トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

「太ったね」と言われるだけで、2kgも太る。林先生の初耳学

      2015/05/11


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

スポンサーリンク




人から「太ったね」と言われるだけで、2kgも太る??

今回の放送の中で、一番気になったのがこの話だ。林先生も知らず、初耳学に認定された。

肥満に関する恐ろしい研究結果は、カナダで発表されたものだ。林先生は、「言葉はノンカロリーなのになぜなの?」とウィットに富んだコメントをされていた。頭の回転の早い方だなと感心。

諏訪東京理科大学の篠原 菊紀 教授が本件について教えてくれた。

カナダのウォータールー大学が行った研究では、18歳~21歳の女性100人を対象に8ヶ月調査した。ネガティブな言葉を浴びせるグループと、ポジティブな言葉を浴びせるグループに分けて、その変化について調査をおこなったのだ。その結果、

  • ネガティブな言葉「太った?」「やせた?」をかけられたグループでは、平均2kg増加
  • ポジティブな言葉「このままでいい」「いい感じ」と言われたグループでは、体重は現状維持、または少し減少

とはっきりと分かれたと言う。その理由は、人間は自分が受け入れてもらえていないというメッセージと感じると、脳がストレスや身体の危険を察知するのだ。そして、コルチゾールというストレスに対抗する物質を出す。

脳がストレスを感じると お腹近くの副腎皮質に、大量にコルチゾールを出し、身体の危機に備え、脂肪を蓄えようとするのだ。結果、甘いものや脂っこいものを好んでしまう。いわゆる、ストレス太りというものだ。

cake

「太った?」と言われた瞬間に、人はストレスを感じ、コルチゾールを分泌し、太りやすい体質になってしまうと言うのだ。コレでは悪循環ではないか!!!

親しい人から特に言われやすい言葉なだけに、辛いところだ。お父さんも、あまりお母さんに対して、「母さん少しやせたら?」などとは言わないほうが良さそうだ。

この番組の良いところは、この情報だけで終わらずに、ストレスを感じても、食べながらダイエットできる画期的な方法を放送する点だ!これから、ダイエットをしたい人には、続いて「白米のカロリーを50%カットする方法」をぜひご覧いただきたい。」

(今回の放送のその他の内容はこちらから)

 

 - 健康

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】乳がんマンモグラフィ検査の大敵デンスブレストとは

2月18日放送の世界一受けたい授業 「乳がん」について取り上げられ、乳がん手術の …

【スゴ腕の専門外来】肩こり改善ペンギン体操・イルカ体操をご紹介

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 多くの人が悩まされている「肩こ …

【あさいち】ピタヤ(スーパーフード)を使った夏野菜の揚げひたしレシピ

7月25日放送の「あさいち」 ドラゴンフルーツとして知られるスーパーフード「ピタ …

大腸がん・胃がん・乳がんの予防と早期発見方法。最も効果的な食材は?|駆け込みドクター

1月31日(日)放送の「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」のテーマは、「が …

VOCEベストコスメ2017下半期。ファンデーションが最優秀賞

11月17日(金)深夜放送の「Beautv VOCE」にて、美容界のアカデミー賞 …

【主治医が見つかる診療所】寒天で若返り菌「エクオール生産菌」を増やす方法

5月15日放送の「主治医が見つかる診療所」 「10歳若返るぞプロジェクト第7弾」 …

難病クッシング病で激太り。どんな病気?(トリハダ)

本日8月13日に放送された、「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン 3時間スペシ …

羽生選手の日の丸マスクでダイエット。楽天購入がお得。くればぁのピッタリッチ日の丸タイプ【林先生の初耳学】

6月26日(日)放送の「林先生の初耳学」 フィギュアスケートの羽生選手が海外遠征 …

【ソレダメ】加齢臭の意外な出どころ?原因と対策。ミドル脂臭との違いは?

11月9日放送のテレビ東京「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~スペシャル 」 …

ストレス発散には【ため息と作り笑い】が効果的。田舎暮らしが良い理由|所さんの目がテン!

会社や家庭生活の日々の生活の中で、ストレスを感じている人は多いのではないでしょう …