トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

白米のカロリーをココナッツオイルで50%カットする方法。林先生の初耳学

      2015/11/15


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

スポンサーリンク




 白米のカロリーを50%カットする方法

こちらも初耳学に認定された。若い頃は太っており、ご自身の体調管理に厳しい林先生もこの件は知らなかったようだ。

アメリカで80年の歴史を誇る雑誌である「TIME」が、ダイエットの研究結果を発表したのだ。いったい、どうすれば50%ものカロリーを減らすことができるのだろうか。

oil

ポイントは、ココナッツオイルだ。最近は、バター代わりに使う人も多いココナッツオイルを使うのだ。手順は以下のようにシンプルだ。

  • 白米の重さに対して3%のココナッツオイルをいれ、ご飯を普通に炊く
  • 炊きあがった米を、12時間冷蔵庫で冷やす
  • 電子レンジで温めて、普通に食べる
  • これだけで、摂取カロリーが50%カット

クックパッド ダイエットラボ 管理栄養士の石田美枝さんが、なぜ50%ものカロリーをカットできるのか、答えてくれた。「お米は体内に吸収されやすいデンプンと、吸収されにくいデンプンが含まれている。ココナッツオイルを少し入れて炊くことで、お米の成分に変化がおき、吸収されやすいデンプンが、吸収されにくいデンプンに変化するため、摂取カロリーをカットすることができる」とのこと。

レンジで暖めなおしても問題なく、味は、ほのかにココナッツの香りがする程度。カレーを食べる時に使えば、香りは全く気にならないだろう。白米好きだけども、ダイエットをしたい人、ぜひお試しください。

1合のお米200グラムに対して3%なら、6gなので、小さなスプーン1杯強のココナッツオイルを入れるようなイメージですね。まさに初耳学に相応しい有益な内容だった。

 - 健康

  








  関連記事

シナモンで冷え性改善。毛細血管を強化してシミ・しわ対策|この差って何ですか

12月5日(火)放送の「この差って何ですか」 「冷え性の人と冷え性でない人の差」 …

【世界一受けたい授業】リポポリサッカライド(LPS)で免疫細胞マクロファージを高め糖尿病・骨粗しょう症・花粉症対策

4月2日放送の「世界一受けたい授業」。 以前、一度放送され大反響であった「リポポ …

【たけしの家庭の医学】エクオールで便秘・美肌・更年期・骨粗しょう症・ダイエット

6月6日(火)放送の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」。 …

【サタプラ】エアー窓拭き&机拭き&つま先蹴り出し歩き寸胴体型予防

3月11日(土)放送のサタデープラス 昔に比べて生活が便利になったことで、筋肉が …

【女神のマルシェ】骨盤ケアのエアースリム、ライフフィットトレーナー、アクアウォーターピーリング

11月18日(金)放送の日本テレビ「女神のマルシェ」 柴田理恵さんや東貴博さんが …

【クレンズジュース】ダレノガレ明美さんもダイエットのため愛飲

Yahooトレンドワードを見ていると見慣れないキーワードがランクイン それが、ク …

【パイセンTV】すざお氏が食事制限なく筋力トレーニング3ヶ月でマイナス13kgに成功した方法

3月6日(日)放送の「人生のパイセンTV」。 3ヶ月間でEXILEや三代目級のマ …

【世界一受けたい授業】5秒腹筋ダイエット方法・動画|松井薫

11月11日の世界一受けたい授業で取り上げられたのは「5秒トレーニング」。 寒い …

日本人生産のホワイトチアシードで安心の健康生活!

夏の露出の多い季節。特に女性の中には、ぽっこりお腹をどうにか凹ませたいという方も …

【世界一受けたい授業】アボカドスムージーの作り方&インフルエンザ対策や胃腸のためにはキウイや大根!

1月7日放送の「世界一受けたい授業」 多くのトップアスリートの栄養指導を行う石川 …