トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

餃子は縁起を担いで食べる物だった!?お金と子宝。林先生の初耳学

   


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

スポンサーリンク




餃子は、今と大昔で形が違う?

朝の情報番組でMCを務める、女優の真矢ミキさんからの質問だ。ご本人は無類の餃子好きらしく、そのイメージに似合わず、お昼にはちびちびビールを飲みながら、餃子を良く食べているそうだ。餃子の歴史から、まずは説明が始まった。

早稲田大学の小川 利康 教授によると、紀元前6世紀頃に、中国大陸で食べられていた餃子が、ミイラ化して発見され、その形は、球体のようなものであったと言う。それが、中国の明(みん)・清(しん)と言われていた時代に使われていた通貨である、「馬蹄銀(ばていぎん)」の形に似せて、餃子を縁起の良いものとして食していた、とのことだ。

bateiこちらが馬蹄銀。確かに餃子に形が似ている??

そのため、餃子を食べるとお金持ちになって幸せになれるという縁起の良いものとして、新年には家族そろって餃子を食べる習慣が、今も中国には根付いている。
さらには、金運だけではなく、餃子は子孫繁栄の縁起も担いでいる。中国語で、「交わる子」とかいて「チャオズ」と読み、「子供を授かる」と言う意味を持っている。
そして、中国語で餃子も「チャオズ」と読むため、両者は同じ読み方になるのだ。
そのため、餃子を食べると、子宝に恵まれると言われている。

身近な餃子についての雑学として知っておいても良いだろう。

(今回の放送のその他の内容はこちらから)

 

 - グルメ

  








  関連記事

【嵐にしやがれ】高速道路のSA・PA飯(サパめし)人気商品を紹介(中央道・アクアライン・東名・新東名・関越・東北自動車道)

3月12日(土)放送の「嵐にしやがれ」。 ゲストにNEWSの小山くんを招いて、今 …

【沸騰ワード10おせち特集】北海道礼文島「海鮮おせちさくらそう」・京菜味「花籠」・ぶどうの木「蒸のおせち」

いよいよ2015年も残りあとわずか。 この時期になると気になるのが、年末・年始の …

ショコラティエ辻口氏「チョコレートは見ただけで一流か分かる」の意味(林先生の初耳学)

本日9月27日(日)放送の林先生の初耳学2時間スペシャル。   人気シ …

マツコの知らないハンバーグの世界|コンビニ・ファミレス編

本日10月6日に放送された「マツコの知らない世界SP」。サブタイトルは「食欲の秋 …

福岡「イカの河太郎」と「スペアリブのザ ホーシーズ マウス」(ヨルナンデス)

本日7月15日のヨルナンデススペシャル。 福岡のホットなスポットが紹介された。 …

【グルメ缶詰】チーズケーキの缶詰が話題!どこでもスイーツ缶|情報7days

11月12日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」 最近人気のグルメ缶詰 …

マツコの知らない埼玉スイーツの世界は埼玉県民も知らない!?|マツコの知らない世界

2月2日(火)放送の「マツコの知らない世界」では、「マツコの知らない埼玉スイーツ …

【主治医が見つかる診療所】柿酢・コーレーグース・クルミパウダーで美肌ダイエット

12月14日放送の主治医が見つかる診療所 「ご当地ちょい足し食材!血圧血管改善& …

鎌倉の行列ができるジェラート「ジェラテリアイル・ブリガンテ」(バイキング調べ)

一度は住んでみたい街、堂々の1位にランキングする古都、鎌倉。毎年6月頃にはアジサ …

【ジョブチューン】ヒザ痛(膝痛)は乾燥しょうがで予防。粉末しょうががおススメ

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …