トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【池上彰の参議院選挙特番】議員プロフィールが面白すぎ。テレ東と池上無双がコラボ

      2016/07/11


7月10日(日)放送のテレビ東京「池上彰の参院選ライブ」。池上氏が他局では考えられないレベルで、政治家に厳しい突っ込みを入れることで毎回話題だ。

今回は、自民党で当選確定した元SPEEDの今井絵理子さん元バレーボール日本代表の朝日けんたろうさんの新人二人に対して厳しいコメント。

そんな池上氏の厳しさと、テレビ東京の議員紹介プロフィールのふざけたテロップが相まって、なんとも言えない面白さを選挙番組なのにかもし出しているから、この番組は凄いのだ。

スポンサーリンク




「池上無双」の様子

「12歳で上京して沖縄の現状に詳しくないためこれから勉強する」とする今井氏に対しては、「立候補する前に当然勉強するもの」と言い切った池上氏。半ばあきれた感じを露骨にかもし出した。

そして、「これから自民党内で入るべき委員会を検討して勉強したい」とする朝日氏に対しては、「何かなしたいことがあれば、当然具体的に入りたい委員会名が出てくるべき」とぶった切った。

その様子がネット上では「池上無双」と呼ばれるなど、Yahooトレンドキーワードに池上関連が上位を占める特異な事態となっていた。

 

議員プロフィール

そして、何かと話題のプロフィールがこちら(一例)。ふざけすぎ

池上氏に叩かれるだけでなく、プロフィールでもいじられる。

確かにそうですね

「たこ焼き大好き」最高!


不安しかない

いいツッコミ

そのとおり

深く切ない

池上彰氏からの視聴者へのメッセージ

番組の最後に池上氏は以下のように視聴者にメッセージを投げかけた。自民党の今回の選挙手法を批判するとともに、今の高齢者中心の選挙では日本は変えられない、若者が選挙に行くことで日本を変えていくしかない、とする今の安部政権への批判と取れる内容であった。

参議院選挙の結果がまとまりつつあります。衆議院と参議院で改憲勢力(自民・公明・おおさか維新・日本のこころを大切にする党)の議席数がそれぞれ2/3以上となれば、戦後初めて憲法改正に近づいたと言えるでしょう。しかし、今回の選挙では、自民党と公明党は憲法改正の論議を避けて論争にせずに、選挙戦略をとった形です。

このあと私たちは憲法をどうするのか、これからが大きな議論になります。また、今回はじめて18歳、19歳という若者に、初めて選挙権が与えられました。どれだけの若者が選挙に行ったのかはこれから結果が出ますが、これからの日本は若者たちに託すしかないんだと思います。

あと80年程度で人口が5000万人程度になってしまう、衰退の一途の日本。今回選択した参議院議員の任期が6年。この6年の政策が、将来30年、50年後の日本を作っていく。そんな重要な選挙で選ばれた候補者は、その重みを認識して、国政を営んで欲しい。

直ぐに池上氏の選挙特番を見る(解散等で・・・)、ということも無いようにしっかりと当選した方々が、日本の未来を一緒になって作っていくことを願いたい。

 - ニュース, 政治

  








  関連記事

【速報】ゆるキャラグランプリ2015!優勝は開催地浜松市の「出世大名家康くん」

地域を盛り上げる存在である「ゆるキャラ」達の夢の祭典「ゆるキャラグランプリ201 …

小池龍之介 住職が報道ステーションに初出演。スタジオが穏やかな空気に。

本日11月13日放送の「報道ステーション」には、異色の僧侶として話題にもなってい …

古舘伊知郎氏の報道ステーション最後のメッセージ(コメント全文) 3/31

3月31日(木)放送の「報道ステーション」 12年間キャスターを務めた古舘伊知郎 …

横浜のマンション傾く。三井不動産ではなく旭化成が全額補償?(パークシティーLaLa横浜)

10月14日(水)、横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜が傾 …

シャープ買収のホンハイ精密工業の郭会長の仕事ぶりと驚愕の忘年会|ニュースキャスター

2月27日(土)放送の「新・情報7daysニュースキャスター」 経営再建を目指す …

【横浜傾斜マンション】三井不動産の補償内容(案)|旭化成建材のくい打ち偽装事件

10月中旬に横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜」が傾く、と …

首都直下地震予測SP!東京大学村井教授とNTTドコモの提携理由を語る|ミスターサンデー

2015年9月6日にミスターサンデーに登場し、1~2ヶ月以内に関東で最大震度6程 …

ギリシャ金融危機・グレクジット懸念急上昇?為替はユーロ安へ!?

2017年2月20日放送のワールドビジネスサテライト 毎年のようにEU(欧州連合 …

【国民保護ポータルサイト】ミサイル落下時に取るべき避難行動を考えてみた

北朝鮮を取り巻く緊張感が一層高まってきました。自分自身、そして家族を守るために、 …

平和安全特別委員会で安保法案が強行採決。平和安全って何?

本日7/15日、安全保証関連法案(いわゆる安保法案)が朝9時より、今国会の衆議院 …