トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】つくおきでミートボールやピクルス作り。弁当はつくりおきレシピ

   


4月9日(土)放送の「世界一受けたい授業」

最近、巷で話題になっている「つくりおきレシピ」=「つくおき」が取り上げられた。つくおき本は現在売れに売れている。

番組ではその中でも簡単においしくできるつくおきレシピが紹介されたので、来週からのお弁当などでぜひ使ってみていただきたい。

スポンサーリンク




つくおきの簡単レシピ

番組では数種類のレシピが紹介されたのでメモを残しておこう。

味が変わるミートボール

【材料】
・合いびき肉 300グラム
・タマネギ 1/2個
・塩 1.5g
・こしょう 1.5g
・片栗粉 大さじ1半
・ケチャップ 大さじ2半

【作り方】
1.すべての材料をよく混ぜ合わせる
2.一口サイズに丸めてミートボールの形にする
3.多めの油で中に火が通るまでしっかりと焼く

以上で完成。冷蔵庫で約5日間保存可能なのだ。市販のレトルトソースを使えば、毎日味を変えて美味しく食べられる。例えば、

・初日はレンジでそのまま暖めて食べる
・2日目はトマトパスタソース
・3日目はカルボナーラソース
・4日目はレトルトカレー

といった具合だ。↓のようなソースを利用すれば簡単だ。

中華風ピクルス

【材料】
・黒酢 大さじ10
・砂糖 大さじ4
・しょうゆ 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・唐辛子 1本
・かつおダシの粉 小さじ1
・ごま油 小さじ4

【作り方】
1.すべての材料を混ぜ合わせピクルス液を作る
2.タマネギやきゅうり、大根野菜を保存容器の中に詰め込む
3.保存容器に1のピクルス液を入れる
4.フタをして冷蔵庫で1日寝かせれば完成

こちらは冷蔵庫で1週間程度保存が可能だ。

かならずタマネギを入れることがポイントであり、タマネギのにおい成分がうまみを引き出すため、他の野菜の味もよくなるのだ。

中の野菜を全部食べたら、追加で野菜を詰め込めば同じ液で3回までピクルスを作ることができる。さらに3回終わった後のピクルス液は、マーマレードと混ぜ合わせてドレッシングとして利用できるので無駄がない。

最後にはみそ汁の作りおきも紹介されたが、個人的にはみそ汁はなんとなく毎日新しいものを飲みたい気がする。

限られた時間をうまく使って、美味しく有意義な食生活を送りたいものですね。こちらの本、25万部も売れているようです。

****注目****

春の入学シーズン。スマステーションで放送された最新の文房具ベスト19はこちらから

 - グルメ

  








  関連記事

巣鴨のラーメン店「蔦(つた)」がミシュラン初の1つ星を獲得!

12月4日発売の「ミシュランガイド東京2016」では、ラーメン界ではミシュラン初 …

【日本初上陸】英国カフェ「フランツ&エヴァンス」。場所は表参道・料金は?|ZIP

英国のイーストロンドン界隈で今もっとも人気のカフェレストランである「フランツ&a …

ランチパスポート銀座・築地編。江戸銀本店・刀削麺園など(王様のブランチ調べ)

数年前から仕事のお昼休みでランチに行くときに、持っている人を見かけるようになった …

ショコラティエ辻口氏「チョコレートは見ただけで一流か分かる」の意味(林先生の初耳学)

本日9月27日(日)放送の林先生の初耳学2時間スペシャル。   人気シ …

ホクホク秋の味覚3品。丹波栗、紅はるか、黄金のかぼちゃ(月曜から夜ふかし)

本日10月19日放送のマツコと村上の「月曜から夜ふかし」では、この時期にぜひ食べ …

食通華丸が厳選!最強ランチベスト3発表!(櫻井有吉アブナイ夜会)

本日10月15日放送のTBS人気番組「櫻井有吉アブナイ夜会」では、まもなく始まる …

クックパッド厳選レシピ(フレンチクルーラー・中華あんかけ・チキン南蛮・りぴりぴチョコ)|ジョブチューン

2月27日(土)放送の「ジョブチューン★」 各業界のお徳情報や意外な情報をぶっち …

マツコの知らないハンバーグの世界|コンビニ・ファミレス編

本日10月6日に放送された「マツコの知らない世界SP」。サブタイトルは「食欲の秋 …

餃子は縁起を担いで食べる物だった!?お金と子宝。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

マツコの知らないシュークリームの世界|本当に美味しい8種をご紹介

本日10月6日に放送された「マツコの知らない世界SP」。サブタイトルは「食欲の秋 …