トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

天気予報の降水確率「ゼロ%」ではなく「レイ%」。林先生の初耳学

      2015/05/11


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

スポンサーリンク




降水確率は「ゼロ%」とは言わない

林先生はこのことを知っていたため、初耳学には認定されなかった。

「ゼロ」と「レイ」は、漢字で書くと「零」でどちらも同じだ。

しかし、実は違いがあり「ゼロ」は全くない状態、「レイ」は少ないけどちょっとある状態を指す。

例えを出すと分かりやすいのだが、「零細企業」は全くない企業ではなくて、わずかな資本や設備で経営をする小さな企業のこと。

そのため、降水確率「0%」は、少ないけどちょっと降る可能性がある、と言う意味で「レイ%」と言うのが正しいのだ。「レイ%」は大体0%-5%程度の事を指している。

もし、天気予報で「降水確率ゼロ%」と言ってしまうと、絶対に100%雨は降らないという断定になってしまうため、使われることは無いのだ。

同様に、テストの0点は、厳密にはレイ点ではなく、ゼロ点というわけだ。

 

新聞の天気図が、季節によって年に二回変わる理由

林先生のドヤ顔を見た、天気予報士の石原よしずみ氏より、天気図に関する追加質問が出されたが、林先生はこちらも知っていた。流石に良く知っている。

具体的には、以下のようになっている。

  • 夏の天気図は太平洋側の割合が多い日本列島
  • 冬の天気図は、オホーツクなど北側の割合が多い日本列島

その理由は、夏には南から台風が発生しやすいため、どこに台風があるかを把握するために、天気図の位置も南よりに変えているとのことだ。なるほど、今度意識してみてみよう。

(今回の放送のその他の内容はこちらから)

 

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

一番だしと二番だしの違いは?林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

ストレス発散には【ため息と作り笑い】が効果的。田舎暮らしが良い理由|所さんの目がテン!

会社や家庭生活の日々の生活の中で、ストレスを感じている人は多いのではないでしょう …

ダイエットの新常識。太らない食べ方。レジスタントスターチやBmal1|主治医が見つかる診療所

10月24日放送のテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」 それほど話題になる番組 …

「美しくなりたいならジョギングは無駄」の意味(林先生の初耳学)

本日9月27日(日)放送の林先生の初耳学2時間スペシャル。 世の中にあまり知られ …

【サタプラ】二の腕ダイエット・着やせテクニックで細く見せる方法

5月13日放送のサタデープラス 薄着になるこれからのシーズン。多くの女性が気にな …

浮気・不倫調査の無料相談はハマ女性調査室へ(バイキング調べ)

7月14日放送のバイキング。悩める主婦のカリスマが再登場した。 調査歴30年のカ …

【年賀状2018】しまうまプリント口コミ・割引は?使ってみた

2017年も残すところ1ヶ月を切りました。毎年ホントにあっという間に一年が過ぎて …

カレーに福神漬けの理由。写真で「はいチーズ」?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

【林先生の初耳学】キュボロで幼児教育。英語の早期教育が不要な理由

9月24日放送の林先生が驚く初耳学2時間スペシャル 「教育の新常識」をテーマに林 …

【マツコの知らない世界】氷が8時間溶けない超断熱コップ「サスギャラリー」通販

5月9日放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題して、これま …