トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】職業図鑑2016。プロゲーマーからドローン操縦士、ホワイトハッカーまで

   


5月7日(土)放送の「世界一受けたい授業」

人工知能(AI)やロボット技術の発展により、10年後には今の人間の職業の約半分は、ロボットなどに取って代わられると言われている。

すでに、Pepperくんによる店舗案内や、ハウステンボスの変なホテルのように受付をロボットで行う時代に突入している。

10年後にあなたの今のお仕事はあるのでしょうか?仕事がなくなる未来を想像しつつ、スキルアップをするなり、子供を教育するなり考えないといけない時代になったということですね。

スポンサーリンク




プロゲーマーからドローン操縦士まで

現在、小学校4年生のなりたい職業ベスト3は以下のとおり。3位が驚きだが、それが今の小学生の感覚なのであろう。

1位:サッカー選手
2位:医者
3位:ユーチューバー

プロゲーマー

すでに新たな職業として成立しているのがプロゲーマーの世界だ。プロゲーマーは会社に所属し、1日8時間ゲームの練習をして、それでお給料をもらっているのだとか。さらに、お給料は同年代の中では少し多めにもらっているのだとか。

プロサッカー選手と同様に、パソコンやキーボード、ヘッドフォン、メガネ等にもスポンサー契約がついており、基本給料のほかに、大会に出場した時の賞金も上乗せされる。プロゲーマーを目指すための専門学校もオープンするほどの人気ぶりだ。

ドローン操縦士

何かと話題のドローンも、使い方次第では上空からの素晴らしい写真を撮ったり、災害対策、事件の調査など、人間が入りづらい場所でもしっかりと撮影を行うことができる。

そのため、ドローンを操縦するプロの操縦士が職業として成立しているのだ。

デジタル鑑識やホワイトハッカーというような、パソコンやITに関わるセキュリティーの仕事も人気の職種になるであろうとのこと。

さて、あなたはどんな職業・生き方をこれから選択していくのでしょうか。少し先を見据えて、日々を過ごしたほうが良さそうですね。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

日経MJが2016年上期ヒット商品番付発表!気になるランキング1位(東横綱)は?

6月7日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」 2016年上期は、「ゲスの極 …

【王様のブランチ】手土産ランキングBEST5。帰省前に要チェック!

12月24日放送の王様のブランチ 帰省シーズンにぴったりのテーマとして、手土産ラ …

最新ビルのエレベーターに階数表示が無いのはなぜ?林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【ヒルナンデス】コストコ2017年狙い目商品ランキングベスト10。チーズケーキに注目

1月18日放送の「ヒルナンデス」 「コストコ2017冬狙い目商品ベスト10」と題 …

【得する人損する人】シリコンスチーマーで10分簡単フォンダンショコラの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 高級店のフォンダンシ …

【名医の太鼓判】健康ダイエット方法。一番痩せたのは○○ダイエット!

2月20日放送の名医のTHE太鼓判 5名の芸能人が5種類のダイエットに挑戦し、そ …

結婚の初耳学をDaigoが紹介。ネット恋愛の方が長続きする?|林先生の初耳学

1月15日放送の林先生の初耳学 世界の有名大学が様々な夫婦を研究した最新の統計デ …

【世界一受けたい授業】ダニ退治は乾燥機熱→掃除機が最適

4月29日(土)放送の世界一受けたい授業のテーマはダニの撃退方法。 夏になる前の …

【サタプラ】幕の内食べダイエットで健康的に痩せる方法。北星クリニック。

9月23日放送の「サタデープラス」 全国でも珍しい肥満治療を行う「北星クリニック …

ストレス発散には【ため息と作り笑い】が効果的。田舎暮らしが良い理由|所さんの目がテン!

会社や家庭生活の日々の生活の中で、ストレスを感じている人は多いのではないでしょう …