トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

日経MJが2016年上期ヒット商品番付発表!気になるランキング1位(東横綱)は?

      2017/05/05


6月7日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」

2016年上期は、「ゲスの極み不倫」や「政治の不正」といったような暗いニュースが多い印象であったが、どのような商品、サービス、キーワードが人々の注目を集めたのだろうか。

早速、番組で紹介されたランキングをご紹介しよう。

 

スポンサーリンク




2016年上期のヒット番付

西前頭 カップヌードルリッチ

高級感を前面に打ち出した商品で、通常商品の2倍の売れ行きと人気だ。

 

東前頭 47都道府県の一番搾り

47都道府県で味が異なる一番搾りが話題を呼んでいるようだ。”東京づくり”は本日販売とのこと。

東前頭 嫌われる勇気

オーストリア出身の心理学者アドラーの思想を紹介した本が人気。人の悩みはすべて対人関係に関する悩みであると断定し、人生をシンプルに考えることで人は変われるという内容が支持を集めている。

 

西前頭 おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

著者は心理学を専門とするスウェーデン人。たった10分で子供を寝かしつけられる本として注目を集めている。1万部でヒットといわれる絵本業界で、半年で75万部も売れているほどだ。

 

西前頭 ドヤ家電

食パンが非常においしく焼けると大人気の高級トースター

 

シャープが販売する”蚊”が取れる空気清浄機が人気。まさに”ドヤ”と自慢したくなる家電だ。

 

東前頭 スカーチョ/スカンツ

見た目はスカート、実際にはパンツスタイル。ガウチョパンツとスカートの間だ。ユニクロを中心にすごい勢いで売れているようだ。

 

西小結 京都鉄道博物館

今年4月にオープンした京都鉄道博物館。

東小結 北の新幹線(北海道新幹線・現美新幹線)

2つの北の新幹線がノミネート。車両に乗ること自体が旅に出る目的になったのではないだろうか。

西関脇 AI(人工知能)

ソフトバンクが販売するペッパーなど、AIロボットを見る機会が急激に増えた様に感じる。CM作成会社である「マッキャンエリクソン」では、AIロボットを新入社員として採用したようだ。過去のCM情報をインプットすることで、人工知能がCMを作ってくれるというのだ。

東関脇  民泊

一般の人の家を宿泊施設として1日単位で貸し出す民泊が東関脇にランクイン。私の周りでも数名オーナーがおり、貸し出しをしているが比較的利回りも良いようだ。

新しいシェアビジネスモデルとして、オリンピックに向けてさらなる広がりを見せそうだ。

西大関 伊勢志摩・広島

G7サミットが開かれた伊勢志摩と、オバマ大統領が訪れた広島がノミネート。おもてなしように使われた日本酒が品切れ状態になった。

「純米大吟醸 半蔵 神の穂」、「作 恵乃智」、「純米大吟醸 瀧自慢」には注文が殺到。

同酒蔵の商品はこちらから↓

 

東大関 バスタ新宿

JR新宿口にできた高速バスの乗り入れターミナルであるバスタ新宿が東大関。

東京に住んでるから高速バスはあまり乗らないため、印象にないが東大関とのことだ。

西横綱 マイナス金利特需

住宅ローンの金利が低下したため、ローンの借り換えが急増。黒田日銀総裁の決断は今後の日本経済をどのような方向に向わせるのだろうか。

東横綱 安値ミクス

そして東の横綱、つまり2016年上半期No1に輝いたのは、“アベノミクス”ではなく”安値ミクス”。消費者の安値志向が高まり、企業の低価格戦略が進む経済状況をアベノミクスになぞらえて、安値ミクスという。

原価率研究所では200円カレーを提供しているがこれが人気だ。現在9店舗だが、年内に20店舗まで増やそうとしている。

2016年に入って以来、円高・株安が進み、アベノミクスが破綻しかかっている。国民はそうした空気に敏感だ。消費者の安値志向が急激に高まっていることが、東横綱に選定された理由のようだ。日本経済はデフレに逆戻りしようとしているのだろうか。そうならないことを願いたい。

しかし、初めて聞いた言葉が東横綱とは、何となく恣意的なものを感じるのは私だけだろうか。
ランキングの詳細は↓をご参照。

 - お得情報・雑学, ニュース

  








  関連記事

ネット用語。草、orz、ktkr、ggrksって意味わかる?(月曜から夜ふかし)

言葉は日々、進化・変化しています。 「草」も、元々は2チャンネルの掲示板やネット …

【仰天!マル珍ランキング】2017夏!運がいい誕生日ランキング発表

6月6日放送の特別番組「猛烈リサーチ!仰天マル珍ランキング」 「2017年・夏を …

【林先生の初耳学】中室氏の教育論。学生時代にスポーツをやっていた学生は将来年収が高くなる

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 いま話題の教育経済 …

ソウルナンバー診断が月曜から夜ふかしで話題に。性格診断が良くあたる

7月4日(月)放送の「月曜から夜ふかし」 最近ちまたで話題といわれる「ソウルナン …

【林先生の初耳学】ルイボスティーのティーパックには糸がついていない理由はアンチエイジング効果を高めるため

2月21日(日)放送の「林先生の初耳学」。 林先生がほぼ毎日のように通うという、 …

【ゲンキの時間】肩こり腰痛のストレッチ革命(ゆら・コロ・ぐる)

5月21日放送のゲンキの時間。 肩こり・腰痛に悩む人必見の全く痛くない革命的スト …

「美しくなりたいならジョギングは無駄」の意味(林先生の初耳学)

本日9月27日(日)放送の林先生の初耳学2時間スペシャル。 世の中にあまり知られ …

【月曜から夜ふかし】かかと削りの5セカンズシャインをレジェンド松下紹介

3月12日(月)放送の月曜から夜ふかし 「久しぶりにアノ男が来ている」として、1 …

【林先生の初耳学】猫のびダイエット。たった9秒で3kg痩せる方法を紹介

10月30日放送の「林先生の初耳学」 新聞欄の見出しに「”9秒キープ …

川内原発稼動中の九州電力の対応に日本の将来を危惧【桜島の噴火警報】

多くの日本人がゆっくりとした気持ちで迎えるお盆の真っ只中、8月15日の午前10時 …