トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

一重まぶたと二重まぶたの差?二重体操で一重を二重にする方法|この差って何ですか

      2017/12/01


6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」

一重まぶたの人と二重まぶたの人の違いを医学的に解説してくれた。

多くの一重の人が憧れる二重だが、貴方も実は隠れ二重なのかもしれません。

そして、一重の人も“二重体操”で二重になるかもしれないので以下、確認いただきたい。

それではその理由と方法を説明しよう。

スポンサーリンク




一重と二重の違い。二重にする方法は?

まず、一重と二重の違いは「まぶたを持ち上げる筋肉の本数」であるという事実を知っている人は意外と少ないのではないだろうか。

写真のとおり、筋肉(オレンジ色部分)が1本の人は一重、2本の人は二重になり、1本の人が自然に二重になることはほぼ無い。

また、遺伝の要素も大きい。例えば、父親が一重、母親が二重といったように、両方のまぶたをもつ両親から生まれた場合、子供は確率的には一重まぶたになりやすくなる。

また、子供の頃は一重、成長するに従って二重になった人も結構いると思う。そういう人は、元々は2本の筋肉がありながらも、若い頃はまぶたが厚くなって一重だった人なのだ。成長につれ、余分な肉が削げ落ちてきて、2本目の筋肉がまぶたを引っ張りあげるようになり、二重になった人であるとの事。

なお、プチ整形が確実な二重への道だが、よく聞く「埋没法」というのは1本しかないまぶたの筋肉に、人工的に2本目の筋肉を追加する方法なので、本物の二重まぶたと同じ効果を発揮する。そのため、自然な二重になるのだとか。

筋肉の本数の確認方法

軽くまぶたを押さえ、一時的に二重にした後、何度か瞬きをして、すぐに一重に戻らなければ、2本目の筋肉が隠れている可能性が高い。

直ぐに一重に戻る人は1本の可能性が高い。

老化に伴うまぶたの変化

ゲストの秋野陽子さんが、年をとるにつれて、二重の間が細くなってしまったと言っていた。これは、老人性の眼瞼下垂(がんけんかすい)といって、簡単にいえば筋肉が衰えたことでまぶたが重たくなって目が開きにくくなる状態のことをいう。

次の二重体操をすることで、筋肉を鍛えれば症状を改善できるというわけだ。

“二重体操”で一重を二重に

まぶたに筋肉が2本あるのに一重の人は、二重体操で二重になる可能性が高い。まぶたを持ち上げる筋肉を鍛えることで、まぶたの脂肪や、むくみが取れるため、まぶたの老化防止にも効果があるのだ。

準備:顔のむくみをとるためにリンパマッサージ
1.おでこを上下に両手でやさしくさするようにマッサージ
2.おでこを内側から外側に同様にマッサージ
3.眉毛の上、まぶたをなでるようにやさしくマッサージ
4.最後に、目の脇から首筋へやさしくマッサージすることで老廃物を流す

二重体操:1日30回程度行う
1.まず目を大きく思いっきり目を見開く
2.おもいっきり目を閉じる

これだけ。

使わないと筋肉が細くなり、まぶたも同様に衰えてしまうが、この二重体操により使わない筋肉を鍛えることで衰えを防ぐことができる。そして、2本の筋肉がある一重の人は、二重になる可能性がある。

まずは筋肉の本数を確認するところから試してみましょう。

おススメは、モデルのみちょぱさんも愛用しているナイトアイボーテ

私の小学2年生の娘も二重になるべくただいま挑戦中です。二重になるための極意の小冊子と一緒に送られてきます。写真にある白い棒で、二重の溝を作っています。

「のり」も皮膚への負担は見る限り全くなく、使い始めて1ヶ月で二重のシワが出来始めました。もうしばらく続ける予定です。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

紫外線の多い季節と時間帯、紫外線の種類について。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

【サタプラ】ヨシノンAで脂肪が消える?ココナッツオイルダイエットでカロリーOFF

1月28日放送のサタデープラス 未来を変える最新医療スペシャルと題して、最近発見 …

【ヒルナンデス】アウトドアグッズ(こぼれないコップ・一瞬で膨らむソファ)紹介

5月2日放送のヒルナンデス。 雑誌LDKの編集長がおすすめするこれからの時期のア …

【林先生の初耳学】ほうれい線をメイク前に頬骨マッサージで消す方法

4月30日(日)放送の林先生の初耳学。 老け顔の原因ともなりやすいほうれい線を1 …

【サタプラ】目の老化と予防。あなたの目年齢を5秒でチェックする方法

12月24日(土)放送のサタデープラス 人間が得る情報の約8割は、目から入ってき …

黒いサングラスは逆効果。日傘や日焼け止め対策グッズの選び方。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

【世界一受けたい授業】毛細血管を強化してシミ・しわ予防|シナモン

3月11日(土)放送の「世界一受けたい授業」 老けない病気にならない決め手は毛細 …

【サタプラ】薄毛予防にはワカメではなくシナモン。毛細血管を強化!

1月28日放送のサタデープラス 未来を変える最新医療スペシャルと題して、薄毛予防 …

【月曜から夜ふかし】心理テスト。道路と空に描くものは何?

10月23日(月)放送の月曜から夜ふかし。 スペシャルゲストにガッキーこと新垣結 …

【サタプラ】1日5分の小顔マッサージでほうれい線やシワ改善

9月9日放送のサタデープラス。 いつの間にか秋になりましたが、夏の強い紫外線を受 …