トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

餃子は縁起を担いで食べる物だった!?お金と子宝。林先生の初耳学

   


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

スポンサーリンク




餃子は、今と大昔で形が違う?

朝の情報番組でMCを務める、女優の真矢ミキさんからの質問だ。ご本人は無類の餃子好きらしく、そのイメージに似合わず、お昼にはちびちびビールを飲みながら、餃子を良く食べているそうだ。餃子の歴史から、まずは説明が始まった。

早稲田大学の小川 利康 教授によると、紀元前6世紀頃に、中国大陸で食べられていた餃子が、ミイラ化して発見され、その形は、球体のようなものであったと言う。それが、中国の明(みん)・清(しん)と言われていた時代に使われていた通貨である、「馬蹄銀(ばていぎん)」の形に似せて、餃子を縁起の良いものとして食していた、とのことだ。

bateiこちらが馬蹄銀。確かに餃子に形が似ている??

そのため、餃子を食べるとお金持ちになって幸せになれるという縁起の良いものとして、新年には家族そろって餃子を食べる習慣が、今も中国には根付いている。
さらには、金運だけではなく、餃子は子孫繁栄の縁起も担いでいる。中国語で、「交わる子」とかいて「チャオズ」と読み、「子供を授かる」と言う意味を持っている。
そして、中国語で餃子も「チャオズ」と読むため、両者は同じ読み方になるのだ。
そのため、餃子を食べると、子宝に恵まれると言われている。

身近な餃子についての雑学として知っておいても良いだろう。

(今回の放送のその他の内容はこちらから)

 

 - グルメ

  








  関連記事

【たけしの家庭の医学】アカモク(ギバサ)ダイエット。内臓脂肪を減らす海藻通販

9月26日(火)放送の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」 運動しなくとも食べ …

マツコの知らないハンバーグの世界|キッチンハセガワがおススメ(秋の2時間SP)

本日10月6日に放送された「マツコの知らない世界SP」。サブタイトルは「食欲の秋 …

【主治医が見つかる診療所】リンゴ酢で美容・健康!お酢が苦手な人におススメ

7月17日放送の「主治医が見つかる診療所」 今回は「体と血管を柔らかくして健康に …

浅草どら焼き亀十。手みやげグランプリ日本一(バイキング調べ)

本日のバイキングでは、浅草にある人気どら焼き屋である「亀十」が紹介された。日本の …

沖縄県「アセローラフローズン」がおやつランキングのグランプリ|月曜から夜ふかし

2月1日(月)放送の「月曜から夜ふかし」では、「おやつランキング」のグランプリを …

ポークリブ「BBQ&Grill Butcher NYC」品川。ハンバーグ「シュワルツカッツ」東高円寺(王様のブランチ)

本日はネクストブレイク間違いない、肉料理のお店が特集された。いずれも美味しそうな …

【嵐にしやがれ2時間スペシャル】マツコとウマ辛バトル。麻婆豆腐・ラー麺・チキン・カレー

4月9日(土)放送の「嵐にしやがれの2時間スペシャル」 ゲストにマツコデラックス …

【マツコの知らない世界】すり鉢「山只華陶苑すり鉢 JUJU mortier」料金・通販

5月9日放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題して、これま …

【シューイチ】かまどさん伊賀焼土鍋で美味しく米・燻製・蒸し野菜

6月4日(日)放送のシューイチ。 奈良時代から続く三重県伊賀市で作られている伊賀 …

【あさいち】ピタヤ(スーパーフード)を使った夏野菜の揚げひたしレシピ

7月25日放送の「あさいち」 ドラゴンフルーツとして知られるスーパーフード「ピタ …