トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】職業図鑑2016。プロゲーマーからドローン操縦士、ホワイトハッカーまで

   


5月7日(土)放送の「世界一受けたい授業」

人工知能(AI)やロボット技術の発展により、10年後には今の人間の職業の約半分は、ロボットなどに取って代わられると言われている。

すでに、Pepperくんによる店舗案内や、ハウステンボスの変なホテルのように受付をロボットで行う時代に突入している。

10年後にあなたの今のお仕事はあるのでしょうか?仕事がなくなる未来を想像しつつ、スキルアップをするなり、子供を教育するなり考えないといけない時代になったということですね。

スポンサーリンク




プロゲーマーからドローン操縦士まで

現在、小学校4年生のなりたい職業ベスト3は以下のとおり。3位が驚きだが、それが今の小学生の感覚なのであろう。

1位:サッカー選手
2位:医者
3位:ユーチューバー

プロゲーマー

すでに新たな職業として成立しているのがプロゲーマーの世界だ。プロゲーマーは会社に所属し、1日8時間ゲームの練習をして、それでお給料をもらっているのだとか。さらに、お給料は同年代の中では少し多めにもらっているのだとか。

プロサッカー選手と同様に、パソコンやキーボード、ヘッドフォン、メガネ等にもスポンサー契約がついており、基本給料のほかに、大会に出場した時の賞金も上乗せされる。プロゲーマーを目指すための専門学校もオープンするほどの人気ぶりだ。

ドローン操縦士

何かと話題のドローンも、使い方次第では上空からの素晴らしい写真を撮ったり、災害対策、事件の調査など、人間が入りづらい場所でもしっかりと撮影を行うことができる。

そのため、ドローンを操縦するプロの操縦士が職業として成立しているのだ。

デジタル鑑識やホワイトハッカーというような、パソコンやITに関わるセキュリティーの仕事も人気の職種になるであろうとのこと。

さて、あなたはどんな職業・生き方をこれから選択していくのでしょうか。少し先を見据えて、日々を過ごしたほうが良さそうですね。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【ヒルナンデス】お尻エクササイズでお尻を小さく・太ももシェイプアップ

5月5日(金)放送のヒルナンデス。 バレエダンサーであり美尻王子といわれる竹田純 …

おいしい甘エビは5歳のエビ、その見分け方。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【世界一受けたい授業】日本人の体質。便秘はおにぎりを食べて解消

4月29日(土)放送の世界一受けたい授業。 今話題の本である日本人の体質にあう健 …

【月曜から夜ふかし】人差し指と薬指の長さで分かる性格診断

4月24日(月)放送の月曜から夜ふかし。 これまでも様々な性格診断や心理テストが …

【林先生の初耳学】卓球台が青くなったのはタモリさんのせい!?1000万円の寄付も!

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 リオオリンピックの …

【マツコの知らない世界】氷が8時間溶けない超断熱コップ「サスギャラリー」通販

5月9日放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題して、これま …

入浴中に寝るのは「睡眠」ではなく「気絶」という事実(林先生の初耳学)

本日11月1日放送の「林先生の初耳学」では、これからの寒いシーズン、特に気をつけ …

【王様のブランチ】イルミネーション2017日本三大名所はこちら

11月18日放送の「王様のブランチ」 2017年 絶対に観るべき日本三大イルミネ …

【得する人損する人】お麩(ふ)とチョコで作る家事えもん流チョコフレンチトーストの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 今人気のスイーツ店か …

日本にたった一台の黄色い消防車と119番の理由。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …