トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】増田明美のスーパージョギング術とフィジカルアクティビティ強化ダイエット

   


5月28日(土)放送の「世界一受けたい授業」

元オリンピック女子マラソン選手であり、現在、大阪芸術大学教授の増田明美さん(52)が登場し、「スーパージョギング術」を紹介した。マラソンは体格的には男性に有利なスポーツと言われているが、距離が長くなればなるほど男女差がなくなるスポーツであることはご存知だろうか?理由は、男性よりも女性のほうが効率的に脂肪をエネルギーに変える能力が備わっているためなのだ。

また、ダイエットにも効果のある「フィジカルアクティビティ(身体活動)」の強化についても説明があり、興味深い内容であったので紹介しよう。

スポンサーリンク




フィジカルアクティビティを増やしてダイエット効果

まずは、「フィジカルアクティビティ」という言葉を知っておきたい。その内訳は以下の2種類だ。

1.運動(ジョギング、筋トレ、サッカーなどの目的意識のある運動)

2.生活活動(掃除、家事、洗濯などの日常生活で生じる活動)

特に、ここで重要なのが2の生活活動で消費するカロリー消費を意識することで、基礎代謝があがり太りにくい体質を作ることができるのだ。江頭2:50さんを見てれば、なんとなく分かりますよね(笑)具体的には以下のようなことを意識すると良いとのこと。

電話編

座ったままではなく、立って電話をすることで消費カロリーが上がる。立って電話をすれば自然と歩きたくなるためさらに消費カロリーUP。

お掃除編

雑巾を使い、膝をつけずに中腰で床ぶきを行うことが効果的。太ももの筋肉は身体の中で一番大きい筋肉であるため、その量を増やすことで基礎代謝量を増やすことができる

歩き方編

肘に角度をつけて引くように歩くことを意識したい。イメージとしては「忘れ物を家に取りに帰る」位のスピードで歩くと良い。ゆっくりした散歩は30分で62kcal消費だが、早歩きで腕を振れば30分で100kcal消費できる。

その他、椅子に座るときには背もたれに背中をつけないことを意識するだけでも、腹筋・背筋が付き、基礎代謝量UPに大きく貢献する。

スーパージョギング術

増田氏が推奨する疲れない走り方は次のとおりだ。

  1. 走る前に両手をあげてリラックス。
  2. スキップを数歩程度行い、
  3. スキップからそのままジョギングへ。腕ふりは90度の角度をつけ、腕を引く。

さらに、長く走り続けるためには、以下を守ればよいというのだ。

  • お喋りしながら走ることができる程度のスピードで走ること
  • 走り始めの最初の5分はゆっくり走ること
  • 疲れた時には、息をしっかり吐くこと

身体はジョギングに必要な酸素を取り込むことに直ぐに対応できないため、走り始めは酸欠になりやすいという事情があるのだ。

日々のフィジカルアクティビティを増やし、さらにはジョギングで汗を流して健康に過ごしましょう。2万人を対象にした調査の結果、ジョギングを行う人は6年程度長生きしていることがわかっているというオランダの大学の調査結果もあるようです。

 - お得情報・雑学, スポーツ

  








  関連記事

【仰天!マル珍ランキング】25万曲から選ぶ簡単カラオケ曲ランキングベスト3

1月4日放送の特別番組「仰天!マル珍ランキング~見れば2017年が分かる!SP」 …

止まったエスカレーターで躓く理由。昆布は海でダシは出ない?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

トランポリンを使ったジャンピングフィットネス。ジャンプワン銀座の場所と料金|シューイチ

10月23日放送の「シューイチ」 スポーツの秋に相応しく、話題の新しいフィットネ …

【シューイチ】江戸小紋のストールブランドComment?がオシャレ。廣瀬雄一が継承した技術を紹介

4月3日(日)放送の「シューイチ」 400年の歴史を持ち、江戸時代から続く染物技 …

観葉植物人気ランキング(マツコの知らない世界)

本日7/14の放送テーマは、 「マツコの知らない観葉植物の世界」であった。 普段 …

アレルギー検定2017(花粉症・アトピー・金属)|林修の今でしょ講座

2月7日放送の「林修の今でしょ!講座」 アレルギーになる人が最近増えていると言わ …

メガネの正しいたたみ方を知っていますか?

最近は視力の悪い人だけでなく、おしゃれでダテメガネをつけている人も多いメガネ。 …

天気予報の降水確率「ゼロ%」ではなく「レイ%」。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【シューイチ】東京銀器という伝統工芸品。プレゼントに最適なすべて手作りのこだわりの品

7月3日(日)放送の「シューイチ」 人気コーナー中山のイチバンでは、江戸時代から …

ほとんどの人は本物のシシャモを食べたことがない事実。ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …