トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

天気予報の降水確率「ゼロ%」ではなく「レイ%」。林先生の初耳学

      2015/05/11


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

スポンサーリンク




降水確率は「ゼロ%」とは言わない

林先生はこのことを知っていたため、初耳学には認定されなかった。

「ゼロ」と「レイ」は、漢字で書くと「零」でどちらも同じだ。

しかし、実は違いがあり「ゼロ」は全くない状態、「レイ」は少ないけどちょっとある状態を指す。

例えを出すと分かりやすいのだが、「零細企業」は全くない企業ではなくて、わずかな資本や設備で経営をする小さな企業のこと。

そのため、降水確率「0%」は、少ないけどちょっと降る可能性がある、と言う意味で「レイ%」と言うのが正しいのだ。「レイ%」は大体0%-5%程度の事を指している。

もし、天気予報で「降水確率ゼロ%」と言ってしまうと、絶対に100%雨は降らないという断定になってしまうため、使われることは無いのだ。

同様に、テストの0点は、厳密にはレイ点ではなく、ゼロ点というわけだ。

 

新聞の天気図が、季節によって年に二回変わる理由

林先生のドヤ顔を見た、天気予報士の石原よしずみ氏より、天気図に関する追加質問が出されたが、林先生はこちらも知っていた。流石に良く知っている。

具体的には、以下のようになっている。

  • 夏の天気図は太平洋側の割合が多い日本列島
  • 冬の天気図は、オホーツクなど北側の割合が多い日本列島

その理由は、夏には南から台風が発生しやすいため、どこに台風があるかを把握するために、天気図の位置も南よりに変えているとのことだ。なるほど、今度意識してみてみよう。

(今回の放送のその他の内容はこちらから)

 

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【月曜から夜ふかし】かかと削りの5セカンズシャインをレジェンド松下紹介

3月12日(月)放送の月曜から夜ふかし 「久しぶりにアノ男が来ている」として、1 …

【スマステ】2016最新文房具ベスト19。顕微鏡・ライトマン・スマ単・ラカット・鉛筆削りなど紹介

4月2日(土)放送の「スマステーション」。 ゲストに今大人気の女優である二階堂ふ …

【林先生の初耳学】猫のびダイエット。たった9秒で3kg痩せる方法を紹介

10月30日放送の「林先生の初耳学」 新聞欄の見出しに「”9秒キープ …

【林先生の初耳学】カニの殻のチキンナノファイバーで大地震対策ができるという事実

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 最近、台湾でも大地震があったが、関東で …

【女神のマルシェ】骨盤ケアのエアースリム、ライフフィットトレーナー、アクアウォーターピーリング

11月18日(金)放送の日本テレビ「女神のマルシェ」 柴田理恵さんや東貴博さんが …

【日テレソノセツ】ズワイがに・おせち・ダイヤを紹介

11月18日(土)日テレ放送の「ヒロミその節はお世話になりました」 番組ナビゲー …

【ヒロミソノセツ】日テレ通販ズワイがに・おせち・ダイヤを紹介

11月18日(土)日テレ放送の「ヒロミその節はお世話になりました」 番組ナビゲー …

【月曜から夜ふかし】爪磨きの5セカンズシャインをレジェンド松下紹介

※3月11日(月)放送のかかと削りファイブセカンズシャインに関する記事はこちらか …

メガネの正しいたたみ方を知っていますか?

最近は視力の悪い人だけでなく、おしゃれでダテメガネをつけている人も多いメガネ。 …

【月曜から夜ふかし】心理テスト。道路と空に描くものは何?

10月23日(月)放送の月曜から夜ふかし。 スペシャルゲストにガッキーこと新垣結 …