トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

白米のカロリーをココナッツオイルで50%カットする方法。林先生の初耳学

      2015/11/15


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

スポンサーリンク




 白米のカロリーを50%カットする方法

こちらも初耳学に認定された。若い頃は太っており、ご自身の体調管理に厳しい林先生もこの件は知らなかったようだ。

アメリカで80年の歴史を誇る雑誌である「TIME」が、ダイエットの研究結果を発表したのだ。いったい、どうすれば50%ものカロリーを減らすことができるのだろうか。

oil

ポイントは、ココナッツオイルだ。最近は、バター代わりに使う人も多いココナッツオイルを使うのだ。手順は以下のようにシンプルだ。

  • 白米の重さに対して3%のココナッツオイルをいれ、ご飯を普通に炊く
  • 炊きあがった米を、12時間冷蔵庫で冷やす
  • 電子レンジで温めて、普通に食べる
  • これだけで、摂取カロリーが50%カット

クックパッド ダイエットラボ 管理栄養士の石田美枝さんが、なぜ50%ものカロリーをカットできるのか、答えてくれた。「お米は体内に吸収されやすいデンプンと、吸収されにくいデンプンが含まれている。ココナッツオイルを少し入れて炊くことで、お米の成分に変化がおき、吸収されやすいデンプンが、吸収されにくいデンプンに変化するため、摂取カロリーをカットすることができる」とのこと。

レンジで暖めなおしても問題なく、味は、ほのかにココナッツの香りがする程度。カレーを食べる時に使えば、香りは全く気にならないだろう。白米好きだけども、ダイエットをしたい人、ぜひお試しください。

1合のお米200グラムに対して3%なら、6gなので、小さなスプーン1杯強のココナッツオイルを入れるようなイメージですね。まさに初耳学に相応しい有益な内容だった。

 - 健康

  








  関連記事

【スゴ腕の専門外来】腰痛改善エクササイズをご紹介。ヘルニアにはPED手術。

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 日常生活が送れない、普通に歩く …

【世界一受けたい授業】そばパスタと豆腐スムージーのダイエットレシピ

11月18日放送の「世界一受けたい授業」 ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コ …

プラズマ乳酸菌でインフルエンザ予防。KIRINやバイオジェノミクスの取組|WBS

とうとうインフルエンザのシーズンが到来。 すでに予防接種のワクチンをうった方も多 …

長谷川潤が毎日飲むチアフレスカとは?チアシードドリンクダイエット

本日11月5日放送の「櫻井有吉アブナイ夜会」では、普段はハワイに家族で住んでいる …

カキ氷を食べた後のアイスクリーム頭痛。原因と対処法(ゲンキの時間)

真夏のこのシーズン、花火大会や地元のお祭りでカキ氷を食べる機会は多いだろう。 き …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方1(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

すい臓がんの発見にはミルクティーが鍵を握る?インスリンを適切に出す方法|ゲンキの時間

11月13日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 新時代の糖尿病対策!「食べて血 …

【世界一受けたい授業】肝臓病の意外な原因は薬の過剰摂取?予防には検査!

1月7日放送の「世界一受けたい授業」 「警告!冬に忍び寄る肝臓病の恐怖!最新研究 …

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

1月15日放送の「フルタチさん」 間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違 …

【ゲンキの時間】ボート漕ぎ体操で下がり鎖骨の肩こり対策。ハイドロリリースとは

6月11日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間 今回のテーマは「こり」。これまで …