トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

ミドル脂臭の原因と対策(シャンプー・サプリ)女性はダブルヘッド臭に注意|ゲンキの時間

   


6月26日(日)放送の「健康カプセルゲンキの時間」

ジメッとした梅雨の時期から夏にかけて特に気になる「臭い」

特に働き盛りの35歳~50歳の男性ビジネスマンの中には「加齢臭」を気にしている人も多いだろう。

しかしそれは「加齢臭」ではなく「ミドル脂臭」である可能性が高い。「ミドル脂臭」は「加齢臭」よりもさらに臭いが強く、酸味のあるヨーグルトのような酸っぱい臭いである。

原因と対策をご紹介しよう。

スポンサーリンク




ミドル脂臭と加齢臭の違い

まずはその違いは以下の表のとおり。

ご自身の年齢でどちらの可能性が高いかを判断すればよいだろう。

ミドル脂臭

今回、レポーターとして調査したお笑い芸人「我が家の谷田部」さん(38歳)。ご自身は無自覚であったが、医学的な検証の結果、普通の人の10倍近いミドル脂臭を放っていることが証明された。

臭いの怖いのは、「無自覚である」という点と、それにより「周囲に不快な思いをさせてしまう」ということであろう。しかし、周りの人もなかなか言いにくい話である。

さらには、男性よりも女性のほうがミドル脂臭に対して敏感であり、臭いを感じやすいことも医学的に解明されている。

番組内の実験では、数人の男性が矢田部さんの臭いを約30cmの距離で感じるところを、20代の女性は約80cmの距離で感づいていた。

ミドル脂臭対策は?

しっかりと原因成分である「ジアセチル」を取り除き、抑制することが一番の対策だ。

「カンゾウ根エキス」という漢方薬として使われている成分が「ジアセチル」を抑える効果がある。薬局でも一般的に販売されている↓のようなシャンプーに含まれている。

また、手軽に確実に対策したい方向けには、内面から臭いを抑制するサプリメントも販売されているのでおすすめだ。↓からご確認ください。

○今なら3375円→990円のキャンペーン中

【メンズデオ7200(MENSDEO7200)】

 

また、上記のようなシャンプーやサプリメントの他、

1.運動をして汗をかく(月に1回程度では足りない)

2.肉中心の食事をやめる

ことで悪いアルカリ性の汗をかきにくくなり臭いを抑制できる点も意識しておこう。

香水でのミドル脂臭対策

臭いをかき消すために香水やオーデコロンで対応する人もいると思うが、使う臭いによっては混ざってしまいさらに臭いが強くなってしまうことも多々あるので要注意だ。

ミドル脂臭には、「ムスク」の香りが合うと言われている。臭い成分の相性が良いことが医学的に証明されているので間違いない。

 

女性も要注意の「ダブルヘッド臭」!?

実は女性にも、特有の無自覚臭があるのをご存知だろうか。

頭皮や頭髪から発生する「ダブルヘッド臭」である。

頭皮と頭髪の臭いが混ざると不快な臭いが発生するが、原因は「空気中の臭い物質を毛根が吸着するため」だ。特に、「長髪やキューティクルが痛んで、枝毛がある人ほど臭いを吸収しやすい」ので、髪のケアは見た目に限らず臭い対策としても重要なのだ。

また、女性も加齢により頭皮が乾燥すると、過剰に皮脂が分泌されやすくなり臭いが強くなることが判っている。

対策としては、

1.頭皮:頭皮用ローションで清潔に水分補給

2.頭髪:頭髪用日焼け止めで夏の日差しから髪を守る

頭皮・頭髪のそれぞれに対策が必要なのだ。

臭いを抑えて快適な生活を送りたいものですね。しかし自分で気づけないという点がネックなので、家族の人が指摘をしてあげましょう。

●通常6980円⇒初回980円!キレイな背中で海へGOだ。

 - 健康

  








  関連記事

ストレス発散には【ため息と作り笑い】が効果的。田舎暮らしが良い理由|所さんの目がテン!

会社や家庭生活の日々の生活の中で、ストレスを感じている人は多いのではないでしょう …

【ゲンキの時間】便活・腸活で松本明子さん40年来の便秘解消。ダイエット効果大

1月22日放送の健康「カプセル。ゲンキの時間」 女性を中心に多くの方が悩まされて …

【世界ふしぎ発見】「エクオール」という腸内細菌でアンチエイジング!サプリでしわの予防にも!

3月19日(土)放送の「世界ふしぎ発見」 【アンチエイジングも!花粉症も!脳も! …

【スゴ腕の専門外来】肩こり改善ペンギン体操・イルカ体操をご紹介

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 多くの人が悩まされている「肩こ …

【サタプラ】花豆ダイエット。長野県の長寿食材のお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

【世界一受けたい授業】乳がんマンモグラフィ検査の大敵デンスブレストとは

2月18日放送の世界一受けたい授業 「乳がん」について取り上げられ、乳がん手術の …

【マツコの知らない世界】ほぐし家電の世界。目元ケア・マッサージャー・セレブリフト・おしりリフレ

6月7日(火)放送の「マツコの知らない世界」 これまで300種類以上の癒し家電を …

すい臓がんの発見にはミルクティーが鍵を握る?インスリンを適切に出す方法|ゲンキの時間

11月13日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 新時代の糖尿病対策!「食べて血 …

【スゴ腕の専門外来】肥満バルーン治療法を四谷メディカルキューブがご紹介

3月28日放送の「スゴ腕の専門外来SP」 どうしても痩せられない人でも痩せられる …

【林先生の初耳学】炭酸水は飲む量と温度次第では太る?常温の炭酸水はダイエット効果大!

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 リオオリンピックの …