トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

元々フグ自体に毒は無い。毒の無いフグの養殖方法。林先生の初耳学

   


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

スポンサーリンク




実は元々フグ自体には、毒は無い

初耳学では常連のさかなクンさん(笑)。これまでも林先生をうならす、難問を提供している。今回は、さかなクンが魚の中でも最も好きな、フグに関する出題だ。確かに、さかなクンの被り物は、フグだと言うことに本日気がついた。

さて、フグの毒「テトロドキシン」は、青酸カリの約1000倍の猛毒と言われている。まさに、自然界最強クラスの猛毒である。その調理には、専用の免許が必要であることは周知のことであろう。そんな毒を持つフグに、元々毒が無いとはどういうことだろうか。本件は、林先生も知らず、初耳学に認定された。
フグは、微量な毒を持つ「ヒトデ」や「巻貝」などを食べて成長するが、その微量な毒を自分自身の身体に蓄積をしていくのだ。毒を蓄積する理由は、フグは、魚の中でも泳ぐのが下手クソであるため、動きの早い大きな魚から、自分自身を守るために、毒を蓄積し進化したといわれているのだ。

毒の無い養殖のフグの作り方

元々、毒素を持たずに生まれてくるフグであるため、最初から、毒の無い餌だけを与えて育てると、毒素の無いフグを作ることができるのだ。

番組は、熊本県天草市で、フグの養殖場を営んでいる小川水産社長を訪問した。小川社長いわく、「人間の管理で餌をあげているので、養殖フグにはまったく毒はありません」とのこと。毒の入っていない養殖専用の餌を与え続ければ、無毒で大きく育つのだ。

長崎大学の養殖フグの研究論文発表においても、養殖の約5000匹のフグを確認し、その結果、筋肉や皮だけではなく、肝臓などの肝にも毒が無かったことを報告している。

今後は、養殖のフグであれば、誰でも自由に調理できるように変わってくるのかもしれない。ただ、見た目には天然か養殖か分からないので、止めておいたほうが良いだろう。

(今回の放送のその他の内容はこちらから)

 

 - グルメ

  








  関連記事

究極のソフトクリーム『クレミア』と究極のカキ氷『慈げん (じげん)』(アッコにおまかせ)

本日8/2(日)放送のアッコにおまかせ。 この暑い夏にぜひ食べに行きたい、究極の …

【マツコの知らない世界】銅製卵焼き器(中村銅器製作所)の料金・通販

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

【イッテQ】バターコーヒーの作り方。グラスフェッドバターを混ぜてダイエット

9月25日放送の「世界の果てからイッテQ」 イモトさんがスイスアルプスの名峰であ …

【王様のブランチ】手土産ランキングBEST5。帰省前に要チェック!

12月24日放送の王様のブランチ 帰省シーズンにぴったりのテーマとして、手土産ラ …

マツコの知らない世界|三越・高島屋・大丸・伊勢丹のお歳暮バイヤーお勧め12選!

年の瀬になり、お歳暮シーズン真っ只中。 12月8日放送の「マツコの知らない世界」 …

【得する人損する人】シリコンスチーマーで10分簡単フォンダンショコラの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 高級店のフォンダンシ …

【がっちりマンデー】茅乃舎(かやのや)のダシがトレンドワード入り。Amazon・楽天通販はこちらから

10月8日放送の「がっちりマンデー」 世の中で実は相当に儲かっている会社などが紹 …

【主治医が見つかる診療所】寒天で若返り菌「エクオール生産菌」を増やす方法

5月15日放送の「主治医が見つかる診療所」 「10歳若返るぞプロジェクト第7弾」 …

【スマステ】ワンコイン飯特集。きっちょう・名代宇奈とと・白肉屋・博多ラーメン膳・どんぶりマルナカ

5月7日(土)放送の「スマステーション」 ゲストに東出昌大さんを招いて、「500 …

【夜会】ダイエット肉:アロッサ渋谷、モンゴリアン・チャイニーズBAO、モンスターグリル五反田店

11月17日(木)放送の「櫻井・有吉THE夜会」 映画「聖の青春」にて、29歳に …