかし最近では研究の結果、必ずしもそうではないことが分かっている。鍵を握るのは”肝臓”だ。

人間が生活する上で、自然に使われるエネルギーのことを基礎代謝というが、基礎代謝を多く使う臓器の堂々1位が肝臓なのだ。基礎代謝全体を100%とすれば、そのうちの約3割にあたる27%を肝臓で使っている。

2位以降は、脳⇒筋肉⇒腎臓⇒心臓という順番であるとのこと。

食後は、胃や腸から肝臓へ流れる血液量が増え、エネルギーが肝臓に蓄積される状態になっている。ゴロ寝をすることで、肝臓の働きが活発になるため、一気にエネルギーを消費できるということなのだ。

【具体的なゴロ寝の仕方】
1.肝臓が下に来るように体の右側を下にして寝る
2.頭・足を約30cmあげる(クッション等を利用)。血液の流れが肝臓に集中し、血流が増え肝臓が活性化する
3.ゴロ寝は15分~30分間。長時間寝ると肝臓が休息状態になり脂肪として蓄積されてしまう

ということで、特に3は注意しよう。寝すぎると結局太ってしまうということですね。

なお、「人類進化ベッド」が気になる方はこちらの記事にまとまっていますので、ご参考までに。発売日はまだ決まっていないようですね。

●通常6980円⇒初回980円!キレイな背中でドレスアップ。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」 「~心筋梗塞のリスクが5倍!? …

【腸活】食べても太らない。便秘解消5つの方法/ヨーグルトなど(金スマ)

本日9月4日放送の金スマでは、 腸のカリスマこと、順天堂大学の小林 弘幸 先生が …

【マツコ会議】ブラジリアンワックス脱毛でハイジ男子。通販や料金は?

10月21日(土)放送の「マツコ会議」 2011年にオープンし、現在都内に3店舗 …

【マツコの知らない世界】家庭用防犯カメラはスマカメがおススメ!

1月24日放送のマツコの知らない世界 自宅に9台の防犯カメラを付けるカメラマニア …

【王様のブランチ】イルミネーション2017日本三大名所はこちら

11月18日放送の「王様のブランチ」 2017年 絶対に観るべき日本三大イルミネ …

LINEグルメ予約で簡単お店予約をお試しあれ|ジョブチューン

2月27日(土)放送の「ジョブチューン★」 各業界のお徳情報や意外な情報をぶっち …

羽生選手の尿膜管遺残症体験記

2014年ソチオリンピックのアイススケート男子シングル、金メダリストの羽生 結弦 …

レンチン生姜と乳酸キャベツダイエットのレシピをご紹介|ナイナイアンサー

11月8日放送の「解決!ナイナイアンサー」 「冬太りしない楽やせアンサースペシャ …

【林先生の初耳学】カニの殻のチキンナノファイバーで大地震対策ができるという事実

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 最近、台湾でも大地震があったが、関東で …

難病クッシング病で激太り。どんな病気?(トリハダ)

本日8月13日に放送された、「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン 3時間スペシ …