トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

歯磨き正しい仕方。歯磨き粉の量や口のゆすぎ方まで(ソレダメ調べ)

   


テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!という番組で、普段正しいと思って行っていることが、ことごとく「ソレダメ」なこと、であることが放送されていた。34歳になる私も、放送されるうちの8割方のことを、常識だと思っていたが、実は非常識だったのだ

かなり勉強になったので、シェアしたい。そして今後の生活を見直そう。

番組で放送された内容については、気になる記事は下記を参照願いたい

スポンサーリンク




歯磨き粉を付ける前に歯ブラシに水を付ける。ソレダメ

まず、最初に一番驚いたのはコレ。歯ブラシに水を付けないと、泡がたたなくてしっかり磨けないのでは?と思ったが、まさにコレが問題だったのだ。

表参道矯正歯科の川崎先生は答えた。「歯ブラシに水を付けることで、歯磨き粉に含まれる、発泡剤がすばやく泡立ってしまい、汚れが十分にとれていないのに、磨けた気分になってしまうとのこと。発泡剤は、泡を立てる成分を含んでおり、磨き粉を口の中に拡散させて、きれいにする手助けをしてくれる。水で濡らすと必要以上に泡立ち、汚れが落ちる前に歯磨きを終えてしまうのだ。歯ブラシは、乾いた状態で行うべきなのだ。」とのこと。

 

歯磨き粉をたっぷりつける。ソレダメ

歯磨き粉の中には、研磨剤が含まれており、沢山付けすぎると歯を削ってしまう。研磨剤が歯を削ってしまい、知覚過敏になる可能性すらもあるのだ

ではどれくらい付けるべきなのか?こちらも川崎先生が答えたが、小豆程度のサイズで十分だとのこと。(歯ブラシのブラシの長さの、1/3未満で十分とのこと)

歯磨き粉のCMで、歯磨き粉をしっかり付けて放送しているのは、実は正しくないのだ。

 

歯磨きの後に何度も口をゆすぐこと。ソレダメ

何度も口をゆすいでしまう事で、歯磨き粉の中に含まれる、虫歯の進行を防ぐ「フッ素」も洗い流してしまうのだ。フッ素は、カルシウムやリンの再石灰化を促進し、歯を強くしてくれる良い成分だ。川崎医師いわく、「できれば口をゆすがないほうが良い」ということ。ただ、気持ち悪くて、どうしてもゆすぎたい人は、おちょこ半分以下の10CCの水で軽くうがいをすれば十分だ、とのこと。

しっかりと口をゆすぎたい人におススメする磨き方は、「2度磨き」だ。1度目は、何も付けずに歯磨き。食べかすをとり、しっかりと洗い流すこと。そして、2度目は、歯磨き粉をつけ、フッ素を歯に付ける感覚で磨くこと。そして、10CCの水で洗い流せば、すっきりして終了だ。

 

その他の歯にまつわるアドバイス

○歯ブラシは1ヶ月に1回は交換をすること。

それ以上使うと、歯ブラシのなかでばい菌が繁殖し、歯ブラシをする際に、ばい菌を口の中に含める様なものだとのこと。

○歯間ブラシやデンタルフロスをした後に、歯磨きをすること。

歯間ブラシをすることで、食べかすなど雑菌を含んだカスが出てくるため、その後に歯磨きを行うようにすること。

 

最新の歯科医療について(セレック、刀)

最新の歯科医療においては、最新の技術を使い、セラミックのかぶせものの歯を、たったの40分で作ることが出来るようになった。

銀座・藤見歯科医院の古城歯科医が教えてくれた。

これまで、ちょっとした虫歯であっても歯医者に何度も通う必要があったが、その理由の一つとして、虫歯治療の箇所のかぶせ物を作るために、歯科技工士が手作業でつくり、完成まで1週間程度かかることが理由にあった。

それを、患者の歯をスキャンして同じ歯を作ることが出来る、最新マシン「セレック」では、患者にあった歯が作れる。所要時間はたったの40分だ。流れは以下のとおり。

  • 1.歯形をスキャニング
  • 2.3次元に歯をデータ化
  • 3.セラミックを機会に設置
  • 4.後はボタンを押すだけで、パソコンが自動計算し、歯が削られ完成

セレックを使えば、今後は治療を1日で終えることもできる。しかし、保険適用外となるため、一本辺り4万円~となる。

更にセレックより高性能なマシンがあり、名前を刀「KATANA」という。セラミックの中で最高強度の「ジルコニア」を使えば、天然の歯の色に近い色が再現できるため、女性に人気が高い。
スペースシャトルの外壁に利用されるほどの強度な素材だ。こちらも残念ながら、保険適用外で、1本あたり15万円と高額にはなってしまう。

 

技術がどんどん進歩している現在の世の中では、色々な自分の常識を疑ってみると、外の環境が変わったことで、常識が間違いになっているのかもしれない。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

天気予報の降水確率「ゼロ%」ではなく「レイ%」。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

10月1日は都民の日。そして天一の日(ラーメン無料券 or 半額)だ!

本日10月1日は、「都民の日」だ。 東京都民や近隣県の方ぐらいしか知らないのでは …

【パイセンTV】DJフィルモアの筋肉美ボディ作りと正しい筋トレ方法

11月13日放送の「人生のパイセンTV」 今回のパイセンは、綺麗なマッチョボディ …

【月曜から夜ふかし】爪磨きの5セカンズシャインをレジェンド松下紹介

※3月11日(月)放送のかかと削りファイブセカンズシャインに関する記事はこちらか …

【マツコの知らない世界】ポン酢の世界の通販(しょうゆ・みそ・塩・ゆず・すだち)

7月18日放送の「マツコの知らない世界」 夏場の食欲が失せる時期にサッパリと食欲 …

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

【林先生の初耳学】キュボロで幼児教育。英語の早期教育が不要な理由

9月24日放送の林先生が驚く初耳学2時間スペシャル 「教育の新常識」をテーマに林 …

カニミソはかにの脳みそ?子持ち昆布のプチプチは?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

【日経トレンディ】2018年ヒット商品予測ベスト10 WBS

11月2日放送のワールドビジネスサテライト。 2017年のヒット商品の振り返りと …

【ハナタカ優越感】歯ブラシを濡らさない方が虫歯予防には良いという事実

11月17日(木)放送の「日本人の3割しかしらないこと くりーむしちゅーのハナタ …