トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

池上彰vs新都知事の小池百合子氏の攻防まとめ。東京テレビの選挙特番より

      2016/08/02


7月31日(日)放送の日曜ビッグ「池上彰のニッポンの大問題~都知事選スペシャル」では、東京の新都知事となった小池百合子氏に対して、池上彰氏が先日の参議院選の時と同様に、池上無双と呼ばれる強烈な質問が行われるかどうかに注目した視聴者も多いだろう。

20時になり投票締め切りの瞬間に当選確実のマークが付いた小池百合子氏に対して、池上氏はどのような質問を投げかけたのだろうか。ご紹介しよう。

スポンサーリンク




新東京都知事の小池百合子氏のコメント(第一声)

まずは当確した小池氏の笑顔の第一声からお届けしましょう。

(深々とお礼のお辞儀をするとともに、目に涙を浮かべる様子のなか、選挙団の支持者から花束を受け取り、その後、ご挨拶開始)

この度の都知事選挙、未熟な私でございますが、皆様方にお支えをいただきまして、当選を果たすことができました。すべてのお支え頂いた皆々様に感謝を申し上げます。ありがとうございます。

選挙戦の期間中、私の思い、私の政策につきまして、八丈島から多摩、23区、市とくまなく回らせていただき、真摯にお伝えしてまいりました。また、都民の皆様の生活がよりよくなるように、ご老人、若者、障害者の皆様など、”みんなが輝ける東京を!”とうたってまいりました。

そして、この選挙活動を応援してくださったのが、若狭守衆議院議員、アルペニストで長年の友人である野口さん、笹川先生にも長くマイクを握っていただきました。感謝申し上げます。

また、私の地元、豊島区の皆様にもお支えいただきました。SNSなども活用しながら、私を支えてくださる人の輪がつながっていくことを実感した次第です。今回の選挙では、緑のモノを着けて来て下さいとお願いしたところ、家の中から緑のモノを見つけて身に着けて来て下さった方、ブロッコリーを持ってきてくださった方、非常に楽しい選挙をさせていただきました。本当に、私にとりましても、これまでにない戦いになり、このような結果に導いていただいたことに感謝申し上げ、しっかりと都政に邁進してまいりたいと思います。

私小池百合子、これまでにない都政、皆様とともに進めてまいります。よろしくお願いいたします。

今回、番組の出口調査の結果によると、自民党支持者の53%が増田氏ではなく、小池氏に投票したことも分かっている。民進党支持者の多くも小池氏に投票をしており、結果的に小池氏が圧勝した形だ。

池上氏 vs 新都知事 小池氏

さて、続いて池上氏とのやり取りをご紹介したい。

(池上)
当選確実おめでとうございます。

(小池)
はい。

(池上)
今回選挙戦、後半から雪崩を打つように、小池さんの支持が広がっていったように思いますがどう思いますか?

(小池)
SNSを使うことによって、私のメッセージを広く伝えられたことが大きな結果につながったと思いますが、SNSもツールですので、私の発想や政策、思い、今回の出馬にいたる流れについて共感が広がったのではないでしょうか。

(池上)
選挙期間中に小池さんのことを”厚化粧”、と言っていた方が居ましたが、それを聞いて”しめた!!”とおもったのではないでしょうか?

(小池)
確かに結果的には応援を頂いたと思いますが、ニュースキャスターもやっていたこともあり、自分自身に実はあざがあることは気にしていて、それを隠す意味合いもありましたので、グサッとした気持ちになったのは事実です。

(池上)
(女性に対する差別用語を受けて)小池さんへの支持が広がったということにつながるのでは?

(小池)
エールを頂いたということではないでしょうか。ただ、もう一人の候補者の方(増田氏)がそこで(石原慎太郎氏の”厚化粧”発言の後で)何か言っていれば、流れが変わっていたかもしれません。

(池上)
さて、小池さんが開催されている”春のつどい”には多くの議員さんが出席していたようですが、今回の選挙では、小池さんに連いてきた方は少ししかいませんでしたね。どう思われますか?

(小池)
いえ、そうは思いません。ついて来て下さった方に感謝しています。今後も、豊島区のためにも一緒に頑張って行ければと思います。

(池上)
都議会にも色んな人がいるがどうやってやっていきますか?

(小池)
都議会の方も都民の皆様に選ばれている。お互い都民に選ばれているわけですから、必ず接点があるものだと思います。中には改革を目指す方、まじめに政策立案を頑張っている方々もいる。さまざまな共通点を見出しながら、政策によって協力できるように頑張っていきたい

(池上)
自民党を敵に回してしまった。なぜこんなに嫌われてしまったのか?

(小池)
自民党全員を敵に回してしまったわけではありません。私自身と東京都にとって、なすべきことはたくさんあると思いまして、手を挙げたわけです。自民党が、東京都からお金を過疎の、地方の自治体へお配りをする役割の方(増田氏)を担がれたということは、多くの方が疑問視されていたのではないか。
嫌われている、嫌われていないというのは余り興味がなくて、時には嫌われることもやることが政治には必要だと思います。。”今でしょ”の林おさむ先生とも、”異端のススメ”という本も出しているので、それも勲章だと思っている。

(池上)
スタジオにいる猪瀬氏が東京都連の闇を暴いて欲しいといっているがどう思いますか?

(小池)
私はそのために東京大改革宣言を銘打って言ってきた。情報公開がかぎになる。予算額が膨らんでいった豊洲市場への移転という話についても不透明なところがある。こういったことを情報公開することで、都民の方々のモヤモヤ感を解消していきたい。猪瀬さんには経験者としてご指南いただきたい。

(猪瀬)
本当に頑張ってください。(都連とは)戦争になると思います。

さて、どんな東京都になるのか、楽しみに小池氏の活動に注目したいと思います。

●通常6980円⇒初回980円!キレイな背中でドレスアップ。

 - 政治

  








  関連記事

原発再稼動とベストミックスを考える

東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故により、日本の原子力発電所はすべて停止し …

ふるさと納税のメリットと人気商品

最近、ふるさと納税に関する記事や報道を目にする機会が増えた。 2013年度のふる …

ギリシャのデフォルトとユーロ離脱の可能性。株や為替への影響は?

財政難のギリシャがデフォルト(債務不履行)を起こし、国が破綻する可能性が高まって …

ギリシャ金融危機・グレクジット懸念急上昇?為替はユーロ安へ!?

2017年2月20日放送のワールドビジネスサテライト 毎年のようにEU(欧州連合 …

アメリカ大統領候補の共和党トランプ氏 3つの人気の理由(資産・暴言・かつら疑惑)

オバマ大統領の任期終了を控え、アメリカ大統領選の候補者選びがアメリカで盛り上がり …

【緊急速報】桜島 噴火警報レベル4の避難準備へ引き上げ。川内原発は大丈夫か?

気象庁は、終戦記念日の8月15日(土)午前10時15分、鹿児島県の桜島の南岳3k …

平和安全特別委員会で安保法案が強行採決。平和安全って何?

本日7/15日、安全保証関連法案(いわゆる安保法案)が朝9時より、今国会の衆議院 …

【ギリシャのデフォルト】為替FX・日経平均株価への影響。

10日ほど前に、借金が多く出来の悪い弟に例え、ギリシャのデフォルト、ユーロ離脱の …

ビートたけし「日本人の中にはあるんだろうね、玉砕が」と失言?(新Nキャス)

本日8/8(土)TBS放送の新・情報7daysニュースキャスターの中でメインコメ …

【池上彰の参議院選挙特番】議員プロフィールが面白すぎ。テレ東と池上無双がコラボ

7月10日(日)放送のテレビ東京「池上彰の参院選ライブ」。池上氏が他局では考えら …