トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

ミドル脂臭の原因と対策(シャンプー・サプリ)女性はダブルヘッド臭に注意|ゲンキの時間

   


6月26日(日)放送の「健康カプセルゲンキの時間」

ジメッとした梅雨の時期から夏にかけて特に気になる「臭い」

特に働き盛りの35歳~50歳の男性ビジネスマンの中には「加齢臭」を気にしている人も多いだろう。

しかしそれは「加齢臭」ではなく「ミドル脂臭」である可能性が高い。「ミドル脂臭」は「加齢臭」よりもさらに臭いが強く、酸味のあるヨーグルトのような酸っぱい臭いである。

原因と対策をご紹介しよう。

スポンサーリンク




ミドル脂臭と加齢臭の違い

まずはその違いは以下の表のとおり。

ご自身の年齢でどちらの可能性が高いかを判断すればよいだろう。

ミドル脂臭

今回、レポーターとして調査したお笑い芸人「我が家の谷田部」さん(38歳)。ご自身は無自覚であったが、医学的な検証の結果、普通の人の10倍近いミドル脂臭を放っていることが証明された。

臭いの怖いのは、「無自覚である」という点と、それにより「周囲に不快な思いをさせてしまう」ということであろう。しかし、周りの人もなかなか言いにくい話である。

さらには、男性よりも女性のほうがミドル脂臭に対して敏感であり、臭いを感じやすいことも医学的に解明されている。

番組内の実験では、数人の男性が矢田部さんの臭いを約30cmの距離で感じるところを、20代の女性は約80cmの距離で感づいていた。

ミドル脂臭対策は?

しっかりと原因成分である「ジアセチル」を取り除き、抑制することが一番の対策だ。

「カンゾウ根エキス」という漢方薬として使われている成分が「ジアセチル」を抑える効果がある。薬局でも一般的に販売されている↓のようなシャンプーに含まれている。

また、手軽に確実に対策したい方向けには、内面から臭いを抑制するサプリメントも販売されているのでおすすめだ。↓からご確認ください。

○今なら3375円→990円のキャンペーン中

【メンズデオ7200(MENSDEO7200)】

 

また、上記のようなシャンプーやサプリメントの他、

1.運動をして汗をかく(月に1回程度では足りない)

2.肉中心の食事をやめる

ことで悪いアルカリ性の汗をかきにくくなり臭いを抑制できる点も意識しておこう。

香水でのミドル脂臭対策

臭いをかき消すために香水やオーデコロンで対応する人もいると思うが、使う臭いによっては混ざってしまいさらに臭いが強くなってしまうことも多々あるので要注意だ。

ミドル脂臭には、「ムスク」の香りが合うと言われている。臭い成分の相性が良いことが医学的に証明されているので間違いない。

 

女性も要注意の「ダブルヘッド臭」!?

実は女性にも、特有の無自覚臭があるのをご存知だろうか。

頭皮や頭髪から発生する「ダブルヘッド臭」である。

頭皮と頭髪の臭いが混ざると不快な臭いが発生するが、原因は「空気中の臭い物質を毛根が吸着するため」だ。特に、「長髪やキューティクルが痛んで、枝毛がある人ほど臭いを吸収しやすい」ので、髪のケアは見た目に限らず臭い対策としても重要なのだ。

また、女性も加齢により頭皮が乾燥すると、過剰に皮脂が分泌されやすくなり臭いが強くなることが判っている。

対策としては、

1.頭皮:頭皮用ローションで清潔に水分補給

2.頭髪:頭髪用日焼け止めで夏の日差しから髪を守る

頭皮・頭髪のそれぞれに対策が必要なのだ。

臭いを抑えて快適な生活を送りたいものですね。しかし自分で気づけないという点がネックなので、家族の人が指摘をしてあげましょう。

●通常6980円⇒初回980円!キレイな背中で海へGOだ。

 - 健康

  








  関連記事

うつヌケとふくらはぎ体操を紹介【世界一受けたい授業】

4月22日(土)放送の世界一受けたい授業。 うつの患者は増え続けており、2014 …

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

【駆け込みドクター】めまい予備軍の30秒簡単チェック方法と対策。平衡感覚は小脳が握る。

2月21日(日)放送の「駆け込みドクター」 70歳以上の2人に1人が経験をしてい …

痛い尿路結石にならない方法となった場合の対処法1(ゲンキの時間)

地獄の苦しみともいわれる激痛が襲う、「尿路結石」。 一般的には、お腹の中にできた …

【サタプラ】お取り寄せ長寿食材ベスト3!テンペ・ピーナッツもやし・チョロギ通販紹介

11月26日放送の「サタデープラス」 司会の丸ちゃんこと、関ジャニ∞の丸山隆平さ …

【えごま油】オメガ3脂肪酸でざわちん肌年齢-10歳、体重-5kgと効果大|私の何がイケないの?

2月1日(月)放送の「私の何がイケないの?SP」には、モノマネメイクで一躍ブレイ …

携帯型花粉症対策空気清浄機「ピュアサプライ」は受験生におススメ|報道ステーション

2月5日放送の報道ステーションSUNDAY 今週のネット検索ランキングの発表コー …

【サタプラ】1日5分の小顔マッサージでほうれい線やシワ改善

9月9日放送のサタデープラス。 いつの間にか秋になりましたが、夏の強い紫外線を受 …

【カンブリア宮殿】八海山・甘酒や塩こうじが大人気の八海醸造をご紹介

12月8日放送のカンブリア宮殿では、1980年代の地酒ブームを牽引した新潟の銘酒 …

【ダイエット総選挙】グルテンフリー、MCTオイル、餃子、8時間ダイエットの方法

1月11日放送の「おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017」 体重80 …