トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

最新ビルのエレベーターに階数表示が無いのはなぜ?林先生の初耳学

   


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

スポンサーリンク




エレベーター待ち時間のイライラあるある

「初耳学」の中でも、視聴者からの疑問、イライラを解消するために、視聴者から集めたイライラを林先生に解説をしてもらうコーナーで、今回はエレベーターの待ち時間が取り上げられた。
最新のビルでは、階数表示が無いため、エレベーターが今、何階にいるのか分からずに、イライラしたことは無いだろうか?少し前までは、階数表示があったのに、最近のエレベーターは、いつ来るのか分からないため、イライラしたことのある人も多いだろう。

町の人に聞いても、「おしゃれなビルだと、そういうところが多くてイラつく」とのコメントが多数を占めた。では、新しいビルでは、階数表示がないのはなぜだろう。
こちらは、林先生も知らず、初耳学に認定された。

三菱電機株式会社の内海次長がこの件について答えた。理由は、「エレベーターが通過したことを、乗る人に分からないようにするため。」だということだ。
エレベーターが通過する、ということは客を無視する、ということだがいったいどういうことか?
内海氏いわく、「エレベーターは、ビル全体の効率を考えて運行している。エレベーターが3基以上ある場合は、瞬時にコンピュータが最適な運行を決定している。それを、群管理システムといい、3基以上エレベーターがある場所で、その効率的な運行を一括管理する方法」とのことだ。

エレベーターを待っている客がいても、効率的な運搬をするために、無視して通過したほうが、ビル全体として早くお客様を平均的にご案内できるようにしているため、何階にいるのかを分からなくしているのだ。確かに、効率良くとはいっても、自分の目の前をエレベーターが通過するのが分かってしまうと、気持ちよくないだろうな。

エスカレーターとエレベーターは似た単語だけど関連はない

そして、最後に林先生が自身の知識を披露した。

エスカレーターとエレベーターってセットであるような言葉に思われるが、「エスカレーター」は、元々、商品名であったというのだ。先に、エスカレーターという商品があり、それがメジャーになった後に、「エスカレート」という英語の単語ができたのだという。行動がエスカレートする、と使ったりするが、エスカレーターが商品として存在していなければ、そのような言葉を使うことは無かったであろう。

(今回の放送の他の記事はこちらから)

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【林先生の初耳学】中室氏の教育論。学生時代にスポーツをやっていた学生は将来年収が高くなる

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 いま話題の教育経済 …

【世界一受けたい授業】入浴前に緑茶を飲んで美肌作り。長風呂で肌はカサカサに?

11月12日放送の「世界一受けたい授業」 肌寒くなり、あったかいお風呂が心地よい …

【サタプラ】認知症の初期症状を診断。自宅でできる3つのチェックと予防方法・脳トレ

10月7日(土)放送の「サタデープラス」 Dr. プラスのコーナーでは、日本の高 …

【女神のマルシェ】骨盤ケアのエアースリム、ライフフィットトレーナー、アクアウォーターピーリング

11月18日(金)放送の日本テレビ「女神のマルシェ」 柴田理恵さんや東貴博さんが …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 3位~1位

  本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方につい …

【カンブリア宮殿】バルミューダトースター・炊飯器・扇風機の通販・料金

10月19日(木)放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」 社員数わずか69人ながら、 …

【ハナタカ優越感】歯ブラシを濡らさない方が虫歯予防には良いという事実

11月17日(木)放送の「日本人の3割しかしらないこと くりーむしちゅーのハナタ …

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」 「~心筋梗塞のリスクが5倍!? …

【ヒルナンデス】コストコ2017年狙い目商品ランキングベスト10。チーズケーキに注目

1月18日放送の「ヒルナンデス」 「コストコ2017冬狙い目商品ベスト10」と題 …

クリーニング後のビニールを着けたまま保管するのはNGって知ってますか?

2015年もいつの間にか、すっかり冬から春に変わっていましたね。 桜も既に西日本 …