トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

正しいウォーキングの仕方から靴の選び方まで(ソレダメ調べ)

   


テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!という番組で、普段正しいと思って行っていることが、ことごとく「ソレダメ」なこと、であることが放送されていた。34歳になる私も、放送されるうちの8割方のことを、常識だと思っていたが、実は非常識だったのだ

かなり勉強になったので、シェアしたい。そして今後の生活を見直そう。

番組で放送された内容については、気になる記事は下記を参照願いたい。

スポンサーリンク




ウォーキングの靴は1cm大きいサイズを選ぶこと

健康運動指導者である、アシックスのサルティス池田氏がウォーキングのイロハを紹介した。はじめに、基本となる靴選びからだ。

まずは、ジャストウィットではなく、ルーズフィットが良く、1cm程度の余裕があったほうが良い。その理由は、ウォーキング中に、つま先が靴に当たり、血豆や、巻き爪の原因を作ってしまうからだ。そのため、つま先に1cm程度の余裕をもった靴の方が良いのだ。

 

正しい靴の履き方は、靴をかかとに合わせて履くこと

靴は以下のように履くようにすることを意識したい。

  • 1.靴を履き、足のかかとをトントンとして、かかとを合わせる
  • 2.かかとを地面に付けて、つま先をあげたまま靴を合わせる
  • 3.その状態のまま、靴紐を締めていく
  • 4.紐をかかとの対角線上である上にしっかり引き上げ、紐を結ぶ

こうすることで、かかとの位置がズレない、正しい靴の履き方となるのだ。

 

ウォーキングの前にストレッチはしちゃダメ

これが非常に意外であったのだが、ストレッチをすることで逆に筋肉が硬くなってしまうことがあるのだ。特に、じわーっとアキレス腱を伸ばすようなストレッチを、「静的なストレッチ」というが、筋肉を無理に伸ばそうとすると、縮むように脳から指示が出て、逆に筋肉が硬くなることがあるのだ。ウォーキングは負荷の低い運動であるため、事前のストレッチはせずに、ゆっくりと歩いているだけで良いのだ。

 

ウォーキングはリラックスして行ってはダメ

ウォーキングやランニングは、きちんとしたフォームで行わないと、効果が出ないと池田氏が説明した。そのため、リラックスしたウォーキングでは効果が薄く、特に以下3つのポイントを意識したウォーキングを心がける必要がある

1.姿勢
→あごを引き、背筋を伸ばす
→みぞおちを意識して、お腹をへこませて歩く
2.足の出し方
→骨盤を意識し、まっすぐ太ももを引き上げる
→着地する時は、ひざをのばす
→足裏全体に体重をのせて歩く
→親指の付け根で、地面を押し出すように歩く
3.歩くスピード
→身体に負荷のかかる、時速6kmが理想だ (通常は4km)

そして、ウォーキングの際に、腕を振ることもソレダメだ腕は振らずに、引くことが重要。肘が、身体から前に出ないように、肘は90度に曲げ、身体より前に出さない様に意識すること。

 

ウォーキング後のストレッチ

上半身については、腕を前から後ろに回してあげることで、上半身の張りを和らげることができるので、腕をぐるぐる回すようにしよう。そして下半身は、太ももの後ろと、お尻の筋肉をほぐしてあげるために、寝転んでひざを自分で抱えるようなストレッチが推奨されている。

 

正しいウォーキングをして、健康に生活を送っていきたいものだ。

 

 - 健康

  








  関連記事

【仰天!マル珍ランキング】簡単ダイエット方法ベスト3をご紹介。1位は簡単なあの方法

1月4日放送の特別番組「仰天!マル珍ランキング~見れば2017年が分かる!SP」 …

二重あごをなくす方法。解消グッズ「PAO」と舌体操・小顔注射をご紹介|この差って何ですか

5月29日(日)放送の「この差って何ですか」 女性を中心に多くの方が気にするフェ …

【世界ふしぎ発見】「エクオール」という腸内細菌でアンチエイジング!サプリでしわの予防にも!

3月19日(土)放送の「世界ふしぎ発見」 【アンチエイジングも!花粉症も!脳も! …

【ハナタカ優越感】歯ブラシを濡らさない方が虫歯予防には良いという事実

11月17日(木)放送の「日本人の3割しかしらないこと くりーむしちゅーのハナタ …

【サタプラ】目の老化と予防。あなたの目年齢を5秒でチェックする方法

12月24日(土)放送のサタデープラス 人間が得る情報の約8割は、目から入ってき …

山田朱織枕研究所の快眠枕で快適な春の睡眠を|シューイチ

3月20日(日)放送の「シューイチ」。 1日の3分の1を占める睡眠を快適に過ごす …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方3(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

【櫻井有吉THE夜会】猫背改善専門スタジオきゃっとばっくへ俳優柄本時生が訪問

11月17日(木)放送の「櫻井・有吉THE夜会」 ゲストに松山ケンイチさんと、個 …

【スゴ腕の専門外来】便秘解消マッサージ。便秘の原因はねじれ腸。

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 便秘対策のスペシャリストとして …

生の生姜(しょうが)は身体を冷やす理由はジンゲロールのある作用によるもの|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 一般的に身体を温めるといわれている生姜(しょ …