トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【池上彰の参議院選挙特番】議員プロフィールが面白すぎ。テレ東と池上無双がコラボ

      2016/07/11


7月10日(日)放送のテレビ東京「池上彰の参院選ライブ」。池上氏が他局では考えられないレベルで、政治家に厳しい突っ込みを入れることで毎回話題だ。

今回は、自民党で当選確定した元SPEEDの今井絵理子さん元バレーボール日本代表の朝日けんたろうさんの新人二人に対して厳しいコメント。

そんな池上氏の厳しさと、テレビ東京の議員紹介プロフィールのふざけたテロップが相まって、なんとも言えない面白さを選挙番組なのにかもし出しているから、この番組は凄いのだ。

スポンサーリンク




「池上無双」の様子

「12歳で上京して沖縄の現状に詳しくないためこれから勉強する」とする今井氏に対しては、「立候補する前に当然勉強するもの」と言い切った池上氏。半ばあきれた感じを露骨にかもし出した。

そして、「これから自民党内で入るべき委員会を検討して勉強したい」とする朝日氏に対しては、「何かなしたいことがあれば、当然具体的に入りたい委員会名が出てくるべき」とぶった切った。

その様子がネット上では「池上無双」と呼ばれるなど、Yahooトレンドキーワードに池上関連が上位を占める特異な事態となっていた。

 

議員プロフィール

そして、何かと話題のプロフィールがこちら(一例)。ふざけすぎ

池上氏に叩かれるだけでなく、プロフィールでもいじられる。

確かにそうですね

「たこ焼き大好き」最高!


不安しかない

いいツッコミ

そのとおり

深く切ない

池上彰氏からの視聴者へのメッセージ

番組の最後に池上氏は以下のように視聴者にメッセージを投げかけた。自民党の今回の選挙手法を批判するとともに、今の高齢者中心の選挙では日本は変えられない、若者が選挙に行くことで日本を変えていくしかない、とする今の安部政権への批判と取れる内容であった。

参議院選挙の結果がまとまりつつあります。衆議院と参議院で改憲勢力(自民・公明・おおさか維新・日本のこころを大切にする党)の議席数がそれぞれ2/3以上となれば、戦後初めて憲法改正に近づいたと言えるでしょう。しかし、今回の選挙では、自民党と公明党は憲法改正の論議を避けて論争にせずに、選挙戦略をとった形です。

このあと私たちは憲法をどうするのか、これからが大きな議論になります。また、今回はじめて18歳、19歳という若者に、初めて選挙権が与えられました。どれだけの若者が選挙に行ったのかはこれから結果が出ますが、これからの日本は若者たちに託すしかないんだと思います。

あと80年程度で人口が5000万人程度になってしまう、衰退の一途の日本。今回選択した参議院議員の任期が6年。この6年の政策が、将来30年、50年後の日本を作っていく。そんな重要な選挙で選ばれた候補者は、その重みを認識して、国政を営んで欲しい。

直ぐに池上氏の選挙特番を見る(解散等で・・・)、ということも無いようにしっかりと当選した方々が、日本の未来を一緒になって作っていくことを願いたい。

 - ニュース, 政治

  








  関連記事

台湾で震度7の地震発生。防災グッズを見直して激震への備えを!

2月6日の23時50分頃、台湾にて震度7の地震が発生しました。 先程花蓮で発生し …

アメリカ大統領候補の共和党トランプ氏 3つの人気の理由(資産・暴言・かつら疑惑)

オバマ大統領の任期終了を控え、アメリカ大統領選の候補者選びがアメリカで盛り上がり …

小池龍之介 住職が報道ステーションに初出演。スタジオが穏やかな空気に。

本日11月13日放送の「報道ステーション」には、異色の僧侶として話題にもなってい …

【注意喚起】関東に18mの大津波を引き起こす第三の地震の可能性|ミスターサンデー

3月6日(日)放送のミスターサンデーは「首都直下地震予測SP」として、東日本大震 …

トレたま年間大賞2016|WBS渾身のおススメ商品は?

12月23日(金・祝)放送のワールドビジネスサテライト 当番組の人気コーナーであ …

ギリシャ金融危機・グレクジット懸念急上昇?為替はユーロ安へ!?

2017年2月20日放送のワールドビジネスサテライト 毎年のようにEU(欧州連合 …

【速報】北朝鮮の特別重大放送内容は金正恩氏の活動報告録画放送

5月8日(日)の15時、北朝鮮が国営の朝鮮中央テレビを通して、「まもなく特別重大 …

古舘伊知郎氏の報道ステーション最後のメッセージ(コメント全文) 3/31

3月31日(木)放送の「報道ステーション」 12年間キャスターを務めた古舘伊知郎 …

【バスタ新宿】高速バスターミナルが集約され利便性UP。開業日は4月4日。

新宿駅の南口で数年間ものあいだ、長いこと行われている工事。いつも工事をしているな …

冨田真由さん(20)が岩埼容疑者に刺されて重体。4℃の腕時計をプレゼントした犯人の思い違い

大学に通学しながらタレント・アイドル活動をしていた冨田真由さん(20)が、5月2 …