トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

ヨーグルト、納豆、フルーツを食べるのは朝?夜?シャンプーは?(ソレダメ調べ)

   


テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!という番組で、普段正しいと思って行っていることが、ことごとく「ソレダメ」なこと、であることが放送されていた。34歳になる私も、放送されるうちの8割方のことを、常識だと思っていたが、実は非常識だったのだ

かなり勉強になったので、シェアしたい。そして今後の生活を見直そう。

番組で放送された内容については、気になる記事は下記を参照願いたい。

スポンサーリンク




ヨーグルトを食べるのに効果的なのは、朝ではなく夜

ヨーグルトは、腸を整える効果があるが、腸を整える身体の機能は、朝よりも夜のほうが活発に機能しているのだ。また、ヨーグルトにはカルシウムが含まれているため、夜に食べるほうが、骨粗しょう症の予防にもなる。

 

納豆を食べるのに効果的なのは、朝ではなく夜

納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」には、血液をサラサラにする効果がある。そのため、納豆は、血液が固まりやすい深夜から早朝に向けて、夜に食べたほうが良いのだ。また、納豆菌には、糖質やたんぱく質を分解し、腸の働きを助ける効果がある。腸が活発に働く夜に食べたほうが、腸の働きを更に助け、便通を快適にするのだ。

 

シャンプーをするのに効果的なのは、朝ではなく夜

頭皮に脂汚れが残っている場合、薄毛などの原因になるといわれている。夜のほうが髪の成長を促すホルモンが分泌されるため、髪のためには、老廃物を排除する夜のシャンプーが効果的なのだ。

 

フルーツを食べるのに効果的なのは、夜ではなく朝

フルーツに含まれる糖質は、身体に吸収されやすく、頭と身体がすっきりと目覚める効果がある。朝、人の身体は糖質を求めている。ただし、糖質をとるという意味で、ケーキやお菓子を食べてはダメだ。糖質以外にも、脂質が多く含まれているためだ。

 

タイエットでランニングをするなら、夜ではなく朝

朝にランニングをすることで、脂肪燃焼効果が高まる。そのため、日中仕事などをしている間の身体の燃焼効率も良くなる。一方で、筋トレは夜が効果的だ。筋肉を壊して、寝てる間に筋肉が回復するためだ

こういったプチ情報も知っておくと便利かもしれない。

 - 健康

  








  関連記事

【ダイエット総選挙】グルテンフリー、MCTオイル、餃子、8時間ダイエットの方法

1月11日放送の「おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017」 体重80 …

二重あごをなくす方法。解消グッズ「PAO」と舌体操・小顔注射をご紹介|この差って何ですか

5月29日(日)放送の「この差って何ですか」 女性を中心に多くの方が気にするフェ …

【ゲンキの時間】ひざ痛の原因と予防法。ボールコロコロからひざ軟骨の再生医療まで

10月30日放送の「健康カプセル。ゲンキの時間」 多くの人が悩まされているひざ痛 …

LPS食品でマクロファージを活性化。免疫力UPでインフルエンザ予防|世界一受けたい授業

(4月2日更新:リポポリサッカライドで免疫力を高めて病気予防の第2弾はこちらから …

澤田先生のアンチアイジング。ー10歳肌で若返る方法(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

【世界一受けたい授業】まいうー体操で顔のむくみ・ほうれい線を解消小顔

10月12日放送の世界一受けたい授業。 東京警察病院形成外科の澤田彰史ドクターが …

ダイエットの新常識。太らない食べ方。レジスタントスターチやBmal1|主治医が見つかる診療所

10月24日放送のテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」 それほど話題になる番組 …

【世界一受けたい授業】5秒腹筋ダイエット方法・動画|松井薫

11月11日の世界一受けたい授業で取り上げられたのは「5秒トレーニング」。 寒い …

一重まぶたと二重まぶたの差?二重体操で一重を二重にする方法|この差って何ですか

6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」 一重まぶたの人と二重まぶたの人の …

大腸がん・胃がん・乳がんの予防と早期発見方法。最も効果的な食材は?|駆け込みドクター

1月31日(日)放送の「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」のテーマは、「が …