トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【世界一受けたい授業】リポポリサッカライド(LPS)で免疫細胞マクロファージを高め糖尿病・骨粗しょう症・花粉症対策

   


4月2日放送の「世界一受けたい授業」。

以前、一度放送され大反響であった「リポポリサッカライド(LPS)で免疫細胞マクロファージを高めて、風邪や花粉症、糖尿病から骨粗しょう症まで、あらゆる病気を予防する方法」の第2弾が取り上げられた。

リポポリサッカライドの第一人者である香川大学医学部客員教授 兼 新潟薬科大学特別教授の杣 源一郎(そまげんいちろう)先生が番組に二度目の登場となった。

前回の放送で免疫力が弱いと診断された俳優の竹内涼真くんが、杣先生お勧めのリポポリサッカライド生活を送り、免疫力が劇的に改善する様子が放送された。

スポンサーリンク




リポポリサッカライドで免疫力を高めよう

あなたの体を強くするリポポリサッカライド。まずは基本的な情報をおさえておこう。

免疫力が強いのは男性?女性?

さて、あなたはどちらだと思いますか?

答えは女性です。女性ホルモンにあるエストロゲンが免疫力を高めることが分かっている。平均寿命を見ても常に女性のほうが長いのも免疫力の高さが関係しているといわれているのだ。

0歳~4歳の幼児の死亡率や、インフルエンザになる確率も男性の方が高く、免疫力は女性の方が強いことが判明している。

病気になりにくい体をつくるには?

リポポリサッカライドは人間が自分の体の中で作り出すことは出来ない物質であるため、リポポリサッカライドを含む食材を食べる必要がある。そして、リポポリサッカライドが粘膜を通じて、免疫細胞のマクロファージを活性化させる。

マクロファージは病気の原因となるばい菌や異物を食べてくれるすごい細胞で、普段からわれわれの健康を守ってくれているのだ。しかし、不規則な生活等が影響すると、その機能が弱ってしまう。

リポポリサッカライドを含む食材を食べて免疫力を高めるのだが、リポポリサッカライドを多く含む食材ベスト5は以下のとおりだ。ご参考までに。

第1位 玄米
第2位 メカブ
第3位 レンコン
第4位 ヒラタケ
第5位 岩のり

男性に多い糖尿病予防にも

予備軍を含めると男性成人の4人に1人が悩まされるという糖尿病。糖尿病の原因となるAGEsという物質をマクロファージが撃退してくれるので、糖尿病の予防にもなる。

女性に多い骨粗しょう症の予防にも

患者のおよそ75%が女性である骨粗しょう症。骨がスカスカになる病気だが、骨は自ら骨を削り、建設するという骨サイクルをまわしているのだが、リポポリサッカライドにより骨サイクルが適切に行われることで骨が強くなるのだ。

皮膚トラブルの予防にも

アトピー性皮膚炎にも効果があり、肌の新陳代謝も促進するため美肌効果が高いのだ。

一昔前はエンドトキシンと呼ばれて悪者扱いをされていたリポポリサッカライドだが、今ではさまざまな効果が認められている。医療の進化・進歩は目まぐるしく、健康情報は適宜チェックしておきたいですね。

簡単にリポポリサッカライドを取りたい人は、サプリメントも検討ください。

2月に放送された第1弾の放送内容はこちらから

 - 健康

  








  関連記事

二重あごをなくす方法。解消グッズ「PAO」と舌体操・小顔注射をご紹介|この差って何ですか

5月29日(日)放送の「この差って何ですか」 女性を中心に多くの方が気にするフェ …

黒いサングラスは逆効果。日傘や日焼け止め対策グッズの選び方。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

梅干ダイエットの効果と作り方(焼き梅干、レンチン梅干)|林先生の初耳学

11月13日放送の「林先生の初耳学」 梅干にひと手間加えて食べるだけで、ダイエッ …

しみやシワだけでなく疲労の原因にもなる紫外線。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

【ゲンキの時間】便活・腸活で松本明子さん40年来の便秘解消。ダイエット効果大

1月22日放送の健康「カプセル。ゲンキの時間」 女性を中心に多くの方が悩まされて …

【世界一受けたい授業】のど運動で肺炎を防ぐあご持ち上げ体操とカラオケ

9月30日放送の世界一受けたい授業。 書店で大ヒットの「肺炎がいやなら、のどを鍛 …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方3(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

白米のカロリーをココナッツオイルで50%カットする方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【カンブリア宮殿】八海山・甘酒や塩こうじが大人気の八海醸造をご紹介

12月8日放送のカンブリア宮殿では、1980年代の地酒ブームを牽引した新潟の銘酒 …

すい臓がんの発見にはミルクティーが鍵を握る?インスリンを適切に出す方法|ゲンキの時間

11月13日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 新時代の糖尿病対策!「食べて血 …