トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

ヨーグルト、納豆、フルーツを食べるのは朝?夜?シャンプーは?(ソレダメ調べ)

   


テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!という番組で、普段正しいと思って行っていることが、ことごとく「ソレダメ」なこと、であることが放送されていた。34歳になる私も、放送されるうちの8割方のことを、常識だと思っていたが、実は非常識だったのだ

かなり勉強になったので、シェアしたい。そして今後の生活を見直そう。

番組で放送された内容については、気になる記事は下記を参照願いたい。

スポンサーリンク




ヨーグルトを食べるのに効果的なのは、朝ではなく夜

ヨーグルトは、腸を整える効果があるが、腸を整える身体の機能は、朝よりも夜のほうが活発に機能しているのだ。また、ヨーグルトにはカルシウムが含まれているため、夜に食べるほうが、骨粗しょう症の予防にもなる。

 

納豆を食べるのに効果的なのは、朝ではなく夜

納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」には、血液をサラサラにする効果がある。そのため、納豆は、血液が固まりやすい深夜から早朝に向けて、夜に食べたほうが良いのだ。また、納豆菌には、糖質やたんぱく質を分解し、腸の働きを助ける効果がある。腸が活発に働く夜に食べたほうが、腸の働きを更に助け、便通を快適にするのだ。

 

シャンプーをするのに効果的なのは、朝ではなく夜

頭皮に脂汚れが残っている場合、薄毛などの原因になるといわれている。夜のほうが髪の成長を促すホルモンが分泌されるため、髪のためには、老廃物を排除する夜のシャンプーが効果的なのだ。

 

フルーツを食べるのに効果的なのは、夜ではなく朝

フルーツに含まれる糖質は、身体に吸収されやすく、頭と身体がすっきりと目覚める効果がある。朝、人の身体は糖質を求めている。ただし、糖質をとるという意味で、ケーキやお菓子を食べてはダメだ。糖質以外にも、脂質が多く含まれているためだ。

 

タイエットでランニングをするなら、夜ではなく朝

朝にランニングをすることで、脂肪燃焼効果が高まる。そのため、日中仕事などをしている間の身体の燃焼効率も良くなる。一方で、筋トレは夜が効果的だ。筋肉を壊して、寝てる間に筋肉が回復するためだ

こういったプチ情報も知っておくと便利かもしれない。

 - 健康

  








  関連記事

アーモンドオイルでキューティクルを保護して髪の毛の広がりを抑える方法|この差って何ですか

6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」 梅雨は特に髪の毛が広がりやすく、 …

【ゲンキの時間】ワインは身体の万能薬。フレンチパラドックスと高山村まで

11月20日放送の「健康カプセル。元気の時間」。ゲストに押切もえさんを招いてワイ …

【世界一受けたい授業】足のむくみを解消する方法。干しぶどう効果も。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

野菜を先に食べるダイエットは量が肝心だった(所さんの目がテン!)

本日6/21に放送された「所さんの目がテン!」では、ダイエットの特集がされていた …

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

1月15日放送の「フルタチさん」 間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違 …

【サタプラ】幕の内食べダイエットで健康的に痩せる方法。北星クリニック。

9月23日放送の「サタデープラス」 全国でも珍しい肥満治療を行う「北星クリニック …

天気痛の原因。耳マッサージや内関ツボ押しで改善|ゲンキの時間

4月23日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間。 「頭痛や関節痛の原因はコレだっ …

【アスミール】楽天よりも効果的な購入方法。小倉優子さんの4歳の子供も愛飲

ヘアメイクアーティストの菊地勲氏との離婚騒動で最近TVに良く登場するタレントの小 …

食後のゴロ寝ダイエット方法は肝臓の活性化がキーワード。人類進化ベッドも紹介|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 チンパンジーの習性をヒントに京都大学が開発し …

【その原因Xにあり】長寿ホルモン「アディポネクチン」を増やす方法・食材

5月5日(金)放送の「その原因、Xにあり」。 「健康長生き25の秘けつ」と題して …