トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

冨田真由さん(20)が岩埼容疑者に刺されて重体。4℃の腕時計をプレゼントした犯人の思い違い

      2016/05/22


大学に通学しながらタレント・アイドル活動をしていた冨田真由さん(20)が、5月21日(土)に東京都小金井市のライブイベント直前にファンに首や胸など20箇所以上刺されて、心肺停止の重体というショッキングなニュースが報道された。

警視庁によると、犯人として岩埼(いわざき)友宏容疑者(27)が身柄を確保されており、犯行を認めているという。さらに容疑者は、冨田さんのツイッターやブログに執拗な嫌がらせコメントを頻繁に送っていたことがわかっている。

冨田さんは5月9日に武蔵野警察を訪れ、「岩埼容疑者から執拗に書き込みを受けている」と相談し、さらにその後「21日に小金井でコンサートがある。その場に岩埼容疑者が姿を見せた場合は110番するので対応して欲しい」と要請をして十分に警戒していたのだ。

スポンサーリンク




冨田真由さん

冨田さんは大学に通いながらタレント・アイドル活動を行っている。まさにこれからというタイミングでの惨忍な事件に巻き込まれてしまった。数年前には仮面ライダーフォーゼにも出演するなどしている。

事件のつい数時間前、冨田さんは本人のアメーバのブログやツイッターも更新し、ライブへの意気込みを語っていた。その意気込みの裏には、きっと恐怖との格闘もあったのだろう。

岩埼容疑者の冨田さんへのツイッター

最初は純粋なファンとしての温かな応援コメント。そこから人がストーカーになっていく一部始終が読み取れる。最初のコメントは今年の1月18日。容疑者がプレゼントした腕時計を巡って、「返せ」といったやり取りに発展していく。

冨田さんがファン全員に送っているメッセージに個別返信をするものの、一向に返信が来ないことへの容疑者の苛立ちが途中から感じられる内容になっている。

2月の時点では犯人もまさか自分がこのような事件を起こすとは考えていなかったのであろう。

3月に入りさらにヒートアップする様子が伺える。

他のファンの発言に嫉妬するツイートも。

4月下旬から空回りが始まる。

他にも色々とツイートがされているが、段々と勘違いが激しくなっていった様子が伺える。

アイドルの握手会やライブについて

数年前にもAKB48の握手会で、タレントが刺されてしまう事件が起きた。今回は規模が小さなライブであったため警備もほとんどいなかったという状況なのであろう。

特に売り出し中のアイドルやタレントは、地道に営業をして少しずつ支持を集めていくプロセスが必要なのだと思うのだが、このような悲しい事件が起きてしまっては元も子もない。いわゆるアイドルオタクになると感情が入りすぎて、それがいつしか独占欲、そしてさらに憎悪に変わってしまうタイミングがあるのかもしれない。

アイドルファンの中の数十万人に1人の行動により、色々なところに規制が入ることも十分に想定される。個人的には、「触れ合えるアイドル」というような距離感の売り出し方は禁止にした方がよいと思う。危険すぎる様に思えてならないのだ。

この事件の取り扱いは今後大きくなることが想定されるが、改めて芸能人ゆえの危険性、そしてそれをしっかりと守り・サポートする事務所の体制の見直しが必要なのではないだろうか。少なくとも冨田さんは、危険にさらされており、警察にも相談していたのだ。なぜ防げなかったのだろうか。われわれは同じような事件を繰り返さないために社会全体として対策をする必要があると思う。例えば、ツイートのビッグデータをAIで解析し、危険なツイートを行うアカウントは所有者を特定し、事件を未然に防ぐ手立てを打つなど現在のテクノロジーなら容易にできるであろう。そうすることでストーカーになる手前で抑制することも可能なのではないだろうか、等々、今回の事件をきっかけに考えさせられました。

兎にも角にも、冨田さんのご快復を願うばかりだ。

 - ニュース, 芸能

  








  関連記事

【緊急速報】桜島 噴火警報レベル4の避難準備へ引き上げ。川内原発は大丈夫か?

気象庁は、終戦記念日の8月15日(土)午前10時15分、鹿児島県の桜島の南岳3k …

テトリス動画が神業過ぎる。プロゲーマーのウメハラ氏も登場(マツコ有吉の怒り新党)

本日9月30日放送の「マツコ有吉の怒り新党」では、ゲームの世界が取り上げられた。 …

【鯨の唄】Mrs.GREEN APPLEボーカル大森元貴氏の声が凄い|関ジャム

1月15日放送の関ジャム 売れっ子プロデューサーが本気で選んだ2016年の名曲ベ …

【FNS歌謡祭2015冬】タイムテーブル・出演順番。放送日と観覧方法は?

(12/16 TheLiveの全プログラム更新) 今年のFNS歌謡祭(フジテレビ …

【世にも奇妙な物語】クイズのおっさんのインパクトが強烈。高橋一生さんと松重豊さんが好演

5月28日(土)放送の「世にも奇妙な物語」スペシャル。 「美人税」という美人にの …

【マツコ会議】山P似の縁賀希蓮さん、イケメン双子ホスト『天使輝星&天使咲斗』が登場

6月11日放送の「マツコ会議」 私のような一般人には縁遠い世界であるホストの世界 …

柴咲コウが地中海のマルタ島を巡る思い出の美しい旅!(アナザースカイ)

本日10月2日放送のアナザースカイ。 今回のゲストは、女優としても、シンガーとし …

【スマステ】ウェディングソング2016。最新人気ソングベスト13。DAIGOのKSKは?

7月2日(土)の「スマステーション」 当番組で毎年定番となっている結婚式の定番ソ …

【音楽の日2016】タイムテーブル・出演順番。放送日と観覧方法は?CDTVスペシャルも

TBSの「音楽の日2016」が今年も放送を終えた。 東日本大震災を受けて始まった …

NEWS「フルスイング」の秘話を語る。「この曲に一番勇気付けられているのは僕達だ」

7月2日(土)放送の「THE MUSIC DAY」 その中でNEWSが歌った曲は …