トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

「太ったね」と言われるだけで、2kgも太る。林先生の初耳学

      2015/05/11


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

スポンサーリンク




人から「太ったね」と言われるだけで、2kgも太る??

今回の放送の中で、一番気になったのがこの話だ。林先生も知らず、初耳学に認定された。

肥満に関する恐ろしい研究結果は、カナダで発表されたものだ。林先生は、「言葉はノンカロリーなのになぜなの?」とウィットに富んだコメントをされていた。頭の回転の早い方だなと感心。

諏訪東京理科大学の篠原 菊紀 教授が本件について教えてくれた。

カナダのウォータールー大学が行った研究では、18歳~21歳の女性100人を対象に8ヶ月調査した。ネガティブな言葉を浴びせるグループと、ポジティブな言葉を浴びせるグループに分けて、その変化について調査をおこなったのだ。その結果、

  • ネガティブな言葉「太った?」「やせた?」をかけられたグループでは、平均2kg増加
  • ポジティブな言葉「このままでいい」「いい感じ」と言われたグループでは、体重は現状維持、または少し減少

とはっきりと分かれたと言う。その理由は、人間は自分が受け入れてもらえていないというメッセージと感じると、脳がストレスや身体の危険を察知するのだ。そして、コルチゾールというストレスに対抗する物質を出す。

脳がストレスを感じると お腹近くの副腎皮質に、大量にコルチゾールを出し、身体の危機に備え、脂肪を蓄えようとするのだ。結果、甘いものや脂っこいものを好んでしまう。いわゆる、ストレス太りというものだ。

cake

「太った?」と言われた瞬間に、人はストレスを感じ、コルチゾールを分泌し、太りやすい体質になってしまうと言うのだ。コレでは悪循環ではないか!!!

親しい人から特に言われやすい言葉なだけに、辛いところだ。お父さんも、あまりお母さんに対して、「母さん少しやせたら?」などとは言わないほうが良さそうだ。

この番組の良いところは、この情報だけで終わらずに、ストレスを感じても、食べながらダイエットできる画期的な方法を放送する点だ!これから、ダイエットをしたい人には、続いて「白米のカロリーを50%カットする方法」をぜひご覧いただきたい。」

(今回の放送のその他の内容はこちらから)

 

 - 健康

  








  関連記事

入浴中に寝るのは「睡眠」ではなく「気絶」という事実(林先生の初耳学)

本日11月1日放送の「林先生の初耳学」では、これからの寒いシーズン、特に気をつけ …

【サタプラ】菊芋ダイエット。熊本の天然インシュリンのお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

食後のゴロ寝ダイエット方法は肝臓の活性化がキーワード。人類進化ベッドも紹介|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 チンパンジーの習性をヒントに京都大学が開発し …

【腸活】便秘解消のお風呂エクササイズ。水溶性食物繊維ジュースで便秘解消(金スマ)

本日9月11日放送の金スマでは、前回の「腸活」放送が大好評であったとのことから、 …

痛い尿路結石にならない方法となった場合の対処法2(ゲンキの時間)

(前記事の尿路結石にならない方法をご覧になっていない方はこちらから) 地獄の苦し …

【サタプラ】指先ピーン体操・手のひら日光浴・正しい歩き方の3大健康法

1月7日放送の「サタデープラス」 年末年始太りを解消して、2017年は健康に過ご …

カキ氷を食べた後のアイスクリーム頭痛。原因と対処法(ゲンキの時間)

真夏のこのシーズン、花火大会や地元のお祭りでカキ氷を食べる機会は多いだろう。 き …

【ゲンキの時間】肩こり腰痛のストレッチ革命(ゆら・コロ・ぐる)

5月21日放送のゲンキの時間。 肩こり・腰痛に悩む人必見の全く痛くない革命的スト …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方2(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

【ゲンキの時間】ボート漕ぎ体操で下がり鎖骨の肩こり対策。ハイドロリリースとは

6月11日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間 今回のテーマは「こり」。これまで …