トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

元々フグ自体に毒は無い。毒の無いフグの養殖方法。林先生の初耳学

   


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

スポンサーリンク




実は元々フグ自体には、毒は無い

初耳学では常連のさかなクンさん(笑)。これまでも林先生をうならす、難問を提供している。今回は、さかなクンが魚の中でも最も好きな、フグに関する出題だ。確かに、さかなクンの被り物は、フグだと言うことに本日気がついた。

さて、フグの毒「テトロドキシン」は、青酸カリの約1000倍の猛毒と言われている。まさに、自然界最強クラスの猛毒である。その調理には、専用の免許が必要であることは周知のことであろう。そんな毒を持つフグに、元々毒が無いとはどういうことだろうか。本件は、林先生も知らず、初耳学に認定された。
フグは、微量な毒を持つ「ヒトデ」や「巻貝」などを食べて成長するが、その微量な毒を自分自身の身体に蓄積をしていくのだ。毒を蓄積する理由は、フグは、魚の中でも泳ぐのが下手クソであるため、動きの早い大きな魚から、自分自身を守るために、毒を蓄積し進化したといわれているのだ。

毒の無い養殖のフグの作り方

元々、毒素を持たずに生まれてくるフグであるため、最初から、毒の無い餌だけを与えて育てると、毒素の無いフグを作ることができるのだ。

番組は、熊本県天草市で、フグの養殖場を営んでいる小川水産社長を訪問した。小川社長いわく、「人間の管理で餌をあげているので、養殖フグにはまったく毒はありません」とのこと。毒の入っていない養殖専用の餌を与え続ければ、無毒で大きく育つのだ。

長崎大学の養殖フグの研究論文発表においても、養殖の約5000匹のフグを確認し、その結果、筋肉や皮だけではなく、肝臓などの肝にも毒が無かったことを報告している。

今後は、養殖のフグであれば、誰でも自由に調理できるように変わってくるのかもしれない。ただ、見た目には天然か養殖か分からないので、止めておいたほうが良いだろう。

(今回の放送のその他の内容はこちらから)

 

 - グルメ

  








  関連記事

【ヒルナンデス】コストコ2017年狙い目商品ランキングベスト10。チーズケーキに注目

1月18日放送の「ヒルナンデス」 「コストコ2017冬狙い目商品ベスト10」と題 …

世界一おいしいルショコラドゥアッシュ山椒入りチョコレート。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。今では …

【嵐にしやがれ2時間スペシャル】マツコとウマ辛バトル。麻婆豆腐・ラー麺・チキン・カレー

4月9日(土)放送の「嵐にしやがれの2時間スペシャル」 ゲストにマツコデラックス …

パイホール ロサンゼルス・ホミビン・フレンチキッチンの冬スイーツ紹介|トレンド部王様のブランチ

11月19日(土)放送の「王様のブランチ」 番組の人気コーナートレンド部ではトレ …

【嵐にしやがれ】高速道路のSA・PA飯(サパめし)人気商品を紹介(中央道・アクアライン・東名・新東名・関越・東北自動車道)

3月12日(土)放送の「嵐にしやがれ」。 ゲストにNEWSの小山くんを招いて、今 …

【シューイチ】濃厚プリン・霜降り牛肉すきやき・希少ふぐのお取り寄せグルメ

1月22日放送の「シューイチ」 KAT-TUNの上田竜也さんをゲストに迎える中、 …

マツコ絶賛とうもろこし。宮崎県産ゴールドラッシュ(月曜から夜ふかし)

都会暮らしのマツコに取れたての食材を食べさせたい、という夜ふかしの定番コーナー。 …

福岡中州の屋台「ホルモンラーメンKENZO」と「串焼きのかじしか」(ヨルナンデス)

本日の7月15日のヨルナンデス2時間スペシャル。 福岡の繁華街である中洲川端の近 …

【得する人損する人】シリコンスチーマーで10分簡単フォンダンショコラの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 高級店のフォンダンシ …

【スマステ】肉軍団vs魚軍団。全国から厳選の名店10店をご紹介

2月20日(土)のスマステことSMASTATIONでは、全人類の永遠の課題ともい …